スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.10.06釣行記 番外編 初オフショアコラボ くろまぐろ氏炸裂!スナイパー撃沈!?

出撃! 2008.10.06釣行記 番外編 初オフショアコラボ くろまぐろ氏炸裂!スナイパー撃沈!?

 さて、今日はくろまぐろ氏と初コラボ。
GWの頃からやろうやろうと言いながら延び延びになっていたコラボが実現です。
舞台は鐘崎漁港沖での釣り船でのジギング。
俗に言うオフショアジギングというやつです。
私は釣り船初挑戦。よってジギングも初挑戦。
果たして結果はいかに…ある意味予想どおり

 朝5時に待ち合わせ地点で合流。
その後くろまぐろ氏の車に相乗りで鐘崎漁港を目指します。
ほぼ予定通りに着きました。
 kanezakigyokou
 wakasiomaru
 暁の漁港です。いい雰囲気です。
下が今回お世話になった若潮丸。
今日は朝一から昼までのハーフデイです。
狙いはネリゴ(カンパチの若魚)が中心だそうです。
アングラーは我々ともう一人。
その方は昨日も出たけど結果が芳しくなかったので、連日の出撃だそうです。
最後にお魚いただきました。ありがとうございます

 tackle1006
 lure1006
 タックルです。
今回はくろまぐろ氏のタックルをお借りします。
スピニングが1本トップガイドの破損があり、
スピニング(ロッド・リールともソルティガ)とベイト(インフィーとベイヤード)が
今回持ち込む武器になりました。
ジグももちろんくろまぐろ氏の物です。
その大きさにボ~日頃やっている釣りとの桁の違いを感じます。

 くろまぐろ氏が岸壁でジグを実際に動かして見せてくれて
レクチャーしてくれました。何となくイメージを掴んでさあ乗船です。
いざ出陣!
 syutujin-1
 syutujin-2
 港を出ると、エンジンの音が高まります。
一番ワクワクする瞬間です。
釣り場までは20分ほどで着きました。

 mr.kuromaguro
 今回の釣りをセッティングしてくれたくろまぐろ氏です。
オフショア専門の若手イケメンアングラーです。
後ほどこのオフショアの世界に足を踏み込んだいきさつをうかがいましたが、
甘いルックスとは裏腹にガッツあふれる男です。
好きな言葉は「気合・時合い・大潮」
嫌いな言葉は「ヘタレ・潮止まり・小潮」
ちなみに今日は小潮で時合いらしい時合いもなく、
わたくしshallowsniperはほどなく超ヘタレっぷりを露呈してしまいます

 見よう見真似でジグをしゃくります。
どうも高速しゃくりがうまくいきません。
後で気づきましたが、いつもの感覚で手首でやってたのがまずかったようです。
グリップエンドを脇に挟んだり、肘にしっかり当てたりして腕全体でやるべきでした。
奇跡のファーストヒットは私でした。
しかもダブルヒット!2本のフック両方にネリゴが掛かっていました。
まさにビギナーズラック

 mr.kuromaguro fight
 くろまぐろ氏しゃくり中!
みんなにアタリが出だして、私ももう一尾釣ったときぐらいから体に異変が…
なんか変な汗が吹き出ている
隣のくろまぐろ氏とお祭って、それを解こうと近くを見つめたらいきなりきました。
クラ~、ウップ
やってしまいました。船酔いです。
事前に酔い止め飲んだり、しっかり睡眠とったり予防措置を怠った罰です。
くろまぐろ氏にもらった酔い止め飲んで少し休んでもう一尾釣って…
ファイト中はなんともないのですが、アタリが止まるとクラ~
またしばしインターバルと船尾で横になると今度は何故か船の揺れが
なんとも心地よいではありませんか。そのまま目を閉じるとこともあろうに…
爆睡~

 やはり睡眠不足だったようです。
目が覚めると、残り1時間ほど。
寝ている間は反応は芳しくなく、エソやサワラが釣れたとのこと。
ラストスパートをかけましたが小アタリが数回あったのみ。
くろまぐろ氏は気合でヒラマサを狙います。
そして最後にグッドサイズネリを追加しました。

 gyosen
 近くでアジの泳がせ釣りをしていた船です。
帰港して釣果を見ましたが、グッドサイズのヒラメ4枚とネリゴ数匹をキャッチしていました。

 wakasiomaru-kikou
 昼前には帰港しました。

 帰港して記念撮影です。
 mr.kuromaguro&nerigo
 shallowsniper&nerigo
 wakasiomaru-captain
 とてもやさしい船長さんです。

 お魚は4尾いただいて帰りました。
 nerigo1006
 
 漁港を後にし、帰路につきます。
宗像「道の駅」でショッピングの後、少し車を走らせた所の食堂で昼食。
頼んだ穴子天重の量の多さにウップ~
今日はウップデイ?
その後近くの地磯をのぞいてみます。
 koinoura
 tatezaki
 右が恋の浦、左が楯崎の磯です。
なかなかの絶景です。見ていると釣りしたくなります。
後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。

 朝早かったので、2日間くらいの出来事のように錯覚します。
自分的にはネリゴキャッチできただけでも大満足です。
キツイ時間帯もありましたが、本当に楽しい一日でした。

 PSくろまぐろ氏
今日は大変お世話になりました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
とんだヘタレっぷりをさらしましたが、あきれずにまた誘ってくださいませ。
本当にありがとうございました

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543  
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おつかれさまでした

今日はお疲れ様でした。初コラボ、めちゃ楽しかったです。今回は半ば強引に私のフィールドにお誘いしましたv-229一緒に来て頂いて、とても嬉しかったです。
今日はネリング、エソング、サゴシング、カナティングでしたね(笑)なんかジギングのまともなターゲットではなかったのが残念でしたが、私としてはスナイパー氏のダブルヒットが見れただけでも来た甲斐ありでしたよ。

次回はぜひスナイパー氏お得意のフィールドでつりしましょう!!

あと今日の写真がこんないい感じのブログになることに感心しますv-237すばらしいカメラワークですね。

PS:今日は帰ってきてから小一時間ほど寝た後、ジムに行って3時間汗を流してきましたよ。あ、それからソルティガは今日メーカーのメンテに出しました。まだがんばってもらわないと・・・

No title

ほんとにお疲れ様でした。
長年釣りしてますが、まだまだ知らない世界が多々あるので、
今後も積極的に挑戦していきます。
実は沖の船は食わず嫌いのところがあったのですが、
実際やってみると想像以上にハードでエキサイティングでした。

カメラは今のところ携帯性を重視した機種を使っているので、画質はいまふたつです。

わたしゃ帰ってまた寝たり起きたり魚さばいたり、
年の差ですな。
足はまだ慢性攣り状態。イタタタタv-356

o(>_<)o

むむむむ、美味しそう…(生唾) お二人ともお疲れ様でした。特に師匠は色んな意味で(汗)

私も義弟のレジャーボートに乗せてもらいキス釣りなどに行ったりするのですが、
はじめの数回は大丈夫だったのに、ある日突然J.ブラウン状態(?)になりダウン。
しかしさもしい性分ゆえかグッタリと横になりながらも釣り続行。義弟をあきれさせました。

仕掛の補修やリグ作成など、目を寄せて行う細かい作業がどうもいかんみたいですね。
現場ではとにかくシンプルな動作で済むよう、周到な事前準備が必要なんでしょうね。

No title

わたしゃどうやら小型ボートのバタンバタンという揺れより
ユタ~リユタ~リという揺れに弱いようです。
以前大型客船で酔ったこともあります。
それにしてもグースカ寝てしまうとは我ながらアフォです。
しっかり睡眠とって酔い止め飲んどきゃよかっただけのことでしたv-15
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
