

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道具こそ命! その13 画竜点睛 防寒最後の仕上げは…

道具こそ命! その13 画竜点睛 防寒最後の仕上げは…

 これまでも繰り返し紹介してきた防寒グッズ。
これまた繰り返しになりますが、タックルと同じくらい重要なのであります。
試行錯誤を重ね、バラクラバ(目出し帽)でほぼ完成の域に達した感がありますが、
目出し帽なだけにまだ目だけは露出しています。
そこで最後の仕上げとも言えるのがゴーグルなのです。
これまで使用していたスキー用ゴーグルがレンズのキズに加え、スポンジの劣化、
それにもともとクリアーレンズではなく、オレンジレンズだったためにナイト用としては
使いづらいものがありました。
もうひとつ予備的にDIY用の防護ゴーグルを使用していましたが、
前回の釣行で水没ロスト
で、今回装備補充となった訳であります。

 今回目を付けたのがサバイバルゲームで使う防御ゴーグル。
スキー用は雪に反射する光を和らげる必要があるためクリアーレンズというのが
なかなかないのです。
サバイバルゲーム用ならクリアーレンズで夜間戦闘にも使えます。
もうひとつ考慮したのが曇り止めです。
凍てつく寒さの中での使用となるため、レンズが曇ってしまうことがたびたびあります。
表面に曇り止めコーティングを施したり、2枚レンズで防止したりと
いろいろな商品がありますが、最強は換気電動ファンがついている物です。
代表的なのがESS社のゴーグル。
アメリカ軍も使用している最高級な物ですが、いかんせん値段が…
また、ユーザーレビューなどを見ると、扁平な我々アジア人の顔にはフィットしづらい
という記述もちらほら。
で、見つけたのが電動ガンやガスガンでおなじみの東京マルイの製品
 maruigoggle-1
 その名もプロゴーグル/フルフェイスバージョン!
このまんまで釣りしたらただの怪しい人になってしまいますが…
 maruigoggle-2
 ご安心を?フェイスマスクは外せます。

 で、上部カバーを外して単4電池2本を上部にセットします。
 maruigoggle-3
 
 メインスイッチはこちら。スライド式。
 maruigoggle-4
 
 で、反対側にはHi(ターボ)モード切り替えスイッチ。押すと切り替わります。
 maruigoggle-5
 
 肝心のファンは上部のど真ん中にあります。
 maruigoggle-6

 で、ハズイので今回は装着写真はありませんが、
装着してスイッチを入れてみた…
普通モード→ヒュ~ンと静かに換気。
切り替えスイッチを押してみた・・・
Hiモード→ブゥオーーーーーン!
なんとも強烈な換気でございます。これで曇ることもありますまい。

 今週末に実戦投入できるといいのですが、
先週末からの寒気がまだ居座っております。
体調もまだ完全には復調しておりませぬ。
でも行きたい…。
今回は以上でございます

↓↓↓そうそう興味がおありな人はいないでしょうが、一応貼っときます。




↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

great!

か、か、か、完璧ですな。
値段も実にリーズナブル。
つうかスキー用品がいかにボッタクリかよー判ります。

次回投入期待します。肝腎のお天気は…雨?(涙)

No title

そうなんです。お値段書き忘れましたが、
だいたいどこのショップでも7千円前後で売ってます。
ちなみにホンマモンUSSゴーグルは2~3万円。
この製品がいかにリーズナブルか分かります。
あと、アフターサービスもしっかりしていて各パーツも入手可です。

今回の寒波は強烈ですね。
天気回復しても釣れないような…
で、天気予報は確かに雨ですねv-292

自分はただのアホですが、気温-5度+風の時でも顔全開で、親指と人差し指は両手ともでてます
慣れは恐ろしいですね。
九州男児とは思えないほど寒さに強くなりました

最初は真夏の夜に防寒着てましたけどね

No title

いやはや北海道の方の耐寒性能(笑)には恐れ入ります。
ブログの写真などを拝見しても普通の防寒ですね。
わたしゃ寒さにめっぽう弱いので、もし北海道に行ったら
外出時にはコタツ背負ってしまいそうですe-351
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
