スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2015.06.01釣行記 洋上のバーリトゥード40 OCEANS10 アマダイは甘くなかった?!

出撃! 2015.06.01釣行記 洋上のバーリトゥード40 OCEANS10 アマダイは甘くなかった?!







 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…… 













 皆さんこんにちは~(」・ω・)
また少し更新滞ってました。
釣りにはボチボチ逝ってました。
状況としては、キスは絶好調、ロックフィッシュは絶不調といったところ。
で、今回はくろまぐろ氏主催のOCEANS釣行です。
船はまた姪浜漁港の木鶏丸です。
桜鯛(乗っ込み真鯛)はさすがに終了し、今回はアマダイ&底物五目がターゲットです。
底物としてはやはりアコウやタカバといったハタ系が欲しいところです。
さてどうなるのか……












 6時半に姪浜漁港から出船。




 meinohama150601




 夏場は沖ノ島にも行きますが、今回は壱岐の方へ行きました。
1時間半のドライブで釣り場に到着。
待ち遠しいな~












 戦闘開始。
皆はタイラバにエビを付けるいわゆる“エビラバ”スタイル。
スナイパーはタックルを2つ用意し、エビとタイラバに分けました。
エビからやってみます。




 umadurahagi150601




 スナイパーのファーストフィッシュはウマヅラハギでした。
周りではカナトフグが上がっています。
ガツガツとエサがすぐにやられてしまいます。












 くろまぐろ氏にナイスフィッシュ!




 itoyori&kuromaguro150601




 MAXサイズのイトヨリでした。
ウインナーくわえとるw












 スナイパーも負けじと続きます。




 itoyori150601




 グッサイイトヨリげっと。
投げ釣りで釣れるのとは比較にならないサイズ。
この魚結構引くので面白いっす。












 お次は根魚。




 arakabu150601




 グッサイアラカブ~
Y氏、アラカブの目玉は水中では飛び出てませんよ~w
と一見調子良さそうですが、餌取りが多いせいかイマイチリズムに乗れません。
むしろ他のメンバーの方が釣ってます。











 今回一番調子の良かったF氏。




 arakabu&f




 本命アマダイ、アコウと多様なお魚をゲットです。
巻き上げポーズというパターンを見つけて連続ヒットです。












 F弟氏も好調でした。




 takaba&ft150601




 これは良型のタカバ。
初挑戦ながら、ヒットパターンを掴んでいたようです。












 今回一番うれしかったのはB氏o(^▽^)o




 itoyori&b150601




 OCEANS釣行初の船酔いナッシングヽ(;▽;)ノ
前日から酔い止めを飲む作戦が功を奏しました。
次回からもこの作戦で逝きましょう!












 スナイパーは釣れない時間が長いです(/ _ ; )
ここまでで掴んだのは……
タイラバの巻き上げには食ってこないということ、
餌をステイさせると食ってくるということ。
ただし、餌取りの餌食になる率も高いということ。




 tamagasira150601




 今回の餌取り筆頭のタマガシラ。
そこそこ美味だそうですが……
ここからスナイパーは餌を捨て、ワームオンリーでいくことにしました。
で、オニカサゴ3連発。オールリリース( ̄▽ ̄)













 くろまぐろ氏に珍客が。




 shark&kuromaguro150601




 なんとかザメ。名前忘れた(´・ω・`)
氏はこの他にも謎の巨大魚を掛けています。
ボトムで掛けた小魚を回収中にひったくったモンスター。
リーダーごとぶっち切って逃亡です。
この後、巻き上げヒットでヒラゴもゲット!












 ラスト1時間になりました。
ここからワームでラストスパート。




 ayamekasago150601




 アヤメカサゴ2、アラカブ1を追加。
色々ワームを試してみましたが、
ヒットは全てバグアンツ3インチ北陸クリアホロ。強ぇ~。
買い足しとこうw












 タイムアップで終了~




 itoyori-dry150601




 W氏のイトヨリを船長さんが干物にしてました。
港に着く頃にはいい感じで出来上がりw












 上陸後、皆さんの釣果を改めて確認。




 fish150601




 皆の獲物はW氏のクーラーにぶち込まれていました。
赤色系の高級魚がぎっしり。スゲ~




 amadai&f150601




 前回好調だったS氏は今回は不調でした。
リベンジしましょう!




 amadai&f150601




 F氏は本命アマダイもしっかりゲット!
ナイスフィッシングでした。




 fish&w150601




 W氏も好調でした。
この日のために買った紅牙が炸裂。
メタルトップにぞっこんのようですw
ヤマシタの新発売タイラバも活躍です。




 akou&b150601




 そしてやっぱり一番嬉しかったのはB氏。
この日最大のアコウもゲット。
とここで一首……
「船酔いを しなくて釣りが できたから 6月1日は B氏記念日」w




 fish&sniper150601




 で、スナイパーは……
イトヨリ1、ウマヅラ1、タマガシラ1、アラカブ3、アヤメカサゴ3、オニカサゴ3(リリース)と
本命なしのイマイチ高級感に欠ける釣果で不完全燃焼。
こりゃリベンジせんといかんですな( ̄^ ̄)












 皆さん大変お疲れ様でした~
写真撮れなかった方もゴメンなさい。
これからもよろしくお願いいたします。
ということで、今回はこれまで。
(*^-^*)ノ~~マタネー















↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

オフショア釣行お疲れ様でした。

沢山の釣果に恵まれ、宜しかったですね。

此方で釣れるアマダイは、アカ、キ、シロの内いずれの種類でしょうか?

こんにちは~
スナイパー的にはイマイチでしたが、
船全体では大漁でしたo(^▽^)o

アマダイにそんな種類があるのですね。
スミマセン勉強不足でわかりません(´・ω・`)
今度船長に聞いておきます。

鯛以外は

木鶏丸においてタイ以外はゴム長で蹴っ飛ばされる下魚です(笑)タイより高級な魚もw
ちなみにここの甘鯛はアカですね。
ちなみに楽しみにしていたタマガシラ、1匹残してあるというので、家に帰ってみると、残ってのはアヤメちゃんだけでした^^;
タマガシラ、めっちゃ美味かったらしいですよ。侮れない。

お疲れ様です~
アカなんですね~、えっベトコン野郎w
タマガシラ塩焼きで食べましたよ。
イサキ、クロ、カマスと三大塩焼き美味魚に遜色なく美味かったです。
以後、木鶏丸ではタマガシラに目印付けて生簀に。
マダイはゴム長で蹴っ飛ばしましょうw

イトヨリ、一夜干しにしてみました。うーん、いまいち!
やはり鷹島で釣れる手のひらサイズのほうが美味です。

天候が一夜干しに向いてないせいもあるかもです。
カラッと晴れて、夜冷えれば……
梅雨時期は望むべくもなし(´・ω・`)

鷹島と言えば、K氏と出撃予定です。
ご都合合えば是非ご一緒に~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
