スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.12.06釣行記 HUNTING IN THE SNOW

出撃! 2008.12.06釣行記 HUNTING IN THE SNOW

 天気は雨→みぞれ→あられ→雪へと変わり、
木曜には18℃あった気温も5℃まで低下。
雪は夕方には止むという予報。
こんなコンディションでもロックフィッシュジャンキーは出撃です。
同行は☆あかりん氏。
地磯でのデイゲームは無理と見越して、漁港でのナイトゲームです。

 まずはいつもは餌釣り師が並ぶエリアから。
さすがに今日は餌釣り師は二人ほど。
着いたときはまだ明るく、一投目に小さなアイナメと思しきチェイスを確認。
テトラにブチ込むとコツッとバイト。
聞き合わせ的に合わせると乗ったもののフックアウト。
小さなアイナメでしょうか。
ちなみにアイナメも博多の海ではなかなかお目にかかれなくなっています。
そのままテトラを撃ち続けて、小さいアタリはあったもののノーフィッシュ。

 日が暮れたので、いつもの儀式とばかり、ガスバーナーでお湯を沸かしてカップ麺。
至福のときを味わいます
そして今日は先日紹介したバラクラバ(目出し帽)を実戦投入。
防寒完璧です。こんな日でも全くと言っていいほど寒さを感じません。

 戦闘再開。
低活性とみて、二人で丁寧に探っていくもノーバイト。
ただし、フィネスに頼ることはしません。
ロックフィッシュに関しては活性が低いからといって
フィネスに走っても意味はないように感じます。
もっともバスの場合もフィネスに走ることはまずないのですが…
むしろルアーを“強く”してみました。
ウルトラバイブスピードクローにチェンジです。

 望みをかけてエリアも移動。
二人で弾幕を張ります。
そろそろルアーをピックアップしようかというとき、グンッと引ったくられました。
油断していたので乗せられませんでしたが、即ルアーローテーション。
また引ったくるように襲ってきました。
 takenoko1206-1-1
 takenoko1206-1-2
 25cmのグッサイ!タケノコメバル。
釣るほうもクレイジーですが、釣られるほうもクレイジーです。
こんなコンディションの中ルアーを引ったくり、強烈ファイトを見せてくれました。

 さらに気合が入ります。
実績のあるスポットをひと通り攻め終わり、先程釣れた突堤へ戻ってきました。
今度は逆サイドにキャスト。ガツッと強烈なバイトです。
が、これまた乗らず。今度はルアーはそのまますかさずキャスト!
一気にギュイーンと持っていかれました。
先のより明らかにいいサイズです。ギュンギュン引きます。
最後はグリグリ巻きで一気に寄せて抜き上げました
 takenoko1206-2-1
 takenoko1206-2-2
 takenoko1206-2-3
 ブリブリダイナマイトバディーの27cmタケノコメバルナイスフィッシュです。
タフなときこそ強いルアー。それをやり通すのには強い精神力が必要です。

 タフなコンディションで釣れるとほんとにうれしいものです。
それを可能にするの完璧な防寒システムがあってのこと。
ちなみに防寒システムはカテゴリー「道具こそ命!」の過去記事を参考にしてください。
あとは繰り返しになりますが、強い精神力と体力です。

 《タックル》
 ロッド:アブ ホーネットスティンガー HSC-682MH
 リール:アブ モラム SX1601C
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 《ヒットルアー》 
 エコギア グラスミノーM(パールホワイトグロー)タケノコ1ヒット!
 ZBC ウルトラバイブスピードクロー(バブルガムピンク)タケノコ1ヒット!



↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

UVSC(うっそーバリすげぇ釣果)

えーっと、言う事なしm(__)m UVSC、素晴らしいルアーです。
今日は色んな意味で勉強になりました。
あれだけセレクティブとはねぇ。しかも、より強いルアーの方に反応してるし…。
(1尾目も結局はUVSCがスイッチ入れたようなものやろからねー)
…どちらのヒットエリアも、直前に私も別ルアーを通してるのに。

ヤマトの一点集中波動砲がアンドロメダの拡散波動砲に優りましたのぅ(こりゃまた古典なwww)

あのカギ爪テールはゲーリーグラブに代表されるカーリーテールを駆逐するか?
もしかするとネオ・スタンダードになり得る可能性を秘めた画期的な形状かも。
どうやら同一テール&別ボディのブツが幾種類か在る模様。
Z社の自信と業界への仕掛けっぷりぶりが窺えるようでもあるのは穿ち過ぎかいな。

で、その中の一つ。話題に上った某店で見かけたグラブ、調べてみました。
名称はずばり「ウルトラバイブグラブ」。
情報をURLに置いときます(米国のサイトのようですが)。値段はデブと同じぐらい…かな?

もしコヤツが全てにおいてデブを凌駕するブツであるなら興味津々。
対バスのシークレットウエポンのトレーラーに即採用!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
バラやん&ゴーグル装着した姿に皆さんギョッとし すぐ目をそむけるのはどうして?(笑)
懐かしや往年のSダムやO川以来の完全装備でしたが、うーん、やっぱ暖かいっすねー。
バス降りてから自宅まで歩いた道のりの方がはるかに寒かった。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
マミヤボロンのロック童貞を早く破ってあげたい親心(シクシク)

[追記]
UVSCは少なくとも4年前には存在してたんですね。
とあるサイトに「2004年の10月から使い始めた」という一文アリ。

他機種(ウルトラバイブグラブやウルトラバイブスピードワーム等。あー書くのメンドっ!)も
同時に売り出してたのか。それともUVSCが好評を得て、新作として繰り出したのか。

ウルトラバイブはフリップベイトのファイアークローをベースにしたと思われます。
ボディー形状はそっくり。ただファイアークローはカバーのすり抜けに特化していてアクションは皆無。
で、カギ爪をつけたのがウルトラバイブ。
しかし、シンカーをかなり重くしてフォールスピードを上げないとカギ爪は動きません。
むしろ着底状態からロッドをあおったときに
カギ爪が水を掴んでグワッと上昇するアクションが強烈に効いています。
昨日も半ばヤケクソ気味にかなり強くジャークしていました。
まさに静のパルスワーム動のウルトラバイブといったところでしょうか。

『静のパルスワーム、動のウルトラバイブ』、言いえて妙ですね。
これに追加して『無のエコギア』ってのは?
いや別に無とは思ってはいないけど、パルスを静と定義したんで他に落し所が(^^;)

ズーム、バークレー、ジッパーワーム、ユム、ゲーリー…。
ソフトで実績あるのは何やらアチラ産ばかり。国産は現状マルキューがほぼ孤軍奮闘の感じ。
他社も色々と出してるんでしょうが、主軸がライトタックルでのメバルゲームっぽいので…。

そんな中、D社のソニックアームあたりは面白そうです。ただ、如何せん単価が100円超。
ロスト率を考慮したらちょっと手が出しづらいですね。サーフだと良さそうですが。

ま、CPに関しては確かにパルスワームも厳しい評価は否めません。
まず、フォーミュラ効果のダークサイドでもある外道バイトが多過ぎ。
一~数投でテールや後半部が噛み千切られるっちゅう痛ましい事件頻発。
そうして致命的なのがライター補修が効かない点。これ知った時は茫然自失。
一旦使ってしまったモノは分解が始まってしまうという事でバケツに戻せないし…。

また、心的弊害としてドラッグ同様、フォーミュラ依存症に陥り易い点も看過できないですね。
あ、とすると逆に決して安くない単価が暴走に歯止めをかけているのかも(笑←笑えんけど)

お見事!!

御無沙汰しております。本当に27cmですか?最早BASSだと40upに見える…
これはヘビータックルじゃないとまず獲れないですね。
最近は使うルアーもローテーションもパターン化しがちだったので、このコンディションで強いルアーは恐れ入ります。
しかし、極寒の冬ほど師匠の狂気が際立つな…(笑)
小生も新ルアー、開拓してみます!

よ!久しぶり。
相変わらずクレイジーな釣行繰り返してるよ。
実は今日も行ってきたv-356
ウルトラバイブ効くぞ~
今日も…ムフフ
クレイジーロック一緒にやろうぜ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
