出撃! 2015.05.01釣行記 ハードロックフィッシュ開幕!まずはムラソイ戦

出撃! 2015.05.01釣行記 ハードロックフィッシュ開幕!まずはムラソイ戦








 5月になり、気候はすっかり初夏のそれになりました。
そろそろハードロックシーズンの幕開けです。
ロックフィッシュは大きく2つシーズンがあります。
ひとつは晩秋~早春のスポーニング(産卵)期。
北西の季節風の厳しい時期なので、自ずと漁港内がメインとなります。
イージーなので、あっという間に釣り荒れてしまうのが難点です。
そしてもうひとつは夏の採餌期。
こちらはゴロタや磯など、根魚本来の住処がメインフィールドです。
磯ブーツにヘビータックルとそれなりの装備も必要となる、
いわゆる“ハードロックフィッシュ”ゲームです。
魚が潜んでいるであろうカバーにテキサスリグをブチ込み、
バイトがあれば、パワフルフッキングからゴリ巻きファイト。
まさに漢の釣り。
体力的にもハードで、ここ数年サボリ気味でしたが……(´-ω-`)
まあ今年はちょいとまた頑張ってみようかなということで、
手始めにムラソイゲームに逝ってきました。












 2年ぶりぐらいのゴロタにやってきました。




 gorota150501




 まずは魚のポジションを探ります。
沖側か、より岸側の浅い所かです。
今回はもう浅い所まで魚が入っていました。
早速バイトがありましたが、2尾連続で潜られてフックアウト&ラインブレイク(´・ω・`)
体がまだ反応してません。












 移動しながらバイトを獲っていきます。




 murasoi150501-1

 murasoi150501-2





 チビ2つの後に……




 murasoi150501-3




 20オーバーのキーパーげっと( ̄▽ ̄)
こいつが続けばうれしんだけどな~




 murasoi150501-4

 murasoi150501-5

 murasoi150501-6

 murasoi150501-7

 murasoi150501-8




 またチビの連発(>_<)




 murasoi150501-9




 で、最後に多少まともなサイズげっと。
暑さにまだ体が慣れておらず、頭痛がしてきたので、
ムラソイゲームはこれにて終了。
真夏のアコウ場となりそうなテトラ帯に移動し、
軽くチェックしてストップフィッシングとしました。












 ワームのストックが大変なことになってきたので整理しました。




 worm150503-1

 worm150503-2




 ほとんど使わなくなったバス用をロックフィッシュ用に転用できないかと
思案しましたが、バス用はやっぱりサイズが大きいです。
中には9インチリザードなんかもあります( ̄◇ ̄;)




 worm150503-3

 worm150503-4




 で、上がオフショア用にピックアップしたもの。
フック交換が面倒なので、フックサイズ2/0号に合わせてチョイス。
左下のカスミクローの下に寸詰めしたギャンブラーワームが入っています。
下がオカッパリ用です。
こちらはフックサイズ2号に合わせてチョイス。
ほぼ従来と変わらず。




 boots150503




 フェルトスパイクが磨り減って危険だったので、
磯ブーツも新調しました。
ダイワのウォームアップブーツが1万円以下でした。
ナチュラムにて昨日注文して今日到着。
便利な世の中になったもんだ(・∀・)












 では今回はこのへんで。
さあお次はどこでHRFしようかな~
ではまた( ̄^ ̄)ゞ















↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

いよいよ・・・

磯ロックゲーム始動ですね・・・

ベイトタックル使いとして、お互い漢道の釣りを邁進致しましょう・・・

最近は、対雷魚戦で重ベイトタックルを振りまくっております。

4月が気温が低い日が多かったせいか、
まだ地磯に生命感が乏しいですね。
カニなんかがたくさんゴソゴソし始めたらハードロックも本格化します。
ず~っと淡水やってなかったんで、久々にやってみようかな~
フロッグとかいいっすね~



もはや夏っすね。乾いた夏。

おお、ここはまさしくあそこっすな?w

ソイやんたちも元気そうです何より。
またほのぼのと大物どもを撃破したいもんです。
(ルアーフィッシングに飢えとる…)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ちなみに本日ひっさびさにN川でノベ竿振りました。
釣り具屋Pに行けどサシ売り切れで仕方なくチクワさん。

はじめてすぐにアタリが。一瞬のった。
重い、何だこりゃ…あ、外れてもーた(´;ω;`)ブワッ

めげずにやってたら再びのアタリ。
今度は本ノリ。右へ左へ暴れまくる。
しかしコイのような沖走りがない。
フナのようなじわっとした潜りもない。何だ何だ。

数分後ヨタって浮上。50センチのズーナマでした。

ハリス0.4号ではさすがにランディングできず、
靴脱ぎ川に入ってのリリース。


あ、次のHRFはぜひあれとあれのバスワームでw

そうですあそこですが……
さすがに魚が薄くなってきました。
サイズも明らかに小型化してしまってます(>_<)

淡水といえばあと数週間で手の長いアンチクショーのシーズンインですね。
考えただけでもうヨダレが……(^p^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索