出撃! 2008.10.26釣行記 山猫は眠らない2 タケノコハンティング任務完了

出撃! 2008.10.26釣行記 山猫は眠らない2 タケノコハンティング任務完了

 “Hooked on fishing rather than drugs!”
何年か前に目にしたアメリカの青少年健全育成のためのスローガン。
“Hooked on”は釣り針に引っ掛かること。
ここでは比喩的に「引き込まれる」の意。
“rather than”は「~よりむしろ」。
“drugs”は言うまでもなく「麻薬」。
つまりは…
「麻薬なんかより釣りにはまりなさい!」ということ。
が、ここで多くの釣り師はニヤリとするはず。
「釣りも麻薬じゃん」

 さて、いきなり英語のお勉強から始まってしまいましたが、
すっかりフィッシングジャンキーと化しているスナイパー。
今日も出撃です。
今日のメインはもちろんロックフィッシュ。
ここのところ完全にドツボにはまっているロックフィッシュを
なんとか釣るというのが今日のミッション。
さて、任務は無事に遂行できるのか?

 同行は☆あかりん氏と兄貴。
天気は雨のち曇り。
ちょうど釣り場に着いた頃に止みました。
最高気温は19℃。先週の最高気温が28℃を超えていたので、
10℃近い急激な気温低下。
涼しくなるのはありがたいけど、これはないでしょ
まずはK屋のサーフでジギング。
 torii
 鳥居があります。海の神様に大漁祈願
が、ここはゴロタであまりにも遠浅なのでパス。
早くも風が強まってきました。
小移動して波止へ。
数投目でグイッと何か乗りましたが、ファイトに移るまでもなくフックアウト。
潮は最干潮の直前でガンガン動いています。
雨の影響で濁りが入っています。
しばらく粘ってまたガガッという感じで一瞬乗りましたが、これまたハズレました。
ジギング終了~

 やってきたのはO海岸地磯。
風向きが南西→西へと変わってきました。
これが西→北西に変わると最悪です。
沖目を中心に撃っていきますが、反応はナーダ。
根掛かりロスト、フグのワームかじりが続いて集中力が落ちていきます。
今回も駄目なのか…
流れを変えるためにまた移動です。

 やってきたのはK漁港。
日が短くなったのでここが最後になります。
あるスポットにフラフラと入りました。
風裏になっており、水を見た途端何かピンとくるものがありました。
集中力が復活してきました。
ほどなく結果は出ました。
ガツッとある意味なつかしいバイトの感触です。
少しためてフッキングすると一撃で飛んできました。
 takenoko1026-1
 久しぶりのご対面なつかしのタケノコメバルくん。
やせていますが22cmオーバーのキーパーサイズです。
あの独特のバイトの感触がたまりません。

 いっそう気合が入ります。
日はすっかり暮れましたが、KEEP CASTING!です。
キマシタ!
 takenoko1026-2
 こいつもキーパーです。
先のよりもっと強烈な“ガツッと”でした。
一瞬根に潜られましたが、引きずり出しました。

 まだいるはずです。
今度はグィーンと乗りました。
 arakabu1026
 やはりタケノコではありませんでした。
が、20オーバーのプリプリのアラカブです。
よく引きました。グッドファイターです。

 その頃、☆あかりん氏と兄貴はジギングをしていたそうです。
☆あかりん氏がカワハギを掛けました。
ダイワのスプーンを使用していたようです。
 akaring-kawahagi
 ジグやスプーンはいろいろな魚がじゃれついてくるようです。
兄貴は拾ったアイスジグで謎の魚を掛けましたがバラシ。
寒くなってきたので今日はこれにて終了です。

 今日の獲物です。
 fish1026
 sniper&fish1026
 完全にプッツンした時間帯もありましたが、
最後に海の神様が助けてくださいました。
辛くもミッションコンプリートです。

 《タックル》
 ※ジギングと兼用
 ロッド:アブ ホーネットスティンガー HSC-682MH
 リール:アブ モラム SX3600C
 ライン:ストレーン マグナシン20lb.

 《ルアーローテーション》
 ZBCファットアルバート(グリーンパンプキン)ヒット!→同ベビーブラッシュホグ
 (パンプキン)→エコギア パラマックス4インチ(ピンクグロー)ヒット!


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

「Stuck on you」はライオネル・リッチー。
「Love is the drug」はロキシー・ミュージック。
MHの激熱フッキングをお尻に食らったカワハギちゃん…ひたすら気の毒…。

案外楽しいものですね、ショアジギング。ただ、あのポンコツリールに5号ライン巻いて
使うジグが1/2オンス程度では飛距離キツいっす。吹きまくる風も憎らしい。嗚呼福岡。

そういえばバリ数尾をバッカンにキープしてたファミリー。よくぞご無事で。
刺されはしたが、皮肉にもヘタレの証の水仕事用手袋のおかげで事無きを得たムスコさん。
でも…親子揃っての手袋姿ってのはどう見ても不気味&残念!ですよ~(T-T)/
つうかパパさん…御礼の一言ぐらいあってもよかろうがて!
(近頃のオヤジ達の毎度な非礼ぶり、今更本気で怒ったりはしませんがね…)

説明を聞き終えた後ムスコがめちゃヘコんだ顔で、
「死ぬんですか?」「もし後から痛くなったら?」「手術するような事には?」と質問責め。
パパさんへの不信感あらわ…親子ふれあいの場に余計な波風立てたか?(笑)
だってバッカンにバリ、サバ、アジ、コッパグロ、チンチン等ごちゃごちゃ入れてて、
それを子供達がガンガン触ってたんですけど!(泣)
そもそも折角のエモノがみんなションベン臭くなるってば!(再泣)

No title

これからの季節は北西風との戦いですね。
風に当たると集中力は落ちていくし、恨めしいです。

パパさんたちも子どもの前で無知っぷりをさらされたら
内心パニックでオロオロしてしまうんでしょうな~
大目にみてあげませうv-15

自分に子どもができたらネイビーシールズ並みの
地獄の訓練で戦闘釣りマシンを養成???

No title

お久しぶりです 以前タケノコメバルハンター2でコメントさせていただいたものです。最近私の方は全然釣果がありません(泣)50UPのタケノコメバルはどっかに行ってしまったのかも?つまらない質問なのですがバリとは何ですか?もしよろしければ教えていただけますか。
  • #266 ある防波堤のヌシ 
  • URL 
  • 2008.10/27 15:39 
  •  ▲EntryTop 

No title

お久しぶりです。
「バリ」とは「アイゴ」のことです。
毒とげを持った例の危険な魚ですv-40
質問されて改めて正式和名でないことを認識しましたv-356
ちなみに博多弁で「とても・非常に」を「バリ」と言います。
「このラーメンバリうまか~」て具合に使いますv-290

なんだかロックフィッシュどこも厳しそうですね。
やはり温暖化が原因なのでしょうかね。

アイゴさま

■バリ=アイゴについての余談

好きな沖縄料理に「スクガラス」(URL参照)ってのがあり、これはアイゴの稚魚の塩漬です。
普通豆腐に乗っけて食べます。大抵ビン詰めですが、レッテルの原材料には
当然“アイゴ”と書いてあります。しばらくの間これがバリの事とは気付きませんでした。
加工時、毒は大丈夫なのかな?

No title

商品名「愛子ちゃん」笑いました。
形そのままじゃないですか。
確かに「大丈夫か~」て気になります。
棘がついていたら中国産食品よりデンジャラス~v-40

No title

本命ゲットですね!俺の方もぼちぼち釣れ始めましたよ。それにしても同じポイントで一度もお会いしてませんね。
俺も日曜日そこに居たんですよー!
あかりんさん
宮古島で挑戦した事ありますが塩辛過ぎて食べれませんでした。俺は明太子位がちょうどよかです m(__)m

No title

マーさんいらしてたんですね。
久しぶりの日曜の漁港。釣り師多いですね。
これからは風裏になるので釣り師が集中しますね。
アホのように撃ちまくっていたら、まず私に違いありません。
是非声をおかけくださいv-290

No title

ご回答ありがとうございます。ちなみに岩手の大船渡あたりではタケノコメバルをベッコウソイ年配の方達はメハヤなどと呼んでいます。アイゴをバッカンに入れてたのはかなり危険ですねうちの方では毒を持ってる魚はまず釣れません。だんだん寒くなってきましたので風邪などひかないようガンガン釣って下さい
  • #274 ある防波堤のヌシ 
  • URL 
  • 2008.10/28 15:37 
  •  ▲EntryTop 

No title

魚はいろいろな地方名があってややこしいですね。
でも、調べてみるとなかなか面白いものでもあります。

急に寒くなりました。
今の日本はもはや四季がなくなり、
夏と冬だけになってしまったような感があります。
それでもとにかく釣りはやめられましぇーんv-290
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索