出撃! 2014.10.27釣行記 洋上のバーリトゥード34 大時化ロック!

出撃! 2014.10.27釣行記 洋上のバーリトゥード34 大時化ロック!








 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…













 皆さんこんにちは(^_^)
時化続きで流れに流れていたオフショア釣行にやっと逝けました。
と言っても前日のベタ凪が嘘のように、またもや時化の中での釣行です。
予報では午前中までは大丈夫な感じでしたが、朝一から時化ました。
ちなみに今回お世話になったのは、姪浜漁港から出船のPisces(ピスケス)さん。
壱岐周辺でのジギング&タイラバコースで申し込みましたが、
あいにくの時化で近場での根魚&五目に変更になりました(´・ω・`)
同行はくろまぐろ氏とOCEANS新人のT氏。
さてさて……












 小呂島近くと思われるエリアでスタートフィッシング。
くろまぐろ氏とスナイパーはジグで肩慣らし。
反応ナッシングw
くろまぐろ氏はワーム、T氏とスナイパーはタイラバで根魚狙いスタートです。
ファーストヒットはくろまぐろ氏。




 arakabu&kuromaguro141027




 結果的に今回一番釣ったのはくろまぐろ氏。
氏はほとんどの時間をワームで押し通しました。
ワームの威力恐るべし。












 フグか何かにPEをかじられラインブレーク、タイラバロスト(T_T;)
冷凍エビを持っていってたので、いつものテンヤシステムにチェンジ。
フエフキダイ&マダイをキャッチです。




 madai141027




 ワームでは順調にアラカブが釣れていますが、
餌では餌取りが激しく、あっという間に餌取りにやられてしまいます。
 












 とりあえず餌のまま続行していると……




 akou&sniper141027




 良型アコウがきました。
アタリは小さく、チビアラカブが食ってきたような感じ。
今回はボトムべったりを攻めないと食ってこないようです。











 続けてアコウがヒットです。




 akou141027-2





 今回唯一時合いらしい時間帯がこの時でした。
波は高くなる一方です(>_<)












 苦戦一方のT氏でしたが、
船長さんにもらったアミエビをタイラバにつけて……




 arakabu&T141027




 アラカブゲットです。
ボトムを感じ続けながらの釣りは初心者には厳しいようです。
途中から船長さんに借りた中通しおもり仕掛け&イカにチェンジしましたが、
苦戦は続きました。












 渋い状況は続きますが、くろまぐろ氏はワームで餌取りをかわし……




 akou&kuromaguro141027




 アコウを連続ヒット!
スナイパーもワームにチェンジしましたが、時機を逸した感あり(´ω`)












 なんとかアコウを追加しましたが……




 akou141027-3




 寄生虫がビッシリ(´Д`)
どうせ人畜無害だろうとガッツでキープw
帰宅後調べると、イカリムシというそうです。
予想どおりの人畜無害で、ピンセットで除去し、調理しました( ̄▽ ̄)












 その後、波は高く、食いは渋くなる一方。
スナイパーは半ばヤケクソジギングを敢行。
上層でまさかのゴン!とバイト。
これは乗りませんでしたが、数投後にきました(゚∀゚)




 siira&sniper141027




 なんかやけに走り回ると思ったらペンペン(シイラ)でしたw
今回ジギング唯一の獲物(^_^;)












 いよいよ波が高くなり、突風も吹き始めたので、
帰港がてら、玄界島の風裏シャローをやってみましたが、
反応ナッシングで、午後1時にストップフィッシングとなりました。




 wave141027




 ああこれからの季節は時化ばかりやな~
凪の日に釣りしてぇな~












 今回のお持ち帰り。




 fish141027




 マダイは近々誕生日の同僚に献上。
早速アコウのお刺身とシイラのムニエルを食しましたが、
共にまいう~です(^-^)
これからは北西の季節風との闘いの日々になりますね。
お次は何を釣ろうかな~
では(*^-^*)ノ~~マタネー















↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索