出撃! 2008.08.14釣行記 夕陽のガンマン

出撃! 2008.08.14釣行記 夕陽のガンマン

 今日はちょっと本気ロックフィッシングです。
本気と言ってもまだまだ続く猛暑を避けて、夕方限定釣行です。
朝夕は少し涼しくなり、連日午後は夕立が降るようになったので、
そろそろロックフィッシュたちも動き始めたのではないかと読んでの釣行です。
行く先はN漁港横地磯。

 定番のシャロー撃ちから始めますが、反応はありません。
魚はまだ深めにいると読みました。
まだ潮が低く、波がないので磯際の行ける所まで出て、
少し深い所を攻めてみることにしました。

 isogiwa-1
 isogiwa-2
 雨はぱらついた程度でほとんど降りませんでした。
陽は傾いたものの、日差しは強烈です。
ピッチングでは飛距離が出ないので、サイドハンドキャストで沖目に投げます。
ボトムをとりつつスイミングさせて引いてきます。
ルアーはグラブです。バスでもよく使うテクニックです。
少しずつ角度を変えてルアーをトレースしてきます。
大きな岩の横をトレースしたときでした…
クンッという明確なバイトです。
大きめのストロークでしっかり乗せました
 arakabu0814
 arakabu0814-1
 やせてはいますが、まあまあサイズのアラカブ(カサゴ)です。
グラブを丸呑みです。
アタックしてくる奴は元気がいいのか、結構グッドファイトをしてくれました。

 その後同じパターンで日没まで粘りましたが、バイトはありませんでした。
ほんとに少しずつですが、秋の気配を感じるようになりました。
あと2週間もすれば、またシャローでも釣れるようになりそうです。
それにしてもキジハタはどこにいるのでしょう…


 《タックル》
 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC611MH改
 リール:ダイワ ソルティストハードロックフィッシュ レフトハンドル
 ライン:ストレーン オリジナル20lb.

 《ルアーローテーション》
 ZBC ベビーブラッシュホッグ(グリーンパンプキン)
 →同ファットアルバート(パンプキン)ヒット!
 →reinsウルトラバイブスピードクローもどき(オレンジ)


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

朝からK漁港に行ってまいりました。7:00AMごろに着きましたが一時間ほどでギブアップ。暑すぎです。。その後日陰になるO浜東側地磯を攻めましたが不発。終始集中できず勘は取り戻せなかったようです、残念。。真似してキス釣りも考えましたが日差しの下で釣る根性はなく撤退しました。昨日の私の知っている天気予報は曇りのち雨でまさに正に私好みの天気で期待していたのですが実際はピーカン・ほぼ凪で私の活性が最低でした。SSさんさすがです、明日も行こうかな?

No title

いや~本当に暑い一日でした。
夕立降ってくれないとタフですね。
e-16はノーサンキューですがe-251

明日こそは雨降ってくれそうですね。
秋は少しずつ確実に近づいてきてます
爆釣までもう少しの辛抱ですe-330
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索