出撃! 2008.09.20釣行記 番外編 ライトタックルでカマシング

出撃! 2008.09.20釣行記 番外編 ライトタックルでカマシング

 もう日付が替わってしまいましたが、
土曜日は珍しく明るいうちに帰れたので夕マヅメ限定出撃です。
で、今回やってみたのは今が“旬”のカマスゲーム。
何年か前にもやってみたことはあったのですが、
ネックはスピニングタックル
何がだめかって、その構造。
まっすぐ手元にきたラインを90°ねじってスプールに巻き取っていくわけだから
ライントラブルは必至。
その構造からくるトラブルで、使い手の努力ではどうにもならない次元での
トラブルだから余計に腹が立つ
キャストするにしても、ラインを指に掛けて、もう片方の手でベールを起こして、
垂らしの長さが合わない日にゃまた一からやり直し…
考えただけでもウザ~
とまったく性に合わないタックルを使うゲームですが結果はいかに…

 まず向かったのはおなじみK漁港。
が、もう5時なのにまだ駐車場のおば(あ)さんがいるではありませんか。
釣れるかどうかもわからないのに、数時間で400円も払うのはバカバカしいので
もうちょっと日が傾くまでロックフィッシュでもやろうとO海岸地磯へ移動です。
ここで粘りすぎてしまいました。
ふと時計を見るともう6時過ぎ
考えてみたら日もかなり短くなってます。
あわてて最寄のN漁港へ移動です。

 テトラから外に向かって投げます。
もう着水点も見えないくらい暗くなっていました。
天気が曇りだったせいもあります。
ルアーは先日百均で見つけたメタルジグです。
肉厚でなかなか良さそうなので使ってみました。
フックだけは小さめにしてよく刺さるのに交換しました。
7~8投目ぐらいでしょうか、クンッときました。
もっと引くかと思っていましたが、意外とおとなしいんですね。
上げるときにバレやすいと聞いていたので慎重に上げました。
がテトラに触った瞬間にポロリ
太ももでテトラに押し付けてキャッチしました。セ~フ。
 kamasu0920
 25cmに届かないくらいかな。
美味しそうです。

 この直後アタリがもう一回ありましたが、これは乗りませんでした。
で、粘って投げ続けていたら…やっぱりバックラッシュです。
しかもリカバリーしているうちに根掛ってルアーロスト。
一匹釣れたんでまあいいやとストップフィッシングにしました。

 kamasulure
 とりあえず今日持っていったルアーです。
ヒットルアーの百均メタルジグは当然ありません。
右のこじゃれたジグは何年か前に買った物。
メーカーや名称など覚えていません。
中央のスプーンはタックルケースにはるか昔からあった物。
なつかしのハスルアー(HUS LURE)とトビーもどきです。
ミノーはカウントダウンラパラとこれまた百均ミノー(フローティングとシンキング)
☆あかりん氏情報でカマスに効くとのこと。
ほんとにこんなんでいいんかいな?

 もっとうじゃうじゃ釣りたいんですが、やはりタックルが…
やっぱPE巻いてそれ専用のロッド使わんとだめですかね?
年に数回しか手にしないのでもったいない気がして。
ま、気が向いたらも一回くらいやってみます。

 《タックル》
 ロッド:ダイコー アグレシオンAGS-66L 
 リール:ダイワ REGAL-Z 1500iA
 ライン:メーカー・名称忘れた 4lb.フロロ
  ↑↑↑このタックルの気合の入らなさっぷり。嗚呼ライトタックル


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

↓↓↓管理人オススメ激安ショップ!クールです
クールショップ!サングラスhttp://coolshopsunglass.ninja-web.net/
クールショップ!Yシャツhttps://www.moshimo.com/bargain/white-shirt/219543  
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

僕はスピニングしか使った事ないのですが、ベイトに
慣れるとスピニングはそんなに面倒なモンなんですね~
とりあえず、太ももキャッチおめでとうございます!

No title

今回の記事はスピニング派の方には恐縮ですv-356
多分にわたくしのせっかちで面倒くさがりな性格でこうなっていると思います。
が、できるものなら全ての釣りをベイトでしたいものです。

話変わって、遅ればせながらバラマンディキャッチおめでとうございますv-354
あとコッドとかいう奴も凶暴そうでいいですね。
どちらも釣ってみたいっす。

No title

ライトな釣りになりますとスピニングがメインになってしまいますもんね
友人がワームや軽量ルアーが使えるベイトタックルを購入してましたが
飛距離に問題があるとぼやいてました。10g前後はないと飛ばないと

カマスだと自分はナイロンの6lbを使っています。アクションなど
つけないのですし、リーダーとか面倒なのでという理由ですが(汗
ちょっと難しいかもですが、カマスサビキにジグをつければ
ベイトタックルでもいけそうな、けどキャストし難そうな・・・

No title

風さえなければなんとかベイトでもいけそうな気がしますが、
北西を向いた博多の海では…やはり無理っぽいですね。
忍耐力を身につけますe-251
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索