出撃! 2008.09.22釣行記 水平飛行

出撃! 2008.09.22釣行記 水平飛行

 今日も出撃です。
今日は雲ひとつない秋晴れとなりました。
やっぱりこういう日は外で過ごしたいものです。

 まずはロックフィッシュ。
おなじみO海岸地磯。
比較的波が低く沖目の深い所を狙うことができました。
で、狙いどおりに…
 arakabu0922
 ポニョちゃんでした。
とりあえず釣れてうれしくはあるのですが、まだ浅い所に魚が入ってきていません。

 isogiwa0922
 サイドハンドキャストで沖目にキャストします。
バイトが続きません。
フグがちょっかい出してきます。
 fugu-bite
 見事に一口で一刀両断されました。ピラニアか

 もう少しロックフィッシュ粘りたかったのですが、
夕マヅメはライトタックルでカマシングしようと決めていたので移動です。

 やってきたのは前回同様N漁港。
テトラから外海を狙います。
 sunset0922
 そろそろガンガンきそうな時間ですが…
ノーバイトです。
ジグを重くして(ホプキンスショーティー1/2OZ)沖目の底を狙います。
何かきました。が、引きません。ただ重いだけです。
タコかなと思いましたが、寄せてきたところで首を振りました。
で、上がってきたのは30は越えていようかというエソ。
抜き上げたところでラインがブチッ…ルアーと共にさよならです。

 ルアーを結び直し、再度深目を狙います。
ガツッときました。乗りましたが、リールを2~3巻きしたところでポロッ。
何度かバイトが続いたものの乗りません。
やっぱり1/2OZジグでは大きすぎるようです。
暗くなってきました。ルアーを安物トビーもどきにチェンジ。
何投かしたところでやっときました。
これも反復アタックの末に乗りました。
 kamasu0922
 25cm級です。
ワンアンドオンリーです。

 カマス用のルアーですが、前々回の記事の写真の見栄えのよいジグは
飛距離は出ますが、肝心の泳ぎがさっぱりです。
それに比べて古典的なホプキンスやハスルアーそして百均ジグや
今回ヒットした安価なトビーもどきの泳ぎは抜群です。
実に魅惑的な水中ダンスを披露してくれます。
ルアーは“疑似餌”ではありません。“誘うもの”です。
そのことを意識すると、ルアーフィッシングの本質が見えてきます。


 《タックル》
 ロックフィッシュ
 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC-611MH改
 リール:ダイワ ソルティスト ハードロックフィッシュ レフトハンドル
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 カマス
 ロッド:ダイコー アグレシオン AGS-66L
 リール:ダイワ REGAL-Z 1500iA
 ライン:4lb.フロロ

 《ルアーローテーション》
 YUM 4インチグラブ(ブラックネオン)ヒット!
 カマスのほうは割愛します。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543  
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは!
ブログジャンキーからやってまいりました。
素敵なブログですね。早速記事の方をじっくり
拝見させていただきます。それでは!

No title

はじめまして。
どうぞごゆっくりとご覧ください。
少しでも参考になることがあればうれしく思います。
では。

No title

はじめましていつも拝見させていただいてます私は岩手県在住なのですがやっぱりタケノコメバルにはまってます先日50センチはらくに超えているタケノコメバルを見てしまいそのポイントに通いつめてますがなかなかバイトしてくれません一度だけバイトしましたがバラシ(泣)もし釣れたらまたコメントさせていただきます
  • #207 タケノコメバルハンター2 
  • URL 
  • 2008.09/24 10:10 
  •  ▲EntryTop 

No title

はじめまして。
やはり東北・北陸の底力は桁違いのようです。
こちらでは30ですら幻サイズなのに50オーバーのタケノコメバルなんて
聞いただけで頭がクラクラしてきますv-10
何が何でも仕留めてくださいませ!
朗報お待ちしていますv-290

No title

じつは先日目撃した50オーバーノタケノコメバルをなんとしても釣り上げたくてタケノコメバルで検索したところタケノコメバルハンター様のブログをみつけそれ以来お気に入りに入れて毎日拝見しておりました。釣り方など参考になることがありとても気に入っています。これからも頑張って下さい。応援してます。
  • #209 タケノコメバルハンター2 
  • URL 
  • 2008.09/24 13:48 
  •  ▲EntryTop 

No title

「お気に入り」に登録していただけるなんて
ありがたきしあわせですe-466
お互いにBIG FISH!ガンガンキャッチしていきましょうv-91
今後ともよろしくお願いします。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索