スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.11.10釣行記 爆風!ロック遠征修行

出撃! 2008.11.10釣行記 爆風!ロック遠征修行

 爆風が吹き荒れます。
土曜日から吹き始めた風は弱まるどころか強まる一方
それでも根魚特攻隊は出撃します。
しかもかねてから予定していたお隣佐賀県の呼子遠征。
呼子と言えば、何よりイカの名所なのですが、
今はロックフィッシュにしか興味がないスナイパー。
呼子のロックフィッシュポテンシャルはいかほどか検証です。
相棒は例によって☆あかりん氏。
無謀とも言えるこの遠征。結末やいかに…

 午前10時に☆あかりん氏と合流し、一路呼子を目指します。
道中にある、地磯や漁港の視察も兼ねて海沿いの唐津街道をひたすら走ります。
だいたい2時間の旅程。
長い長い虹ノ松原を抜けてようやく唐津まで来ました。
 matsuuragawa-1
 matsuuragawa-2
 シーバスの名所、松浦川に架かるです。
上の写真右端に小さく写っているのが唐津城です。
夜はライトアップされていて、とてもきれいでした。
 matsuuragawa-3
 橋を渡り、204号線に入ると第一目的地の七ツ釜までもう一息です。
退屈な田舎道をトコトコ走り、七ツ釜にようやく到着。
 nanatsugama
 ここは国定公園に指定されていて、文字通り7つの洞窟が口を開けています。
その中には大アラ(マハタ)も潜んでいるという伝説もあります。
しかし、案の定波が高く釣りができる状態ではありません。
かろうじて写真に写っている遊覧船の船着場辺りでできましたが、
浅すぎ・濁りで早々に撤収です。

 ここからはとにかく釣りができる所探しです。
カーナビでよさげな所に目星をつけて移動です。

 やってきたのは小友漁港。
 kotomogyokou
 防波堤の外は青物がガンガン来そうな雰囲気でしたが、
漁港内は極めてプアな感じ。ここも早々に撤収。

 とにかく風がハンパじゃありません。
呼子港のフェリー乗り場に来ましたがここも駄目。
 yobukoohasi
 呼子大橋が見えます。
結局、ほとんど何もできないまま呼子大橋を渡って、
最終目的地、加部島の加部島漁港までやってきました。
なんとか釣りができそうなので、釣りの前に腹ごしらえです。
 gasburner
 この度購入したオーリック小型ガスバーナー・クッカーセット。
ナチュラムで3,480円也。
これで釣り場でカップラーメンやホットドリンクがいただけます。
これからの季節大活躍してくれそうです。
冷たい風の中フーフーしながら食べたカップヌードル最高でした。

 さて、本格戦闘開始
もう風はどうにも避けようがありません。
風は結構当たりますが、道沿いのテトラエリアを攻めます。
何となくピンとくるものがありました。
ここなら釣れると…

 いきなりの反復アタックをルアーローテで仕留めましたが、
元気者のエソくんでした。
 eso1110

 ひととおり撃って折り返し、ついに…
 arakabu1110-1
 arakabu1110-1-2
 アラカブ20cmオーバーのグッサイ!
ここまで来た甲斐がありました。手ブラじゃ帰れません。
ちなみに足元のテトラではなく、こんな感じで
 ikada
 牡蠣?の養殖筏があり、水中にそれをつなぐロープが張り巡らされています。
風が渦巻く中、その際をスーパーキャストで攻めていきます。
今日のこの状況でここを攻められるのは
地球上でケビン・バンダムとスナイパーだけです。ウソ
キャストに自信がない人は決して真似をしないでください。
引っ掛けると漁業関係者に迷惑です。
 
 同様にブイを攻めて
 arakabu1110-2
 先のより二回りほど小さいですが、お味噌汁の具になっていただこうと
キープさせていただきました。

 暗くなり始め、漁港内を攻めると
 arakabu1110-3
 ありゃりゃ、ポニョちゃんでした。
メバルかと思いました。
☆あかりん氏もポニョサイズを釣り、この漁港をあとにしました。

 帰路国道沿いの定食屋で晩御飯。
不完全燃焼なので、ある漁港に立ち寄り第2ラウンドです。
相変わらずの爆風ですが
 takenoko1110-akaring
 ☆あかりん氏23cmオーバーのグッドタケノコメバルゲットー!
ヒットルアーはパルスワーム。強力ですね。

 最後の最後で私にもタケノコバイトがあり、ルアーローテで粘りましたが
乗せられず終了です。タケノコは☆あかりん氏にやられっぱなしですね。
このままではブログ主交代です

 長い長い一日でしたが、絶望的な爆風の中二人とも
ロックフィッシュキャッチできたのでOK!としましょう。
ハードでしたが、楽しい遠征でした。

 《タックル》
 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC-611MH改
 リール:ダイワ TD-Z100ML U.S.TRAIL
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 《ルアーローテーション》
 ※ヒットルアーのみ
 エコギア ロッククロー2インチカサゴ職人(リアクションSP&パールホワイト)2ヒット!
 同 パラマックス4インチ(ピンク)ポニョヒット!
 

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

TMH下剋上

下剋上続いてます。このまま政権奪取といきたいものです。いししし。
Yes, we can !! o(>_<)oガーッツ

パルス効いてますが今日だけで新品2つ千切られました。
これ以外にテキサスリグも2セットロスト。損失合計340円。
自主再建不可能です。公的資金の投入を願います…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
唐津呼子行、実に楽しゅうございました。
筑豊の山猿から見たら其処は福井県あたりとごっつの距離感(いやさすがにそりゃ大袈裟…)。
これはもはや立派な旅行です。
唐津城美しゅうございました。城マニアはもうこれだけで満足。

新兵器のガスコンロもスグレモノでした。あの状況下でのカップ麺&珈琲は◎◎◎。

しかし我ら風の申し子ですね~(涙)

No title

パルスワーム禁止法案可決!
よってNo, you can't ! 
しかしほんとにタケノコに嫌われてしまってますv-406
まあそのうち釣れるでしょう。

今回の道中視察した所によさそうな所ありましたね~
大物求めてあっちこっち行ってみますか。

No title

ハードコンディションの中の遠征お疲れさまです。
そのバーナーのセットは自分もこの間購入してしまいました。前回の釣紀行が
あまりにも寒かったのでゴムボ上で、カップラーメンとか食べたいなと思いつつ
封印されています(ナニ

自分達もよく呼子でアラカブとかタカバを釣っていますが、西側の岩場周りが
特に激アツです、が、結構歩かないと行けなかったりするので大変ではあり
ますが(汗

No title

このガスバーナーに決めたのは、クッカーもついていたからです。
しかもクッカーにガスボンベが収納できるのグッドですねv-357

今回はよりによって東寄りの風でしたv-466
むしろ西側まで行ったほうがよかったかもしれませんね。
今回はあまりにもタフだったので、
近々また改めて出撃かましたいと思います。

No title

トリカ周辺も面白いかもしれません。
俺はイシダイ釣りもするんですけど、あの辺りも仕掛け投入すると地形変化もありますし結構水深あるとこありますよ。
イシダイ行く時は浮気すると釣りにならないので試した事ないんですけど絶対いますよ。
10年位前までは蒸し暑い月夜の晩に大アラが浮いてきてたらしいです。
息を殺してモリやギャフを構える人達がいたそうです。
もし行かれる時は大きめのジグも忘れずに!

No title

貴重な情報ありがとうございますe-466
トリカとはピンとこなかったのですが、今ネットで調べて
伊万里のトリカ崎とわかりましたe-263

あっちも行きたいこっちも行きたい~
あ~1年365日釣りして~

クッカーとコンロと某釣りサイトのみんな

カップ麺は前もって用意しておく方が賢いようですね。
コンビニでの標準価格168円ってのはどう考えたってエクスペーンシヴ!
そういえばSUNNYやSEIYUにあるPB(プライベートブランド)のカップ麺は85円…コンビニの半分。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
師匠、すまんけど此処を使わせてくださいな。

某釣りサイトのみんな、その節はお邪魔しました。
いきなりやって来てごめんなさいね。しかしこの偶然には俺もビックリ。
ベイト使ってたから「も、もしや…?」と。

某リザーバーでのバス、今度は是非ご一緒したいもんです。
その時は俺のシークレットルアーが爆裂するでしょう(そんなもん無いっちゅう噂も…)。
遠いけど、俺の地元にもバスのホットスポットが沢山あります。
機会あれば是非遊びに来てくださいな。

No title

仮屋湾ですよ。伊万里と言うよりどちらかと言うと呼子周辺ですね。波戸岬から湾内の方に下っていったところに位置します。地図で見ると凹凸が多いからすぐにわかると思いますよ。
原子力発電所の裏手の方がトリカ崎です。
駐車場は激せまなので先行者が居たら厳しいです。青物も狙いたければトリカ崎が良いでしょうけど、その付近は調べまくる価値あると思いますよ。
そういえば、ガキの頃3月位だったと思いますけど、親父に連れて行かれて暇だったので、
ゲーリーのフラグラブツインテール投げてて(当時は海用のワーム等はなかったし投げたとこで釣れるとも思ってなかった)ただ巻きで35位のアイナメ釣った事を思いだしました。
タケノコのポイントですが北九方面でたまにデカいの(40UP)が釣れると聞いた事があります。
数もぼちぼちの様です。以外に遠いしポイントわからないので西にしか行きませんが・・
数釣って遊ぶだけなら東区にも中央区にもありますけどね。多分、小さいのしかいません。

No title

詳細情報恐縮ですe-466
今地図で見ました。波戸岬から伊万里にかけては
博多にはないリアス式海岸で、“いかにも”って感じですね。
仮屋湾には竹ノ子島てのもあり、縁起も良さそうですねe-278
次の休みは近場でちと気になる所があるので
そこを探索予定です。

No title

安くても中国産だったらパス!
いずれにしてもスーパーでまとめ買いがいいかな。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。