出撃! 2009.01.07釣行記 初釣り2009

出撃! 2009.01.07釣行記 初釣り2009

 初釣りです。
年末・年始のオフは風邪でグロッキー状態。
遅ればせながらの初釣りとなりました。

 まずは夕マヅメ狙いで地磯を目指します。
この時期は波が高く、釣りができない可能性が高いのですが、
幸い最初に行った地磯が多少うねりがあるものの釣りができそうな模様。
雨がぱらついてきましたが、戦闘開始です。
比較的うねりの少ないワンド状のスポットをルアーローテを繰り返しながらしつこく攻めます。
暗くなりかけたときようやくバイトです。
水中の岩をルアーが越えようとしたとき、岩の裏側で食ってきました。
 arakabu090107
 今年最初の獲物はまあまあサイズのアラカブでした。
模様と体型にやや違和感を感じたのでネットで調べましたが、
どうやら真正のアラカブのようです。ウッカリカサゴは沖合いで釣れるようです。
※sfさんのご指摘により「ヨロイメバル」と判明しました。ありがとうございます。

 ちなみにリールは年末に新戦力として購入したRevo Elite CB-L。
ようやく魚をキャッチすることができました。
モラムがカリカリチューンのレーシングカーとすれば、
Revo Eliteはもう少しマイルドなオンロードスポーツカーといった感じです。
アンダー200gの軽さは一日中撃ち続けるスナイパーにとってはありがたいです。

 その後日も暮れ、漁港に移動。
ここでは食い上げバイトが一発ありましたがフッキングに持ち込めずそれっきり。
タケノコメバルの反応は渋いです。
で、さらに移動。
12月に反応が良かったエリアを攻めるも無反応。
対岸に移動です。
そこに釣れた魚をブラブラさせながら近づいてくる若僧が一人…
あらら、我が愛弟子の藻類君ではありませんか。
 sourui&arakabu090107
 釣ったのはプリプリのナイスなアラカブじゃありませんか。
ひととおり撃ち終わり、タケノコバイトもあったとのこと。
藻類君、我が弟子だけあって厳しい所にもビシバシ撃ち込んでいるはず。
弟子に先を越されるとは千載の不覚~
この釣り先行者がいると厳しいですね。
それがよりによって我が弟子とは

 案の定ひととおり撃ったものの反応はなし。
ストップフィッシングとあいなりました。
それにしてもタケノコメバルの反応が渋いですね。
一時的なアフタースポーンのような状態にあるのでしょう。
スポーニングの第2陣が入ってくるのを待たないといけないようです。
ま、初釣りでボウズは免れたのでまあよしとしましょう。

 《タックル》
 ロッド:アブ ホーネットスティンガー HSC-682MH
 リール:アブ レボエリートCB-L
 ライン:サンライン BASIC FC20lb.

 《ヒットルアー》
 エコギア ロッククロー2インチ(パールホワイトグロー)アラカブ ヨロイメバル1ヒット!


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!マスク&空気清浄グッズhttp://www.moshimo.com/bargain/405/219543/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おお、1枚目の魚はヨロイメバルですよ。
ベッコウとは逆に藻のある岩礁に多いんですよ。
あまりお目にかかれないレア魚ですよ

初釣り初物おめでとうございます

レボの入魂も完了ですね
雪がないのが非常にうらやましいです。
俺もそろそろ初いきます白銀の世界で・・・

>sfさん

改めてWEB魚図鑑で調べましたが、たしかにヨロイメバルです。
ありがとうございます。
レアなお魚だということで少しうれしくなりました。
明日の朝お味噌汁でいただきま~すv-290

>ozanさん

ありがとうございます。
レアなお魚釣ってレボも喜んでいると思います。

そっか~北海道は雪景色なんですね。
でも、雪の中のロックフィッシングなんてけっこう素敵に感じます。
寒さと雪に負けずフィッシュ!してくださいv-354

No title

明けましておめでとうございます~。

shallowsniper さん風邪を引いていたんですね。
もう直って釣りに行かれているんでしょうか?

ところで、個人間の相互リンクとかも最近されているみたいですが、自分の所のブログと相互リンクしてもらえますでしょうか?

また宜しくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます!

この時期は仕事が忙しいうえに
なんだかタチの悪い風邪で、まだ体調戻っていないんですよe-448
出撃したいのですが、今日も雪降って大荒れです。
あ~タケノコ早く釣りた~い。

相互リンク大歓迎です!
今後ともよろしくお願いいたしますv-290
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索