スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.10.13釣行記 掟破りのバス 秋のコラボ祭り第2弾! 水理研つり部競演 北山湖爆発か!?

出撃! 2008.10.13釣行記 掟破りのバス 秋のコラボ祭り第2弾! 水理研つり部競演 北山湖爆発か!?

 秋のコラボ祭り第2弾!
水理研つり部の皆様と北山湖でバスフィッシング競演です。
つり部からは埼玉メ。氏、たーぼ君、まちょした君、そして我が愛弟子藻類君が参戦。
彼らは日本の明日を担う若き頭脳集団です。
北山湖と言えば北部九州の屈指のバスフィールド。
それだけにプレッシャーも高く、決してイージーとは言えない湖です。
朝6時にレンタルボート屋「魚萬(うおまん)」に集合。
夜が明け始めると湖の様子が…大元帥、否、大減水、湖水面せまっ
いつもの桟橋も減水のため使えず、ボートor車で桟橋まで送迎しています。
手続きを済ませ、私たちはボートで桟橋まで送ってもらいました。

 今回レンタルしたのはVハルにフットエレキの組み合わせ。
バッテリーは2つ貸してくれます。
前日に藻類君が予約をしておいてくれました。
準備を済ませ、いざ出陣です!
 boat-start
 いちばんワクワクする瞬間です。
埼玉メ。氏艇にまちょした君とたーぼ君が、
スナイパー艇に藻類君が乗りました。

 今回スナイパーが持ち込んだタックルはかっこつけベイトのみの4本。
キーパーはこれまたかっこつけのアメリカ流に13インチ(約33cm)に設定しました。
本当にキープはしませんが、キーパー5本そろえるのが目標です。
北山湖でキーパー5本ほんとうに達成できるのか~
戦闘開始です。

 今回イメージした戦略は朝一はハードベイト。
トップで出れば最高なのですが、駄目なときはスピナーベイトやバイブレーション。
その後は臨機応変!…単純
目指したのは南湖。
比較的浅場が多く、秋のパターンならシャローがいいとにらんだチョイスです。
私がトップを投げ、藻類君がバイブレーションでフォローを入れます。
最南を目指しますが、その途中でナイスなエリアを発見。
岸から離れた所にも立木が顔を出し、シャローフラットであることが分かります。
さらに、水の中を観察するとベイトフィッシュがたくさんいます。
三拍子そろったナイススポットです。
藻類君にキマシタ!
 bass1013-1
 いきなり文句なしのグッドキーパー1!
ボイルのひとつもないので、私もバイブレーションにチェンジ。
 bass1013-2
 こいつはノンキー。
このスポットをグルグル回り釣っていきます。
藻類君はグッドサイズをバラシてしまいました。
 bass1013-3
 これまたノンキー。
サイズアップを狙ってスピナーベイトにチェンジ。
 bass1013-4
 狙い的中!でキーパー2!
ちなみにV-3スピナーベイトです。
まだまだ魚はいます。キープキャスティングです。
そのうち周りのボートが集まってきました。
それはないでしょ…
おかまいなしにまだまだ釣ります。
 bass1013-5
 イエイ!またキーパー3!
割り込みボートも出始めましたが、
おかまいなしにキープキャスティング!
 bass1013-6
 どうにも止まらない!キーパー4!
ルアーはまたバイブレーションに戻しています。
このスポットでリミットメイクできれば最高なのですが、
さすがに反応が鈍ってきました。
まだ時間は早いので、本湖へ移動することにしました。
埼玉メ。氏艇もこの南湖でスピナーベイト等でキャッチしたようです。

 本湖は比較的水深があります。
日も高くなったのでワームを試してみます。
小規模ですが、立木が密集したエリアがあったので、
ピッチングで攻めます。
ファットアルバートのテキサス(1/4OZ)です。
やはりこれをやらないとバスフィッシングをした気になりません。
藻類君のラバジにバイトがあり、魚がいることははっきりしました。
気合が入ります。
バイト!です。ウリャと合わせたものの水面でバ・ラ・シ。
やってしまいました。前回のおかっぱりから何か変です。
3年分くらいバラシています。
その後またバイトがあるも乗らず、対岸に移動です。
魚探がないので、岸の地形を見ながら想像し、よさげな所を撃ちます。
一投目で
 herahera
 ビッグバスか~と思いきやビッグヘラでした
ちょっとキモイです。特に目が
でも、ここからワーム祭りが始まりました。
 bass1013-7
 こいつはキーパーに届かず。
 bass1013-8
 水中の立木に巻かれて、強引に引きずり出したのですが、キーパーに届かず。
そういえば、今回の根掛かりのほぼ100%は「根掛かりライン」への根掛かりでした。
回収したラインはコンビニ袋一杯。
やむを得ず切るときは、ラインを手に巻いて(ケガ防止にタオル等を手に巻いて)
引っ張り、ラインが伸びきったかなというところで瞬間的に力を加えれば
結び目で切れてラインは水中に残らないはずです。
何より太いラインを使用し、回収率を上げましょう。
ちなみに今回私のタックルは20lb.ナイロンと16lb.フロロです。

 しばらくキャッチから遠ざかっていた藻類君にも
 bass1013-9
 きれいなバスです!しかもキーパー5!
こんぐらっちゅれいしょんず!まさかまさかのリミットメイク達成です
次の一尾も藻類君です。
 bass1013-10
 これは残念ながらキーパーに届かず。
リミットメイク達成したので、朝の南湖でビッグワンを狙うことにしました。
その移動がてらで
 basa1013-10
 ノンキ~。なかなかサイズアップしません。
最後の望みを南湖に賭けます。

 再びやってきた朝のスポット。
トップ、バズベイト、スピナーベイト、バイブレーション、ワーム、
ひととおり試しましたが、もう魚はいないようです。
そうこうするうちにタイムアップが近づきます。
桟橋に帰りがてら私はトップを、藻類君はメタルバイブを
で、藻類君に
 bass1013-12
 なんとこれもギリギリキーパー6!
入れ替え?フィッシュが釣れたところで終了~

 hokusanko
 さよなら北山湖。また来ます。

 桟橋に戻って記念撮影です。
 turibuguys
 turibu&sniper
 スナイパー勝利のVサイン…て調子こいてスミマセン
埼玉メ。氏艇はトータル5尾ということでしたが、
そもそも沈むルアーを持ってきていなかったS。氏の漢っぷりに脱帽です
でもよく考えたらオラの一尾はヘラでないかい?
つり部のトータルに負けてますぞえ
キーパー数も藻類君と同じだし
まいっか。
こんなに楽しいバスフィッシングは本当に久しぶりでした。
つり部の皆様今日は本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
是非またコラボいたしましょう!

 埼玉メ。氏艇の釣りの様子は是非こちらhttp://tsuribu.ti-da.net/からご覧ください


 《タックル》
 tackle1013
 見てのとおりベイト4本です。詳細は割愛します。
ロッドがダイコーのカリスマスティックとフルーガーシュープリーム。
リールがTD-Xとソルティストハードロックフィッシュです。
ラインは上述のとおり、ハードベイト用がストレーンマグナシンの20lb.
ソフトルアー用がサンラインBASIC FC16lb.です。

 《ヒットルアー》
 スナイパー
 hitlure-sniper
 おなじみの物ばかり
上からメガバスV-3 、TDバイブ、ファットアルバート

 藻類君
 hitlure-souruikun
 上からメガバスバイブレーションX、エバーグリーンメタルバイブ、ゲーリーグラブ


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543  
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

すげぇッ!! 北山でもこんなに釣れるのか。

俺が南湖でやってもーてから何年たつ?

No title

かはっ、そうかあの落水から…16~7年か。
北山ボートはあれ以来だったんだ。

北山というと釣っても釣ってもノンキーというイメージだったけど、
自分でもちょっとビックリの釣果。
朝一のシャローフラットパターンがはまったね。
50×100m位のスポットをグルグル回って
キーパー釣っていったのさv-91
気がついたら周りにいっぱいボートが集まって。
昨日は釣堀状態だったから仕方ないけど(苦笑)



No title

大元帥と濁りは予想外でしたけど、おもしろかったです。いや~トレースするコース、カバーでのファイトなど、勉強することはまだまだ多いです。今度は水があって、カバーもしっかりしている時に行ってみたいですね。
P.S.埼玉メ。さんは結構沈む系投げていたみたいですよwww

No title

今回はトップが駄目だったことを除くと
ほぼイメージどおりの釣りができたかな。
減水見たときはちょっとテンション下がったけど…

課題は魚を掛けた後かな。
ハードルアーのときはあわてずゆっくりと寄せてOK。
テキサスリグのときはとにかくカバーから引き離そう!
ロッドを胸に引きつけてグリグリ巻くといいよ。
オレも一尾バラシたけど…ガッハハッv-291

No title

北山ダムで自分との戦いに負けた水理研つり部の埼玉メ。です。
月曜日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

次回ご一緒させていただく時には、藻類の減らず口を封じるべく名誉を挽回すべく完全フル装備で臨みたいと思います。
といってもたいした装備ではありませんが・・・。

No title

こちらこそ大変お世話になりありがとうございます。
暁の光の中、トップロッド1本だけを持つ氏の姿に驚愕しましたv-12
実はフロッグv-535の雷魚ゲームにかなり食指が動いております。
まだ暖かい日が続きそうなので是非連れて行ってくださいませv-290
藻類君実は雷魚苦手じゃなかったかな…

はじめまして☆

いつも楽しく見させてもらってます☆
最近メバリング始めたんですけどなかなかうまくいきません(T_T)
ラインは何号くらいがベストなんですか?
ラインの色も、オレンジや黄色などありますがメバルは目がいい魚みたいですけど特にカラーのラインでも関係ないですか?
すみません(T_T)
わからないので質問してしまいました!

No title

ミルコップさんはじめまして!
ご訪問ありがとうございますv-290

さて、ご質問の件ですが、
小生ライトタックルが大の苦手なため、
「タケノコ」の付かない「メバリング」はめったにしませんv-356
最後にしたのがかれこれ6~7年前でしょうか…
それを前提に回答いたしますが、自分の場合4lb.フロロを使っています。
号数で言うと1.2~1.5号くらいでしょうか。
ラインの色に関しては、個人的には気にしたことありません。
仮にラインが魚に見えたからといって
それがヒット率にどれ程関係あるかは???です。
これでお役に立てるかどうかわかりませんが、
今後ともよろしくお願いしますv-354

No title

色付きの文字ヘラブナも釣れるんですね~v-12おどろいた!!
メバルに関して:私もラインについては氏と同感です。あまり関係ないかな。ただ、ラインの太さによってルアーの動きが制限されない範囲でのライン選択をしていますね。オフショアでの話ですが、ショアでも同じかなと思います。

No title

この前のチヌといい、外道王者になりそうですv-39
オフショアのあの世界ではラインが見えるのどうのなんて全く無関係の話ですね。

もう1時間以上も管理ページにログインできない状態が続いています。
今日の釣行記書きたくても書けねぇーv-359
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。