スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.08.11釣行記 番外編 勇者の雷鳴

出撃! 2008.08.11釣行記 番外編 勇者の雷鳴

 連日の番外編です。
今日は甥(妹の子)とその母(私の妹ね)、姪(兄の子)を連れて海水浴に行ってきました。
お子ちゃまたちの監視は妹に任せて、キス釣りを楽しもうという魂胆です。

 今日も強烈な日射により午後の天気は不安定。
着く前に雨が降り出してしまいました。
O原海水浴場に到着。
雨はまだしも怖いのは雷です。
遠くの方でピカピカ、ゴロゴロ
お子ちゃまたちは海の家で砂遊びで時間をつぶしていますが、
私は釣りがしたくてウズウズ、イライラ…

 結局今日は雷雨が去ると外に出て、また雷雨が来ると海の家に避難の
繰り返しになりました。

 surf-0811-1
 surf-0811-2
 雷鳴が遠くても危険です。雷は気まぐれでいつどこに落ちるかわかりません。
早め早めに避難しましょう。

 まともに水遊びと釣りができたのは6時を過ぎてからでした。
 aochan-tubachan
 甥のつばちゃん、姪のあおちゃんです。
あおちゃんは父親譲りの筋金入りの雨女になりそうです

 釣りのほうはというと…
魚の反応は上々でした。
サイズは15cm前後ですが、いいペースで釣れました。
今回GULP!のサンドワームを試しましたが、生餌と比べても全く遜色なく釣れました。
ちなみに私は投げ釣りもベイトタックル(バスロッド)でこなします。
今日のタックルは
 ロッド:アブ ホーネットスティンガー HSC-682MH
 リール:アブ アンバサダー4600C4
 ライン:ダイワ ジャストロン4号
 これにジェット天秤8号、針は市販の早掛けキス7~9号
まあこんなところです。
ベイトはキャスト時に余計なラインスラックが出ず、
フッキングもショートバイトにも能動的なアワセができます。
飛距離には絶対的な自信があるので、たいしたデメリットにはなりません。
何よりも手返しの早さはスピニングの比ではありません。


 釣りができたのは40分強といったところでしょうか。
12尾ほどでストップフィッシングとなりました。
 kiss-0811
 前日のアジと一緒に唐揚げで食しましたが、旨いなんてもんじゃないっす
反応が良かっただけにもう少し釣りたかったですね。
お子ちゃまたちはそれなりに楽しんだようでした。

 上述したように、雷は本当に危険です。
無理をせず、早めの避難を心がけましょう。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ベイトで投げっていうのがかっこいいですね~
恐るべしサンドワーム!ホントに釣れるんですね。
でも、引いて釣れるんですか? さすがに、ほっといては
食わないですよね??

No title

キス釣りでは、ほとんどステイはさせないのですが、
アクションで食うというより、味と匂いで食ってきているようです。

昨日の餌が余っていたので今日も行ってきました。
他にもキス釣り師がいましたが、
さすがにベイトを使っているのは私だけでした。
ベイトだと、餌付け→キャスト→獲り込み→餌付け、
この一連の動作が圧倒的にスムースです。
手返しで釣果に差が出ますv-218

No title

はじめてコメントします。以前から非常に興味深く見させていただいてます。僕もレフトハンドルベイトでもっぱらピッチングしてました。(過去型です)トリガーレスにはしてませんでしたが。。(カットして小さくはしてます)こちらのブログは大変面白くしかも近場なので何年もまともな釣りをしていない私もウズウズさせられてしまいます。明日、K漁港に行くつもりです。楽しんでこようと思います。S.S
さんのアメリカンバスフィッシングを生かしたスタイルは本当にかっこよいです。これからもいろいろ教えてくださいませ。

No title

どうもはじめまして!
お褒めの言葉なんだか照れくさいですv-398
アメリカンスタイルは言わば「合理性」の結晶です。
より多くの魚を釣るために必然的に行き着いたスタイルです。
でも我ながらその応用の広さに感心しています。

少しブランクがおありのようですが、
フィールドに立てばブランクなんか吹っ飛んでしまうでしょう。
明日釣れるといいですね。
私も明日はキジハタ狙いで出撃予定です。
今後ともよろしくお願いしますv-290
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。