スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.11.08釣行記 ロック修行

出撃! 2008.11.08釣行記 ロック修行

 曇りのち雨。さらに風も強まるという予報。
今日は夕方からの出撃です。
案の定出発する少し前から雨が降り出しました。
風はまだそれほど強くはありません。
同行は☆あかりん氏。某漁港を目指します。
途中地磯ものぞいてみますが、サーファーたちが…
波が高すぎます。断念。

 漁港に着きました。
やはり波が高いです。
始めて数投目でなんとバックラッシュ
解いているうちにラインが貝殻に引っ掛かり、はずそうとしたらスパッとラインブレイク
少しラインが短くなったが、そのまま続行。
今度は根掛かり。これまた外そうとしたら、なぜか途中でスパッとブレイク
水中で貝殻か何かにこすれたのでしょう。
ラインを巻き替え、戦闘再開。
が、波が高く、風も強まってきて集中力が続きません。

 場所を替えました。波は幾分マシです。撃ち続けます。
日が沈む頃、雨はほとんど止みました。
が、風は強くなる一方です。

 ククンッときました。
 arakabu1108
 arakabu1108-1
 まあ、悪くないアラカブです。
キープするかどうか迷いましたが、お味噌汁でいただきたくなったので
キープしました。

 その頃☆あかりん氏は港内でタケノコメバルを仕留めていました。
 takenoko1108-akaring-1
 23cmのグッドキーパーです。
ヒットルアーはパルスワーム。
一度目のバイトでテールを食いちぎられ、すかさずテールなしをキャストして仕留めたそうです。
タケノコメバルは獰猛なので、一度で乗らなくても、
反復アタックしてくることが多いので、仕留めることができます。
それに比べて、アラカブは反復アタックは全くと言っていいほどしてきません。

 私も港内攻めに転じます。
一度きれいにアタリましたが乗りません。
反復攻撃をしかけましが、セカンドバイトはありませんでした。
そうこうしているうちにまたバックラッシュ
ピッチング時にルアーが足元のロープにぶつかり失速。
スプールはピュ~で、一巻の終わり。
今日は駄目。集中力なさ過ぎです
リカバリーは不可能そうなので、車に戻り、予備リールに交換。

 気分転換も兼ねて対岸へ移動しました。
この頃になるといよいよ爆風です。
やはり集中力が保てません。
☆あかりん氏に駄目押しヒット!
 takenoko1108-akaring-2
 今度も23cmのきれいなキーパータケノコメバル!
ヒットルアーはグラスミノーM。

 今日はスポット選択、ルアー選択、全てが裏目に出ました。
集中力も欠き、最悪です。
しかし、少しずつではありますが、ロックフィッシュが手の届く範囲に
入ってきているのは確かです。
修行して出直します。

 PS Y・Nさんその後どうでしたか?うちらの釣果は上のとおりです。
  スナイパー撃沈というか、今日は沈みっぱなしでした。
  また、お会いできるといいですね。今度こそ爆釣です。

 タックル・ルアーローテーションは書く気力がありません。割愛します


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんな事でも起きないと

こんな事でも起きないと師匠より釣れるってのはまず無い訳で。
幕尻近くの力士の金星(?)どすぅ。

パルスよさげですね。つうかリブ系はテール要らんちゅうウワサも(汗)
リブ部分の波動だけで十分誘えそう。テール在ったら逆にサイズオーバー、とかね。

スピニングメバリストの横でイイとこ見せちゃろ思て恰好つけてピッチングしたら
キャストドジって船の上にガゴン! 情け無か~&船のオーナーごめんなさい。

そうしてピックアップルアーをチェイスしてきた正体不明、魚雷クラスのあんちくしょう!
スズキかとも思ったけど上から見た形はキレイな砲弾型。一体何だったのか…。
想像を絶するデカさでした。目測1メートル。次は釣っちゃるけん。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Y.Nさんへ

声かけていただきありがとうございます。
このブログ関連での交友は初めてだったんでかなり緊張しました(笑)
別口サイトとでの繋がりも判って尚更親しみを覚えます。
またお会いする可能性大ですね。その時は遠慮なく話しかけてくださいね(^^)
今度は一緒にロックやりましょう。

No title

普通に投げてバックラッシュなんて、まるでド素人ですv-39
一尾釣ってようやく集中力上がってきたかと思うとまたバックラv-15
何年かに一度のタコデーでした。
一から出直します。

No title

良さそうですね!今回のシケで水温が下がってくれたら、タケノコもいよいよスタートですね。最近、俺の方はサーフでヒラメ、ヒラスズキばかりやってます。

アラカブなつかし~

初めまして!
ozanといいます。
実は佐世保出身で、10年以上前ですが、餌でアラカブ釣って味噌汁で食べてましたi-278
なつかし~です。
今は北海道でロックフィッシュ釣ってます。
タケノコメバルって綺麗ですよね~
ハンティング頑張ってください!!

あれから

 昨日はお疲れ様でした。
短い時間でしたがお話ができてうれしかったです。
あかりんさんもテンション高くて、そのまま
お酒でも飲みたくなってきました(笑)。
 私はあれから河口部へ行きました。
30cmクラスのシーバスが
ルアーを追っているのは見えるのですが
本当に風が強くてキャストもままならず
撃沈しました(笑)。
 やはり大潮の下げが狙い目かな?と思っています。とはいえ、これからも潮に関係なくちょくちょく行きますので
お会いしたら積極的にお声をかけさせていただきます。
 今度からワームタックルも持っていこう。と思いました。

No title

>マーさん
サーフのヒラメもいいですね~
ネット見てると、意外な場所で大物が釣れているようです。
遠浅の博多の海はロックよりフラットがいいのかもv-236v-237
でもタケノコのガッツンバイトの虜ですv-347

>ozanさん
はじめましてv-354
北海道の方々のブログを拝見しているとよだれが出てきてしまいますv-10
ロックフィッシュに関してはうらやましい限りですが、
博多の海に愛着があるので、ここで頑張っていきます!

>Y.Nさん
お疲れ様でした。
風がハンパじゃなかったですね。
これからの季節は風との闘いですね。
考えると憂鬱になりますが、寒風に負けずにFISH!しましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。