出撃! 2015.05.06釣行記 ハードロックで初アコウ!

出撃! 2015.05.06釣行記 ハードロックで初アコウ!








 記事書くのが少し遅くなりましたが、
G.W.最終日、近場の地磯にロックしに逝ってきました。
渋滞を避けるために早朝に出撃です。
波もなく穏やかで期待しましたが……
アタリません(´・ω・`)
2時間近く経過して少し潮の動きが変わって初バイト。




 akou150506




 なぜか画像が縦にアップされてしまう( ̄▽ ̄;)
小さいけど今年初アコウ(おかっぱり)ゲット。
もはやタケノコメバルのほうが幻になってしまった感あり。












 お次は




 arakabu150506




 アラカブですが、これまた小さい。
目の前に素潜り漁師がやってきて潜り始める始末……
ダメだこりゃ。












 ならば足下のどシャローでムラソイを狙うも




 murasoi150506





 これまたチビ助ばかり……
渋滞が嫌なので、とっとと撤収です。
サイズはともかくアコウの顔を見れたのでOK。
これからもっと上向いて行くでしょう。
ハードロック第2弾はタフな結果で終了~
それでは(ヾ(´・ω・`)















↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

2015年初キジハタ釣獲

おめでとう御座います。

何だか・・・1980年代と地磯から釣れる、ロックフィッシュの種類がすっかり変わってしまいましたね・・・

80年代はアイナメ、クジメが多かったんですけど、2000年代に入ってからは、ほとんど釣れなくなってしまって、代わりにハタ系ロックフィッシュが幅を利かせてきましたね・・・

カサゴ、メバルは変わらず釣れているみたいですけど、ハタ系ロックフィッシュは、沖縄、鹿児島をはじめとする南方海域の魚種という感覚でしたが・・・

今や、年々分布海域を北上させていますね・・・
元々熱帯海域に分布する、猛毒のタコ、ヒョウモンダコも福岡近海で発見されるご時世ですからね・・・
やはり、海水の温暖化も進んでいますね・・・

とうとう、10ft 超級の長尺ベイトロッドを2本購入してしまいました。
組み合わせるリールに悩むところです・・・

アイナメが姿を消し、次はタケノコメバルですかね(´・_・`)
代わりにハタ系が濃くはなってますが……

10ft級ベイトいよいよ国産でもラインアップされるようになりましたか。
サーフキャストで8ftでは飛距離が物足りなくなってきたので、
スナイパーも導入の可能性大なりです(・∀・)

お、ナイサイのキジやんじゃないですか!
ええモチロンわかりますとも! ええ!
魚といっしょに写っている
10インチスーパーメガグランドヒュージグラスミノーとの比較で!

・・・え? ミノーは2.5インチですと?w


しかしオカッパ初アコウとりあえずめでたいすね。
それで思い出した。またあっこに行ってみたい。
そう・・・藻類wall!
************************************
余談ですが先日ボラーレ@ノベしてきました。
一尾のみだったけど嬉しや40アップ。

ちなみにトレブル使っての邪道引っ掛け釣り。
しかしなぜかちゃんと口に掛かってた。フック食ったんだ。

グラスミノーが2コイチなのは黙っておきましょう(・∀・)
藻類wallいいすね。
昨年は盆過ぎだったので、今年は6か7月中に逝きましょう。
ノベはそろそろ豆アジがいけますかな。
花びらの敏感な動きが懐かしや~
MMCかATGあたりでやってみますかね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索