出撃! 2008.11.01釣行記 ザ・カーニバル!?

出撃! 2008.11.01釣行記 ザ・カーニバル!?

 さて、ようやくロックフィッシュも釣れ始め、
このままハイシーズンへと突入するのか、
はたまた、まだ足踏みが続くのか検証です。
なんて言いながら理由はどうでもいいんです。
ロックフィッシュが釣りたくて出撃です。
行く先はK漁港。同行は☆あかりん氏。
今日はロックフィッシュだけをやり通すつもりで、ジギングは封印です。
が、これが何とも皮肉な結果を招くとはこの時点では知る由もなし。

 まずは、漁港脇のゴロタ磯に通じるコンクリートブロックから撃ち始めます。
潮は満潮を過ぎた頃。
意外と早くファーストバイト。ガガッという感じできましたが乗りません。
今日はこのショートバイトに悩まされることになります。
次はコツッとこれまた極小バイト。
超電撃フッキングで乗りましたが…
 mahata1101
 5インチグラブとさほど長さの変わらないマハタの幼魚です。
九州ではアラとかタカバと呼んだりします。
ご両親を連れておいでとリリースです。

 ゴロタ磯になっている所に出ました。
何度もここに通いながら、このスポットは初めて攻めます。
ちょうどそのとき県警の捜査員と思しき方々が20名以上集合し、
何かの捜索を始めました。
気にはなりましたが、どいてくれとも何とも言わないので釣り続行です。
やはりアタリはあるものの乗りません。
またはルアーに反応して根から出てはくるもののUターン
なんだか活性低いです。
ショートバイトのオンパレードです。
背後では捜索続行…

 バイトが遠ざかったとき沖目でナブラ発生!
まさに沸騰状態です。今までジギングのときには一度も遭遇しなかったナブラに
こんなときに限って遭遇するとは
準備のいい☆あかりん氏はジグとスプーンを携行していました。
ちょうど磯がワンド状になっていてその中でもナブラが発生!
☆あかりん氏すかさずジグをキャスト!アタック!が、乗りません。
水中にきれいな青い背中が見えます。サバです。
私はというと、3/16OZテキサスリグにグラスミノーM
ヤケクソでキャストです。表層マッハ引きです。
ガツッ。あっけなく乗りました
☆あかりん氏もスプーンにチェンジし、乗りました。
ここからは、お祭り騒ぎ…
背後では捜索続行…

 20分ほど断続的に釣れ続けたでしょうか。
こちらをチラチラ見ていた若い捜査員がいたので、
スナイパー「お疲れ様です。」
捜査員「何が釣れてたんですか。」
スナイパー「サバです。」
捜査員(ワームを見て)「それでサバ釣れるんですね!」
スナイパー「事件の捜査ですか。」
捜査員「いや、ちょっと探し物を…」
チャカ捜していたのでしょうか。福岡、発砲事件多すぎです

 で、お祭りの結果です。
 スナイパー
 saba-1101
 ☆あかりん氏
 saba-akaring1101
 ワームのほうが釣れちゃいました。何故かアジも一尾。
表層マッハ引きが効きました。
乗ってしまうと、ワームフックのほうが安心してファイトできます。
サバってよく引きます。
このサイズでもMHのロッドで決してイージーなファイトではありませんでした。

 魚をさばいて、写真撮って戦闘再開。
日が暮れてからN漁港へ移動予定でしたが、
あるファミリーのお子様が漁港内で25cmはあろうかというデカアラカブゲットー!
大人気なく漁港内を攻めるもノーバイト。
N漁港に移動し、漁港内を撃ち続けるもやはりショートバイトばかり。
ロックフィッシュはお子様に釣り負けて終了~
なんとも変な一日でした

 《タックル》
 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC-611MH改
 リール:ダイワ ソルティストハードロックフィッシュ レフトハンドル
 ※ナブラ撃ちでマグフォースZが軽いリグの遠投を助けてくれた
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 ※ルアーローテーションは割愛します。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

福岡県って

性犯罪日本一・粗暴犯日本一・発砲事件日本一・ペット殺処分数日本一
指切断保険金詐取発祥の地・etc.と聞いた事がありトホホ気分日本一

(泣)知能犯はおらんのか!と思ったらラ×ブ×アのホ×エ×ン君が居んしゃった…。

プラスな所では甘柿&キウイ&明太子生産日本一とか…明太子は当り前ちゃ当り前のような…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サバ祭り、実に楽しゅうございました。しかしながら今日の主役はやはり かの二人。
ジェラスなおじいちゃんと上述のリトルアラカブハンター。

ご老体! ベイトタックル使いましょうよ。穴釣りにもgood。
少年! お見事m(。。)m これでまた一人stuck on。

いつかロック大遠征したいっすね。

No title

昔、久米宏の番組で、○○度チェックというコーナーがあり、
博多っ子度チェックのときに「友達にヤクザがいる」というのに苦笑。

ロック上向くかなと思いきやまた五目ハンターに逆戻りv-356
Bettter than nothimg . だけど…

No title

サバナブラがですか!今年はサバが入っているみたいですね。
K漁港でもタカバ釣れるんですね、呼子に行く迄は釣れた試しが
無かったもので(汗、サイズあればアラカブよりいい引きでした。

釣れるかは不明ですが、K漁港のKストア近くの横道から抜ける
ゴロタ岩ゾーンが人も入ってないので近々ロックフィッシュ狙い
で行ってみようかなと

余談っすが

船溜まりでのピッチングを二人組のアンちゃん達が高台の波止からずっと見てたんですわ。
丁度照明がある場所で、しかもかなり狭い隙間(4~50センチ?)に割とウマく
連続して撃ち込めてたんで「な~んか変わった事しとるばいねー」って感じで見物してたのかな。
(彼らは沖釣りしてたようで、手にはスピニング。キャスティングロッドっぽかった)

もし、このサイトを閲覧してる人だったら遠慮なく声をかけてくだせえ♪
あそこであんなスタイルで釣りしてんのは、今のところ我々のグループだけなんで…(かな?)

No title

>ふくさん
タカバはちょっとびっくりしました。
釣ったのは初めてです。
ふくさんの呼子のタカバ拝見しました。
タケノコも凶暴ですが、タカバも凶暴そうでカッコいいですね。
いいサイズの釣ってみたいっす。
糸島半島にもまだ開拓すべきエリアがたくさんありそうですね。

>☆あかりん氏
もはやノーコメントv-290

No title

先月位からサバたくさんいますよね。この前、ボートで釣りした時もサバラッシュでした。それと知り合いに教えていただいたポイントなので詳しい場所を載せる事はできませんが、土曜日に伊万里湾で29センチのアラカブゲットしましたよ!バリデカかったです。知り合いは同じ場所で35センチを頭に30アップを4本釣ってます。
探せばあるもんですね。
 いつもK漁港は11月中旬以降から毎日の様に通ってますよ。俺達の場合、7時~8時、ばあちゃん達がいなくなった時間位がスタートです。
シケなし濁りなしの9時~11時位にアタりが集中する事が多いみたいですね。

No title

今晩の夕餉のおかずにサバの塩焼き登場しましたが、
ぶっちゃけ脂の乗りがイマイチでした。
が、今後もナブラに遭遇したらルアー投げてしまうでしょうなぁe-251

デカアラカブいいっすね~
1年間ロックフィッシュやってきて、博多の海の限界を感じています。
どこに行っても浅いというのが致命的ですね。
今後は近場のさらなる開拓とちょこっと遠征を織り交ぜながら
やっていこうと考えています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索