出撃! 2008.11.30釣行記 執念

出撃! 2008.11.30釣行記 執念

 不安定な天気が続きます。
雨上がり。北風。高波。
徐々に回復に向かうとのことでしたが、
地磯を3つ様子を見て、いずれも絶望的な高波。
結局風裏となる漁港へ。
ここしか釣りができない状況で人が集中。
人、人、人です。

 撃てる所を撃っていくしかありませんが、
風裏といえども多少うねりがあり、反応はなし。激タフです。
ほとんど何もできないままランチタイムをむかえました。
今日もガスバーナーでお湯を沸かしてカップ麺。
なんだか病みつきになってます。

 戦闘再開。風波が収まって落ち着いてきました。
テトラ帯を撃っていきます。
餌釣り師が多いので、その間の入れる所だけ撃つことになります。
程なくヒット!が、上がってきたのはアナハゼくん。
しかし、食ってくる魚がいると分かっただけでもマシです。
少し集中力が上がってきました。
我慢の釣りを続けて…ククンッとバイト!が、これは乗らず。
もう一度同じコースでカツッとバイト!今度は乗りました。
 mahata1130
 マハタ君です。このクソ寒い日になぜこんなに元気なの?
少しずつ魚の活性は上がってきているようです。

 夕マヅメになり、バイトが多くなりましたが乗りません。
メバルがちょっかい出してきているのでしょうか?
同行の☆あかりん氏はヘビキャロ+小ワームでメバル狙いに切り替えました。
日が暮れた後もしばしテトラで粘りましたが反応なし。
港内狙いに切り替えました。

 しばらくして、コツッと小さいバイトです。
このときのワームがウルトラバイブ。
グラスミノーMにチェンジすると、またコツッとバイト。
しかし、ショートバイトで乗りません。
その後反応がなくなり、また移動しながら撃ち続けます。
ストレッチひとつ撃ち終わりましたが、さっきのバイトがどうしても気になります。
で、バイトがあった場所に戻って、もう一度撃ってみると…
コンッとさっきよりは手ごたえのあるバイトです。
かなり間をおいてフッキングするとギュンと乗りました。
 takenoko1130
 takenoko1130-1
 タケノコメバル24cm級でした。
あの小さいバイトからは想像できないサイズです。
あまりのタフさに、このバイトを仕留めないと今日は駄目だという執念が
釣らせてくれました。ルアーはYUMのグラブにローテーションしました。

 その後対岸にも移動しましたが、反応もなく終了です。
こんなタフな日はやはりワンバイトをモノにできるかどうかにかかっています。
そういう意味ではとても重要な一尾をキャッチできたと思います。

 《タックル》
 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC-611MH改
 リール:ダイワ TD-Z 100ML U.S.TRAIL
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 《ヒットルアー》
 エコギア グラスミノーM(パールホワイトグロー)マハタ1ヒット!
 YUM4インチグラブ(グリーンパンプキン)タケノコ1ヒット!
 

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ノーフィッシュだったのはさほど気にならない…こたぁない! 下剋上失敗ぢゃあ! 無念…。

しっかしテトラに絡まったまま水中を漂っている根がかりラインの多い事。
全部で50メートルぐらい回収したような気が…(嘆息)

メバやんでもタケちゃんでも良いんでキャロライナリグで1尾釣ってみたいんですよねー。

No title

わたしゃエギばかり拾ってます。使わないんだけど。
やはりラインがついたまま。
根掛かって手元で切るなっちゅうのv-359

キャロやるなら昨日だったら最初に入ったエリア、
あとO海岸地磯やN漁港横地磯がいいでしょう。
もちろん足元でなく、根が点在する沖目狙いで。
外道でヒラメなんかも来そうですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索