道具こそ命! その12 愛しき戦士たち その後…

道具こそ命! その12 愛しき戦士たち その後…

 さて、ラインの先端―最前線でお魚さんたちと戦ってくれるルアーたち。
他のタックル同様、使う人の性格やフィッシングスタイルが色濃く反映されるものであります。
実は同タイトルで以前も対ロックフィッシュルアーを紹介したのですが、
その後多少なりとも使うルアーに変化が生じてきました。
ということで、最新の私スナイパーの使用ルアーの紹介です。

 まずは最近のお気に入り
 ultravibe1211
 ZBCウルトラバイブスピードクロー
特長は何と言ってもこの大きなカギ爪。
もとはフリップベイトとして開発されたようですが、かなりシンカーを重くして
フォールスピードを速くしないとこのカギ爪はアクションしてくれません。
が、着底状態からロッドを強くあおると、この爪が水を掴み、バタバタとアクションしながら
グワッと上昇します。このアクションがタケノコメバルを強烈に刺激するようです。
この上昇力のおかげで、根掛かりもしにくく、まさにタケノコメバルのためのルアーです。
デイゲームでは奥のパンプキン系、ナイトゲームでは手前のバブルガムピンクを使用。
入手し易く、ナイトでも使えるピンクがあるので、今後も使用機会は増えそうです。
難点を挙げるとすれば、フッキング率の悪さでしょうか。
特にピンクは消しゴムか!というくらい硬いです。
その分長持ちもしますが…

 お次は
 fatalbert1211
 ZBCファットアルバート(5インチグラブ)
バスフィッシングでも定番のグラブ。ロックフィッシュもやっぱりよく釣れます。
ゲーリーグラブもおなじみですが高価なので、いつしかこちらをよく使うようになりました。
ロックフィッシュの場合、4インチまでの小さめのルアーがよく使われるようですが、
5インチのほうが操作しやすく、ハイアピールでよく釣れます。
ロックフィッシュ用ではないので、ナイトゲーム用のホワイトやピンクがないのが残念。

 サイズを下げて
 yumgrub1211
 YUM4インチグラブ
ルアーローテーションの最終食わせルアーです。
タケノコメバルはアタって乗らなくても、二度三度と反復アタックしてくることが多いです。
その最後の手段で投げるのがほとんどです。
で、しっかり期待に応えてくれます。
あとアラカブ(カサゴ)を狙うときはメインで投げることもありますが、
上述したように普通は5インチのほうを使います。
これもナイト用のカラーが見当たらないですね。

 何はなくとも
 ecogear1211
 エコギア パラマックス4インチ&グラスミノーM
これまた強烈によく釣れるルアーですね。
純粋にロックフィッシュ用ルアーですね。
いつでもどこでも安心して使えます。
何か一つだけと言われたら、このどちらかを選ぶでしょう。
グラスミノーMは小さいながらもテールがしっかり水を掴み、
ウルトラバイブと同じような急上昇アクションをします。
こりゃ釣れるはず釣れるはず~

 ちょっと出番は少なくなってきましたが
 craw1211
 ザリガニくんたちです。エコギア ロッククロー&マッドマンクロー。
以前ほど投げなくなってきましたが、やはり外せないのがクロー系です。
グラブに代表される波動系に反応しないときでも、クロー系なら反応するときがあります。
ロックフィッシュさばいたときにお腹から出てくるのはエビ・カニが多いです。
マッチザベイトの代表ルアーといえるでしょう。

 変わったところでは
 ribontail1211
 ギャンブラー リボンテール6インチ
やっぱり私はデカイワームが好きなようです。
さすがに頭を少しカットして短くして使いますが、細身のせいか、
意外に小さな魚も反応してバイトしてきます。
そう言えばバス相手だと9インチマグナムリザードなんてのも以前使ってましたね。
さすがにロックフィッシュ相手だと乗りが悪いっす
でも乗ったら間違いなくグッサイ!

 今後使用してみたいのが
 ruberjig1211
 ラバージグですね。特にキャリラバに代表されるフットボールジグ。
バスの場合、フォールターンで極端にタフったときにコイツにだけはバイトしてきます。
しかもビッグフィッシュばかり。
で、タケノコにも効かないかと…
ノンガードでフッキング率を上げたいというのもあります。
漁港内の根掛からない所限定になりますが。

 最後に、定番のGULP!シリーズですが、今のところまだ使用を控えてます。
「味と匂いに」に抵抗があるわけではないのですが、どうも中毒なるのが怖くて…
まあ、今後もいろいろなルアーやメソッドを試して、攻めの幅を広げていきたいと思います。
では!



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索