スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.10.20釣行記 番外編 キープキャスティング! ショアジグ初獲物は…

出撃! 2008.10.20釣行記 番外編 キープキャスティング! ショアジグ初獲物は…

 またです。
サーバーエラーでログインできず。
最近多すぎやしませんかFC2さん
ブツブツ…
 
 さて、最近なんだかソルトルアー釣れていません。
本命ロックフィッシュはさっぱり。
ジギングも空振りばかり。
でも、ひとつだけ言えること。
投げなきゃ釣れない。
ということでキープキャスティングです。

 やってきたのは前回同様K屋の波止。
着いたのは正午過ぎ。
満潮まであと2時間というところです。
波止の先端のテトラが空いていたのでそこからブン投げます。
前回とまったく同じロケーションです。
 keyahato1020
 フライングヒューマノイドが写ってます。
て、レンズに付いたただのゴミか?
1OZのMariaのジグからスタートしました。
表層、中層は反応がないので底を攻めます。
底を取っては跳ね上げ、底を取っては跳ね上げの繰り返しです。
真昼間にもかかわらず、潮のタイミングがいいのかアタリが出始めました。
アシストフックを2本にすると何か乗りました。
が、小さいです。
途中でプルプルッと引いて外れてしまいました。
その後も何投かに1回アタル感じです。
ジグを3/4OZホプキンスにチェンジです。
これで少しジグの浮いている時間が長くなります。
結果は程なく出ました。
コツン、グィーンと乗りました。
結構引きます。
あわてず慎重に寄せてきます。
エソか、それとも…
 hirame1020
 やったね!35cmオーバーのソゲ(ヒラメ)です。
ショアジギング初のまともな獲物です。
アシストフックの小さいほうがまさに口の皮一枚で掛っていました
テトラの上だったので、写真は釣りが一段落した後で撮りました。

 その後もう一尾ソゲがきましたがこれは途中でバラシ
サイズは小さかったですが…
小アタリをルアーローテ反復アタックで掛けるとエソのスレ掛かり。
 eso1020
 このときにスナップを掛け忘れていたのか、ジグとアシストフック1本が水没。
つまらないミスでのロストです。
これよりちょっと前には漁船のスクリューでライン切られてのロストもありました。
反応が鈍ってきたのでちょいと余興に
 egi1020
 生まれて初めてのエギングです。
エギは買ったのでなく、何ヶ月も前に根掛っていたのを拾ったものです。
エギってあまりアクションしないんですね。
上下に浮いたり沈んだり…5~6投で飽きて終了~

 かねての予定どおり、日没までジグを投げ通し、
その後はロックフィッシュ狙いのテキサスに切り替えましたが、
小アタリはあったもののノーフィッシュ。
ストップフィッシングです。

 ヒラメは早速お刺身で食しましたが、やっぱ絶品です
さばくの難しかったですが、少量ながら“エンガワ”もとれました。

 今回はキープキャスティングのお土産としてヒラメゲットできましたが、
あまりにも釣れなさ過ぎです。不調の原因はおそらくというか間違いなく
高い気温(水温)にあると思います。
アジ釣りにきていたおじさんも嘆いていました。
釣れるべき魚が釣れるべき時期に釣れない。
事態は深刻です。

 《タックル》
 ロッド:アブ ホーネットスティンガー HSC-68MH
 リール:アブ モラム SX3600C
 ライン:ストレーン マグナシン20lb.
 ルアーローテーションは割愛します。

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
