出撃! 2014.10.02釣行記 またまたまたスロージギング!

出撃! 2014.10.02釣行記 またまたまたスロージギング!








 10月になりました。
木曜日は不定期のオフだったので、テンヤマダイを予定していましたが、
悪天候予報のため流れてしまいました。
ウズウズしていたので、またスロージギングに逝ってきました。
季節は夏から秋へと移行したので、底物もマゴチ、アコウ、アオナ等から
ヒラメ、タカバ、アラカブ等へと移行していくはずです。
青物はあえて狙わずに、ボトム狙いに徹します。
同行はnaraki氏。
氏も従来どおり投げで五目狙いです。
ワクワク感は相変わらずですな~












 遅めの出発だったので、昼過ぎに現地到着。
いつもの漁港からやってみます。
風は南寄り。
追い風気味で釣りやすいです。
んが、バイトはありますが、なかなか乗りません。
イトヨリだと思われます。
naraki氏は投げでキャッチ。




 itoyori-naraki141002




 季節の推移とともに型は良くなっていますが、
バイト数は明らかに減ってきています。
ジギングはボトムでサゴシが食ってきてラインブレイク(´・ω・`)
タイラバへチェンジした途端にサゴシの乱舞が始まりました。
またジグへチェンジすると、今度は漁船の船団が帰ってきて
サゴシの乱舞は終了~(>_<)
敵討ちはできませんでした。
雨が上がり、風向きが北寄りに変わって寒くなったので、
風裏となる地磯へ移動することにしました。












 ここでも沖目でサゴシが乱舞していました。
射程距離外でもあるので、ボトム狙いに徹します。
さすが地磯、魚影が濃いのかキャストごとに何かしらバイトしてきます。
と言ってもエソか乗らないチビ助ですが……
ようやくグン!と乗りました。




 takaba141002




 まあまあサイズのタカバくんでした。
これが連発すれば楽しいんだけどなぁ。
んが、次にきたのは……



 
 aji141002




 アジゴでした。
まあ食える魚ならなんでもOK w
その後は……




 arakabu141002-1


 arakabu141002-2


 arakabu141002-3




 アラカブを連発です。
キャストのショックでリーダーが切れてしまったのを機にストップフィッシング~












 地磯ではそれなりにジグのロストもあったので、追加購入。




 jig141005




 マリアのムーチョが値引きされていたので、
35gと25gを2つずつ。
水深によって使い分けます。
このボトムネチネチではシルエットが小さく、フワフワ落ちるセンタ-バランスのが
圧倒的に使いやすく、よく釣れます。












 これから冬にかけてどんな魚が釣れるのか楽しみです。
ジギングというと青物のイメージが強いですが、
底物も楽しいですよ。
皆さんも一度トライされてみては。
では(*^-^*)ノ~~マタネー















↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



















 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おつかれさんした。
もうちょい釣れたらよかったんだけど
まぁ楽しかったし良しとしやすか-_-/

しかし10月の某島はもう寒かですなー。
雨にも降られたし>シャイニーマンパワー残量ゼロw

そりゃそうと………カモメさーーーん!www

もひとつ。ビバ白身ーーー(゚)ー゚)ウマー

お疲れ様でした~
前日の時化もあって、あまりよろしくなかったですね。
雨降ってから寒くなったし(´・ω・`)

美味かでしょうイトヨリ~
一昨年は10月下旬でもなんとか釣れてます。
これからは根魚メインかな。
まあこれからもちょくちょくやってみましょう(^-^)/

PS ♪ハ~バ~ライトが朝日に変わる~
 そのとき一羽のカモメが●れた~w

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索