道具こそ命! その9 愛しき戦士たち スプーン・メタルジグ編

道具こそ命! その9 愛しき戦士たち スプーン・メタルジグ編

 今日は曇りで涼しく、絶好の釣り日和だったのですが、
こんな日に限って出勤
なんとか明るいうちに仕事切り上げて、夕マヅメだけでもやりたかったのですが、
日が短くなりましたねえ~。帰宅したときにはかなり暗くなっていて、
なんだか眠たかったので、釣行は断念です。
こんなときは意味もなくタックルやルアーをイジイジしてしまうものです。
で、今回は最近やっているライトタックルで使用しているルアーのお話…

 まずは今まで画像がなかった百均ジグ。
 100yenjig-1
 100yenjig-2
 ご覧のとおり円柱を斜に切った形で肉厚です。
シルエットの割りに重量があり、アクションも秀逸です。

 お次は見かけ倒れルアーの典型
 damelure-1
 見た目はきれいでおしゃれなんですが…
全くと言っていいほどアクションしません
ただの棒です。
畳に押し付けてグイと曲げてみました。
 damelure-tuned
 これで少しはアクションしてくれるかもしれません。
これで駄目なら、飛距離は出るので糸ヨレ矯正用に投げます。
メーカーは忘れましたが、こんなルアーを開発して商品化する人は
釣りをする人なのか?と疑いたくなります。
ただ、金儲けできればいいんでしょうね。

 気を取り直して
 tobymodoki
 名作アブのトビーの類似品です。
いわゆるバッタモンで、かなり昔にポ○ントで150円ほどで買ったものです。
それでもいいアクションしてくれます。

 最後になつかしの
 oldlures
 上からハスルアー、ダイワのクルセイダー、ブレットンスピナーです。
実は初めてバスを釣ったのがダイワのチヌークで、まだベイトタックルを持っていなかった
初心者のときにスプーンやスピナーは多用していました。
今でこそ出番は少ないですが、シークレット的にここぞというときに使います。
ちなみに厳寒期(1月初旬)のリザーバーおかっぱりでメタルジグで20尾釣ったことも
ありますし、春の野池で☆あかりん氏がスピナーで50cmランカー仕留めたこともあります。
シンプルなだけに奥が深いルアーたちですね

 先程兄貴から写メがきました。
先週行った福岡ヤフードーム裏で
今日姪のあおいちゃんがサビキで仕留めたそうです。
 kamasu&aji0928
 カマスにいいアジじゃないですか~
くっそ~明日こそは出撃じゃ~! 
でも大雨予報~!ブヒッ


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543  
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ちなみに…。

>春の野池で☆あかりん氏がスピナーで50cmランカー仕留めたこともあります。

えっと、そりゃーK町のK池ですね(笑)
その時のスピナーはパンター(パンサーとも言う)の10グラム。
(興味ある方はURLで写真見てください。よそ様のサイトですが)
パンターは7グラムも持ってます。ベイトでも問題なくキャストできます。
まさに秘密兵器ですね。

No title

ほんまにあのバスにもぶったまげました。
それにしても俺ら“今は昔”的ルアーばっか使ってないかい?

んで、ぶったまげチヌアップしたんで見ておくんなせえv-354

備忘録気味に

■バスついで、備忘録気味に9/23(秋分の日)の釣果をこそーり置いときます。
トップ、というかバズ祭りの日でした。

・場所~某川シャローエリア
・結果~ゲット6(キーパー4、最大45cm)、バラシ4、ノラズ2

・タックル~ブルーダー63MH(旧型)+TD-X103HVL+ジャストロン5号
・ヒットルアー~OSP 02ビート(バズベイト)→他ルアーも色々投げたけど…。

■今回は殆どチェイスバイトだったような感じ。活発にエサを追いかけてる?
ただ、バラシ頻発は残念。ジャンプで1回、他は寄せてる時のすっぽ抜け。
ジャンプはともかく、寄せてる最中での鈎外れってのは今一つ納得できん。
このバズ固有の欠点とは穿ち過ぎか。でもゲリバズではまず無かった現象だしなぁ。
ウエイト乗るのを十分感じてから合わせてるんですがねー。

No title

爆発ですね。
うむ、確かにバズにしてはバレがちと多いような。
ワイヤーベイトは乗ればバレにくいのですが…
トレーラーフック付けるという手もありですが、
多少なりともスナッグレス性が落ちます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索