出撃! 2008.12.13釣行記 一撃離脱

出撃! 2008.12.13釣行記 一撃離脱

 今日は出勤だったので、完全ナイトゲームです。しかも天気は雨。
明日も出勤&忘年会で、深夜に及ぶ釣りはしたくなかったので、
場所を絞り込み、一尾釣ったらさっさと撤収する“一撃離脱フィッシング”を敢行です。

 ある漁港のあるエリアに絞り込み、戦闘開始です。
直線距離にすると50mほどです。ここ数回の釣行から魚の動きを読んでの選択です。
果たしてこの選択は正しいのか~

 強気のウルトラバイブから始めました。
潮は大潮の満潮。ほぼ止まってしまっています。
魚はいると確信していますが反応はありません。
ひと通り撃ち終わったところで、以前も会ったシーバスアングラーY.Nさんにばったり。
シーバスも反応はないそうです。
しばし会話した後、お互いの安全を祈り、戦闘再開。
ここで、グラスミノーMにチェンジしました。
そのうちルアーに魚が寄ってきた気配が。
ウソのようですが、波動系のルアーを使っているとき魚が寄ってくるのが
分かるときがあります。ハードルアーだとクランクベイトでときどきあります。
すかさずもう一度トレース。
コンッと小さいが鋭いバイトでした。
“最新バージョン跳ね上げ”でフッキング!
一撃で乗りました。
 takenoko1213-1-1
 takenoko1213-1-2

 26cmのまたまたブリブリタケノコメバルでした。
ギュンギュン引きました。グッドファイターです。
対タケノコメバル用フッキングの変遷は後日改めてご紹介します。

 当初の予定通り、“一撃離脱”でこれにて終了~
今回どういう考えでエリアを絞り込んだか…ヒントを出すと、「プリスポバス」です。
ある程度バスフィッシングをされる方なら
スポーニング期のバスの動きは分かるかと思います。
そもそも魚が接岸するのは産卵か捕食のため。
今の時期のタケノコメバルの接岸は前者でしょう。
やはり釣りは頭脳ゲームの要素も大きいですね。
もちろん頭でっかちだけでも駄目ですが…

PS Y.Nさん お話したとおり、一尾釣ってとっとと帰りました。雨がウザかったですね。
  その後シーバスの反応はいかがでしたか?

 ※ タックル・ヒットルアーは割愛します。



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おお! 

この雨の中、流石です。
確かに雨がうざかったですね。
私の方はシーバスはさっぱりでしたが
河口に、80cmくらいのアカイカのつがい
がいましたので、狙っていました。
しかも馬鹿にしたように水面で耳を
バシャバシャさせていました。
 ちゃんとシーバスのルアーでも
食ってきましたよ。アカイカって
捕食の時は白くなるんですね。
二回ほど食ってきましたが、相手が
大きすぎてラインブレークしたので
帰りました。残念です。

昨夜はお疲れ様でした。
水が動いてなかったんで、
内心駄目かなと思った瞬間もありましたが、
とりあえず読みどおり魚はいましたv-290

タケノコエリアも小さいイカが泳いでいました。
グラスミノーで狙ってみましたが、やっぱ駄目でした。
デカアカイカ惜しかったですね。
重さだけでもどれくらいあるのでしょう?
是非リベンジしてくださいv-363

おはつです

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
自分も福岡市内でメバルを中心にロックフィッシュをやっていますがタケノコは過去に1度42cmを釣ったことがあるのみです、こんなに釣れるのですね。これからもぜひがんばってください。またコメント残させていただきます

はじめまして!
「一度あるのみ」のサイズにブッたまげましたv-12
やはりいるんですねデカイのが…
勇気が沸いてきました。
さらなるビッグワン目指してこれからもがんばります!
今後ともよろしくですv-290

たまたま偶然釣れただけですから^^;
いろいろとこの勉強させていただきます

釣りはそのときその場で釣りをしたというのがすべてですから
たいしたものです。

参考になるかどうかわかりませんが
是非お気軽においでください!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索