出撃! 2008.07.27釣行記 北東に進路をとれ

出撃! 2008.07.27釣行記 北東に進路をとれ

 猛暑です。
異常気象という言葉は使い古された言葉ですが、
これを異常気象と言わずに何と言うのでしょう。
暑さを避けるために夕方からの釣行ですが、
この暑さではあまり意味はありません。

行く先は例によってN漁港横地磯です。
車から降りて数分もすると全身汗だくです。
熱中症を予防するためにとにかく水分を取るしかありません。
タイミングは満潮の少し手前で悪くはありません。
が、反応はやっぱり悪いです。
フグの攻勢と根掛かりでルアーやリグのロストが頻発します。
明らかに暑さのため集中力が落ちています。
日が傾き始めても一向に暑さは弱まりません。
それどころかこの地磯は西を向いているため西日がモロに当たり
逆に気温が上がっているかのようにさえ感じます。
ギブです。
一旦車に戻ることにしました。
エアコンで体を冷却し、水分補給をして移動です。

 K漁港にやって来ました。
ここは東を向いているので、それだけで随分楽です。
前回良かったゴロタをやってみました。
早速反応がありました。
 arakabu0727-1
 アラカブ(カサゴ)でした。
結構引いたのでタケノコかと思いました。
ようやく自分自身も活性が上がってきました。

ポ~ニョポニョポニョ魚の子~

最近この歌が頭から離れず思わず口ずさんでしまいます

 同じようなパターンで
 akarabu0727-2-1
 arakabu0727-2-2
 またアラカブでした。
コイツもよく引きました。マヅメで活性が上がっています。
ちなみに今回のパターンは沖目でスイミングです。
さらにもひとつきましたが、根に潜られてフックアウト
さらに根掛かりでリグロスト

 なんだか不完全燃焼ですが、暑さで体にダメージがあるので
用心してこれにてストップフィッシングです。

 キジハタ狙いに遠征も考えているのですが、
この暑さで少し気力が萎え気味です。
次回の釣行どうするか検討してみます。

 《タックル》
 ロッド:アブ ホーネットスティンガー HSC-682MH
 リール:アブ モラムSX1601C
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 《ルアーローテーション》
 ZBCファットアルバート(グリーンパンプキン)→バークレーパワーホッグ3インチ(ブルー)
 →エコギア パラマックス4インチ(レッド)
 →ZBCファットアルバート(グリーンパンプキン)2ヒット!


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

初めまして、私も糸島中心にルアーで釣りをしていますのでよくブログを拝見させて頂いてます^^

K漁港は春の間はよくタケノコとメバル狙いで釣りをしてましたが、ここでアラカブを釣られるのは凄いですね(アラカブが釣れた試しがないので

マハタにはなりますが、N漁港でショアジギングしている方が釣っているのを見かけたことはありますが、糸島では沖に出ないと中々難しそうですね。

No title

どうも初めまして!

冬春は確かにタケノコメバルばかりでしたね。
アラカブは2尾くらいしか釣れなかったような…
おそらくタケノコのほうが絶対数が多く、アグレッシブなので、
アラカブはなかなか釣れないのでしょうね。

キジハタがよく釣れる地方から情報仕入れていますが、
やはり福岡とは条件がかなり違うようです
厳し~っv-393

No title

あっ、ポニョ見なきゃですね~
ところで、リールはベイトですね。やっぱりポイントへ
キャストするにはベイトの方がいいんでしょうか?

No title

もともと私はバスフィッシャーマンで、
その中でもフリッパーと呼ばれるタイプのフィッシャーマンです。
ピッチングやフリッピングでカバーにルアーを送り込むスタイルです。
その延長でロックフィッシュやっています。
ロックフィッシングでも係留船の間や岩と岩の間、
テトラの隙間、海藻の切れ目など、cm単位の精度でルアーをプレゼンテーションする状況は多々あります。
これはベイトタックルでないとまず不可能だと思います。
ピッチングやフリッピングというと難しいと思うかもしれませんが、
実際にやってみるとあっけないほど簡単です。
部屋の中で練習できるのもメリットです。
極めれば、本当にcm単位でルアーをコントロールできるようになりますv-218
そうなると釣りの楽しさは倍増です。
是非チャレンジしてみてください!

逆にわたしゃスピニングは性に合わずダメダメですv-39

ポニョ

さあ第一投でいきなり来ました。
が、釣れたのはタケノコでもアラカブでもなくてポニョでした。
さて、あなたならどうする?

1.崖の上の家で飼う。
2.リッピングしてデジカメに撮る。
3.うわキショ!って事で焼けた防波堤の上にリリース。
4.とりあえず爆撃する。
5.やってもーたGPにエントリーする。

ポニョの回答!

6.お煮つけで食う!
って久しぶりじゃないのさv-356

新居はどうだい?
今年は休みが長いので遠征しようと思えばできるけど
そっちはどうだい?
詳細はメールでv-360
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索