出撃! 2008.08.24釣行記 半島一周旅行

出撃! 2008.08.24釣行記 半島一周旅行

 悲喜こもごものオリンピックも終わってしまいました。
期待どおりメダルを獲った選手。
期待はずれだった選手。
はたまた期待以上の活躍をした選手。
然るべき要因があって結果があるのでしょうが、運やら勢いやら、
人の努力だけではどうにもならない力が働いているような気もします。
 
 さて、盆を過ぎて秋の気配が感じられるようになりました。
釣りに行こうとしたけども、ウィンディシティ福岡の本領発揮、
朝からかなり強い風が吹いています。
一年を通して、北風が吹かないのは猛暑期だけです。
ロックフィッシュは絶望的なので、またキス釣りです。
目指したのはKS漁港横の浜。ここは完全に風裏になります。

 kshama-1
 kshama-2
 背後にエメラルドパークというリゾート地がありますが、
まさにエメラルドグリーンの海です。
先行のキス釣り師が一人いました。
しばし見物すると、キスヒット!いるじゃありませんか。

 タックルを準備して、戦闘開始。
今回もGULP!サンドワームのみでの挑戦です。
正真正銘の第一投目できました!
小さなアタリに合わせたら、小さめですがしっかり乗っていました。
これは楽勝二桁ペースだなと思いつつ、第二投目。
今度は海藻が引っかかってきました。
思いのほか海藻が引っかかります。雨と強風の影響でしょうか。
そして悲劇は起こりました…
餌を付け替え、キャストしようとしたところ、サンドワームがパッケージごとポトリ。
ちょうど波が引くときだったのであっという間に持っていかれました。
追っかけてなんとか手が届き、パッケージをつかみ上げたが、
口が開いていたので中身は水没。さようなら~
キス釣り終了~

 なんとか気を取り直して、ロックフィッシュに望みを賭けて
K屋のK岩→N漁港横磯と回りましたが、高波でとても釣りができる状態ではなし。
K漁港でシーバス用ルアーを何投かしましたが、気合入らずストップフィッシング。
結局半島を一周ドライブしただけで終わりました。
まあそのうちいいこともあるさ
 

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

我愛黒鱒釣(鱚釣もよ)

余談ですが北京五輪のベスト、個人的には女三四郎谷本歩実の決勝内股かな。
吹っ飛んだ相手の呆然とした様子が印象的でした。
ちなみに裏ベストは「金しか要らん」とか仰ってた★野監督…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
お盆以降はKISSERだったんですね。こっちは実家でBASSERやってました。
バズ、ベビトー、テキサス(ソリチュー)、ジタバグ、etc.…がヒットルアー。
全部で何匹だったろう? 40アップも数本出ました。
ただ涼しくなってからは何故かスピードルアーに反応悪く、テキサスばかり。
居たら必ず喰うんじゃないかと思えるほどのソリチューの破壊力。改めて実感。

No title

袋ポトリのロストは悲しいですね~。
しかしホントにガルプで釣れるんですね。
まだ試したことないので、信じがたかったのですが
皆さん結構釣ってますもんね~。恐るべしガルプですね。

>☆あかりん氏

やっぱBESTv-496女子ソフトですかね。
ちなみに上野は妹と出身中学が同じ(南区K中学)です。
それに比べて★野JAPANv-39は痛すぎます。
今もNEWS ZEROに出てますが、しばらく出なきゃいいのに。

博多はずっと天気悪かったっす。
キスは盆過ぎると厳しいですね。
そろそろホントに本気にキジハタ釣りたい~!
Sダムのトップ祭りもそろそろですね。

>しまじろうさん

かつてダ○ワがバイオワームとやらを出していましたが、
あれを食ってくるのはフグとギルくらいでした。
それにしても匂いの拡散力400倍は伊達じゃないです。
今日2パック買いました。
3年間持たせるつもりですv-356

最近は

風と雨ばかりでまともに釣りに行けないですね(涙
週末の土曜か日曜に天気良ければ呼子近辺でゴムボを浮かべる予定ですが、同乗者が来れなくなったので来られますか?

激早朝出発(深夜とも呼びます)で交通費は折半となりますが・・・。筏周りに停泊して餌・ルアーでの釣りです、ルアーだとアラカブがメインでマダイ・マハタが時折混じるかとは思われます。(去年はオニカサゴとかも釣れましたが)水深は15~30mくらいあり魚種は豊富です、ただアコウは釣ったことないので釣れるかは不明ですが

>774さん

お誘いありがとうございます。
が、今週末は先約があるので見送らせていただいますe-466

その水深を狙うとなるとルアーはメタルジグで、
餌は胴付きor天秤仕掛けでしょうか?
今流行のインチクだの鯛ラバなどはさっぱりv-361です。
こう見えても?ディープの釣りはまるでド素人ですv-15

No title

こちらこそ急にお誘いして申し訳ないです。

自分は水深があるのでジグを中心に大きめのワームに40gのシンカーか中通し錘をつけてテキサスリグ風に使っています。

餌は今回、テンヤと上カゴに針を2本つけただけのカゴ釣りの予定です。ラインは水深が10mを超える場合は底取りとアワセのためにPEラインしか使ってません。

呼子はショア+沖波止からは何度か釣りをしたことあるのですが(基本青物狙い)ゴムボで釣るのは初めてなので最初は戸惑ってしまいそうです。

>774さん

HNのとおり、いつもシャローの釣りばかりで、
レイク・ミードの8~10mライン(テキサス&ラバジ)が今まで攻めたことのある最深です[v-356
やっぱPEじゃないと無理っぽいですね。

ここのところ天気が荒れ気味なので安全第一
釣りを楽しんできてください。
釣果報告お待ちしています。



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索