道具こそ命! その53 タイラバネクタイ自作( ̄▽ ̄)

道具こそ命! その53 タイラバネクタイ自作( ̄▽ ̄)







 釣り具が高い(´・ω・`)
ロッドやリールなどのメインタックルはまだしも、
ルアー等の周辺小物類はヒドイ。
ぼったくりにも程がある。
で、自衛策。
今回自作するのは、ぼったくりの最たるものと言えるタイラバパーツ。
フグなどの外道にかじられて、すぐにダメになるタイラバのネクタイです。
既製品は大体1本70円前後。
自作用のシリコンラバーシートを使えば、かなり量産できますが、
それでもそのシートが高い。
で、家にある物で自作します。
以前、雑誌の企画で身近にある色々な物でワームをこしらえ、メバルを釣るというものがあって、
そのとき一番釣れたのがなんとレジ袋w
そういや自身、毛糸でサヨリを釣ったこともありました。
木鶏丸船長さんもこんな名言吐いてたなぁ「あいつら(魚)な~んにもわかっとらん」
さて、何で作ろうかな~












 目に留まったのは少し上等なビニールバッグ。
お土産のお菓子が入っていたものです。東京バナナwww




 necktie140909-1




 ノーマルネクタイの長さくらいに切り取って……




 necktie140909-2




 デザインナイフで適度な幅を切り出して……




 necktie140909-3




 端っこをネクタイらしくカットして早くも出来上がりw




 necktie140909-4




 ゴム管に通すのには、お裁縫道具の糸通しを流用しました。




 necktie140909-5




 完成です。
左がノーマル。ちょっと太めになりましたが、そこはご愛嬌。
お風呂でスイムテストをしましたが、全く問題なし。
浮力が高い分、着底時のアピール度はノーマルよりむしろ高いかも。
早く実釣で使ってみたいな~(^_^)












 楽しいので、100均で更なる素材を探してきました。
買ったのは以下のふたつ。




 sozai140910-1


 sozai140910-2




 キラキララッピングバッグとゴム風船w
キラキラはゴールドが有効だという記事をネットで見つけましたが、
残念ながらゴールドがなかったので、ご覧のホログラムピンク。
裏面はシルバーです。
ゴム風船は、カーリーテール用です。












 とりあえずキラキラのほうで作ってみました。
作り方は上述のとおりです。




 necktie140910-1


 necktie140910-2




 一本足になっていたオレンジネクタイに追加する形で1本タイプにし、
さらにサイズも少し大きめにしてみました。
これもスイムテストもバッチリ。
光が届く水深ではキラキラフラッシング効果がありそうです。
あ~ゴールドが欲しいなぁ。
風船のほうは作ったらまたレポートしますね。











 実釣が楽しみですな~
あれやこれや素材を探すのも釣りの楽しみのひとつです。
皆さんも身近にある爆釣素材を探してみませんか。
では今回はこれまで。
(*^-^*)ノ~~マタネー















↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

秋来ぬと目にはさやかに見えねども鯊の引きにぞおどろかれぬる

まぁねぇ…(業界ボッタへの嘆息)
某店じゃさらなる高級品かそのネクタイが3本400円超とかあったですぞorz
スレの自作品が釣果あげたら…何をか言わんや。

ユーザーとしてはレジスタンス戦線張るしかなかですかいな。
まぁこっちもH社のアレとかD社のソレとか色々パクっ…いやいや
あくまでも知的参考資料とさせていただいておまんす(^。^;)


【唐突に一例】one of ダ●ソー優秀品。
 ↓
やっぱ最初に思い起こすのはワームケースっすなー。
あのグレードで当時105円。
●イ●ーさん製なら軽く3~4倍はしてるよなぁ。
(思いがけぬ●の位置で上下メーカーが同一に見える罠)


追伸
百均のウエストバッグにD社のロゴ縫い付けた過去は水に流して…w

業界も大変なのは分かりますが……
まあ、クレバーな消費者でありましょう。

●イ●ー≠ダ●ソー
嗚呼、なんというトリック(*゚▽゚*)

メ●ホー≠●イ●ー
確かにこりゃダメだヽ(・∀・)ノ

エンブレムチューンも自粛しましょうwww
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索