スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2014.12.15釣行記 洋上のバーリトゥード35 厳寒の玄界灘にヒラマサを追う!

出撃! 2014.12.15釣行記 洋上のバーリトゥード35 厳寒の玄界灘にヒラマサを追う!









 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…













 寒い日が続いています。
今年最後になるであろうオフショア出撃してきました。
くろまぐろ氏と共に毎度おなじみわかしお丸にてのヒラマサ狙いのジギングです。
折からの寒波襲来で大時化の日が続いていましたが、
タイミングよく小時化くらいまで波が落ちてくれたので出船可能になりました。
さあ、今年最後のヒラマサゲットとなるのか……












 5時半出船で1時間程走って釣り場に到着。




 dawn141215


 dawn141215-2


 sunrise141215




 冬の夜明けは遅く、まだ暗いうちに戦闘開始です。
朝のフィーディングタイムで期待しましたが、反応ナッシング。
じきに水平線の島影から朝日が差してきました。












 しゃくり続けますが船中ノーバイト。
業を煮やしてバックアップの釣り(根魚)に切り替えます。
「根魚遊びは青物1本獲ってから」という不文律がありますが、
あまりストレスを溜めてもしようがないので、掟破りです。
くろまぐろ氏はワームで、スナイパーはタイラバで根魚退治です。













 くろまぐろ氏のワームは今回も絶好調。




 arakabu&kuromaguro141215


 akou&kuromaguro141215




 グッサイアラカブ・アコウ・アヤメカサゴを連発です。
根魚はタイラバよりワームのほうがヒット率は高いです。












 スナイパーも負けじとタイラバで後に続きます。




 akou141215


 ayamekasago141215


 arakabu141215


 rockfish&sniper121415




 グッサイアコウ・アヤメカサゴ・アラカブをゲット(^_^)
紅牙の入魂も完了です。
紅牙は極鋭の対局にあって面白い。
柔らかいので根魚でもファイトが楽しめます。
タイラバのネクタイは例の百均のキラキララッピングシートw
やれシリコンラバーだのケイムラだのアホくさ~( ̄▽ ̄)












 とりあえずお土産が確保できると気も軽くなりました。
エリアも変わってジギングに専念します。

一投目でゴン!とスゴイバイト!

んが、これは乗りませんでした。
肉の塊が体当たりしてきたような衝撃でした。
いますな。

数投後にゴゴーン!

こりゃナイスなヒラマサですな。
エーコラヒーコラとにかく巻いて……




 hiramasa141215


 hiramasa&sniper141215


 hiramasa&oceans141215





 やりましたぜ。
ナイスなヒラマサゲットだぜ(^-^)
この魚とのファイト中にくろまぐろ氏もやや小型ですがヒラマサゲットしてました。












 さすが“秘境沖ノ島”
神秘的な島影と群青色の海。
釣り人を魅了します。




 okinosima141215


 amadai141215




 先のヒラマサで青物は満足したので、根魚追加にチェンジ。
うれしいお客さんのアマダイを追加できました。












 残り時間も少なくなり、
最後にまたドラマがありました。
くろまぐろ氏のジグにナイスなバイト!




 fighting-kuromaguro141215


 hiramasa&kuromaguro141215




 今回の締めくくりとなる丸太ん棒のようなナイスなヒラマサ!
これだからジギングはやめられまへんな~(・∀・)












 2人分の釣果です。




 fish141215




 根魚、青物バランスよく釣れて充分満足です。
今年最後のオフショアはこれにて完結~













 ということで、年内のオフも日数が限られてきました。
釣り納めはどうしようかな~
では皆さんも良い釣り納めを!
バイバイ(^o^)/












 【追記12/18】
 ヒラマサは昨晩はお刺身、今晩はしゃぶしゃぶでいただきました。
今回はお魚屋に持ち込まず、自力で捌きました。
三枚おろしにするのに約40分程かかりました(^_^;)




 dinner141217


 dinner141218-1


 dinner141218-2




 うんみゃ~(●´ω`●)





















↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様でした。釣り納めに相応しい結果となりましたね!
ちなみにあのメタマサ、めっちゃ美味かったですよ。

お疲れ様でした~
お互いに疲労を押しての釣行でしたが、
いい釣りになりました(^-^)
いや~ヒラマサはウマいウマい。

今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

なかなかお目にかかれんのでここにて。

今年もお世話になりました。
来年もどうかよろしく。よいお年を♪



ヒラマサおいちそ…(´;ω;`)ブワッ

ご無沙汰してます(^_^;)
年内にもう一回釣行チャンス(29日)ありそうでうすが、
もう博多を離れますでしょうか?
もしご一緒できなければこの場にて。
また来年もよろしくお願いします。
お互いええ歳ですが頑張りましょうヽ(;▽;)ノ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
