出撃! 2008.11.17釣行記 セカンドチャンス

出撃! 2008.11.17釣行記 セカンドチャンス

 明け方に相当量の雨が降り、北風が吹き始めました。
当然海も時化てきました。
今回も地磯を目指しましたが、一目見て断念。
もう一つ地磯に行ってみましたが、そこも無理でした。

 同行は久しぶりの雨男改めアメフラシ兄貴です。
とにかく釣りができる所を探そうということでたどり着いたのは某漁港。
かなりタイムロスがありましたが戦闘開始です。

 岩場から始めましたが、完全には風裏にはなっていないので結構うねりがあります。
程なくグーンという感じで何かキマシタ。あまり引きません。
上がってきたのは…イカでした。
姿が見えた途端ルアーを放して去っていきました。
少し場所を移動して、足元でガツッときました。
が、これはショートバイト。ルアーローテションでセカンドバイトを狙いましたが
反応はありません。アラカブだったのでしょうか。活性は低いです。
テトラ帯に移動して、さらに撃ち続けますがやはりショートバイトが一発だけ。
雨上がりで北風―典型的なタフコンディションです。

 しばしランチタイム。
今回もガスバーナーが活躍してくれました。
カップヌードルが美味っす。
ホットチョコは少しお湯が多く薄かったっす

 戦闘再開するも無反応が続きます。
またグーッと重くなって
ようやくきたと思ったら…
 tako1117
 タコです
今日は軟体動物デーか。
このタコ家に帰ったら姿を消していました。
ビニール袋に入れて、保冷バッグに入れていたのに。
袋の口を結んでいなかったので、袋を抜け出し、バッグのファスナーのわずかに
開いている所から脱走したのでしょうか。
謎の現象です。

 今回はデイゲームの予定でしたが、日が暮れて少しだけ延長戦。
漁港内を撃っていると、コツッとバイトです。
一瞬乗った感じがありましたが、空振り。
アタリの感じから小さいアラカブかと思いましたが、もう一度同じコースを通すと
またコツッときました。少し送り込んで“跳ね上げ”!
グングンッとファイトして上がってきたのは
 takenoko1117
 22cmキーパータケノコメバル。
アタリがあまりにも小さかったのでっきりアラカブかと思いました。
思い込みは禁物ですね。タケノコならではの反復アタックを仕留めました。

 今日はこれにてゲームオーバー。
帰る頃にはメバルと思しき魚が盛んにライズしていました。
いよいよ冬来たりですかね。
明日以降寒波がきてこの冬一番の寒さになるそうです。
もう少し地磯で楽しみたいのですが、今後は厳しい状況になりそうです。
北西風との闘いが続きそうです。

 《タックル》
 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC-611MH改
 リール:ダイワ TD-Z 100ML U.S.TRAIL
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 《ヒットルアー》
 エコギア グラスミノーM(パールホワイトグロー)タケノコ1ヒット!


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

私も同じことがありました。去年4キロほどの蛸を捕獲した際に同じように袋に入れて軽く縛りバックに入れて車の中に入れておいたら蛸が脱走して運転席のガラスにはりついていましたよ。ファスナーもちゃんと閉めておいたのですが1センチあるかないかの隙間から脱走したようでおかげで車が蛸くさくなりました。もしかしてsniperさんの車のどこかに潜伏してるかもしれませんよ
  • #324 ある防波堤のヌシ 
  • URL 
  • 2008.11/18 08:22 
  •  ▲EntryTop 

No title

私ももしかしてと思い、車のラゲージルーム調べましたがいませんでした。
車の中粘液まみれにされるとたまりませんv-15
釣った後持ち歩いていたので、そのときに脱走したようです。
今後はきちんと袋の口縛らないといけません。
家帰ってバッグ開けたときはほんとにビックリしました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索