出撃! 2014.11.24釣行記 北山湖でワカサギ♪

出撃! 2014.11.24釣行記 北山湖でワカサギ♪








 皆さんお久しぶりです(・∀・)
なかなか釣りに行けず、更新怠ってました。
で、20日以上ぶりの釣行記は趣向をガラッと変えまして……

ワカサギ釣りです( ̄▽ ̄)

ちょいと紆余曲折を経まして、
OSEANS新メンバーのS氏との釣行になりました。
S氏とは夏のひとつスッテイカ以来の釣行です。
今回はおかっぱりではなく、スナイパー自身も初となる
ボートワカサギです。
ということで、場所は必然的に北山湖となりました。
レンタルボートはうおまんさんにお世話になりました。
さあ、釣れるのかな……












 朝8時過ぎに現地到着。
貯水率13%で、その水の少なさは想像以上(・ω・)
ぶっちゃけ本湖しか水がありません。
まあ逆にエリアで迷わなくてええだろうとポジティブ思考。
桟橋を出てすぐにナイスな駆け上がりを発見。
あ、もちろん魚探付けてます。
フィッシュアラームも魚の存在を知らせてくれます。
仕掛けを落とすとククッとバイト。
いきなり釣れました。




 wakasagi&s141124




 S氏もすぐに後に続きます。
今回ロッドはライトジギングロッドを使用しました。
これより柔らかいの持ってませんw
ラインは0.8号フロロカーボン。
バイトを感知できるか不安でしたが、
食えばちゃんとわかります。
ただ、魚の乗りに関しては微妙ですな(´・ω・`)




 baket141124




 釣れた魚はバケツに放り込んで活かしておきます。
弱ってきたら袋に入れてクーラーへ。











 スタートは上々でしたが、時間の経過と共に食いは悪くなっていきました。
数匹釣れたらもう食ってこなくなります。
魚探とにらめっこしながら移動を繰り返し、良さげな所でポツポツ魚を拾っていく感じです。


 

 kitayamako141124


 fishfinder141124




 昼過ぎ曇ってきてから少し反応が上向きました。
魚探にはこんな感じで出ます。
今回釣れたのは水深5~12mのエリア。
中層でのバイトはほとんどなく、ボトム付近でのバイトがほとんどでした。
繊細な誘いが実に面白く、2人とも相当ハマりました(^_^)
予定より1時間長く粘り、午後3時にストップフィッシング~












 さて、釣果の程は……




 wakasagi141124




 帰宅後カウントすると、ジャスト40尾。
ひとつミョーにデカいのが混じっとるw





 dinner141124




 もちろん夕食の天ぷらに化けました。

めちゃくちゃまいう~o(^o^)o

久しぶりに食べましたが、こんなに美味かったっけ、ワカサギ。
釣果はともかく、釣りが相当楽しいのと食ったら美味いのとで大満足です。












 最後に仕掛け等の考察を……




 wakasagisikake141124




 仕掛けはHayabusaの“瞬貫わかさぎ7本針”を使用。
袖2.5号、同1.5号、秋田狐1.5号を準備しましたが、
どれでも変わらん。
めちゃくちゃよく刺さり、2回も指に刺さりました。しかもカエシまで(・∀・)
涙目になりながら、ペンチで抜きましたwww
ということで、7本も針は要りません。
次は5本でやります。
あ、それから近場の釣具屋にはどこにも置いてなかったので、
通販で入手しました。
カ●ヤは紅サシも置いてない(´・ω・`)
オモリは1号で通しましたが、風や水深によっては1.5~2号が良かったかも。
ロッドとリールは専用が欲しくなってきました。
自作も楽しいでしょうな~












 ということで、ワカサギゲームは新鮮でヤレ楽しです。
この冬中に再出撃かます予定です。
では今回はこのへんで。
(*^-^*)ノ~~マタネー















↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ししし師匠…ししししばらく見ない内に何ちゅうことに…w

「師匠ボクMかSダムでたまにはワカサギ釣りたいっす」と言ったら
「はぁ!? こん軟弱者が! 侠は黙ってバズベイトったい!」
と怒鳴られボコられた懐かしい思い出や、
「うっしゃあ! 次はトカラ列島でGT三昧ぢゃあ!」とか
熱く語り合っていたスパルタンな日々が今は遠ひ。


とまぁそれはさておき何と何とワカサギっすか。
テンプラになってしもた御姿が実に…ウマそうですのぅぅ。
やっぱまずは臭み抜きのために牛乳に漬ける、とか?

専用タックルってあのきゃわいいヤツなのかな。
氷に穴あけてひょいひょいやってる短いヤツ。


P.S.
そういえば十何年も前に買ったワカサギ仕掛、
一個も使われぬままどっかで死んどるなぁ…。

お久しぶりです(^_^)

いやはや寄る年波には勝てず……www
なんてことはないですが、たまにはこんなんもええかなと(^_^;)

でもホントに相当楽しいっすよボートワカサギ。
独特のカメムシ臭も天ぷらにしてしまえば全くせず、
バカ美味いです。
牛乳漬けも不要です。

ロッドは船竿の1.3mのやつです。
ネットで、メタルトップのが半額で投げ売られてましたw

この冬中にまた逝きたいのでその時は是非ご一緒に~
その時までに仕掛けの発掘作業よろしく~ヽ(;▽;)ノ

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索