スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2014.08.23釣行記 晩夏の地磯ゲーム!

出撃! 2014.08.23釣行記 晩夏の地磯ゲーム!








 連オフです。
前日に引き続き、アコウ狙いに逝ってきました。
ちょいと遠征地磯です。
本当は盆までにやりたかったのですが、悪天候と多忙でどうしようもなかったです。
ということで、少しタイミングは遅い感はありますが、
それはそれで他の楽しみもあるのでOKです。
謎のアングラーnaraki氏が同行してくれました。












 2時間弱のドライブで現地に到着。
地磯までは少し歩かないといけません。
うだるような厳しい残暑の中、アラフィフのおっさん2人がエーコラヒーコラ歩いて
地磯を目指します。
苦行ですが、綺麗な海を見ると疲れが吹っ飛びました。
雨での濁りは皆無です。
早速戦闘開始。
naraki氏に早くもヒット。




 akou-naraki140823




 アコウのおチビちゃんでした。
その後もバイトは続きますが、おチビちゃんばかりのようで、
なかなか乗りません。












 スナイパーもポニョ2つ。




 arakabu140823-1


 arakabu140823-2




 ロックフィッシュはなかなか厳しいですなぁ。
あと2週間早ければ、もう少しまともなサイズが釣れそうなんだけど……












 naraki氏がなんとかアラカブのこのサイズを仕留めました。




 arakabu-naraki140823




 スナイパーもあの手この手を試しますが、反応は悪いです。
潮がよく効いているので、早くも予備の釣りに切り替えました。
ショアジギングです。
ここは秋の気配が漂い始めると、回遊魚が回ってきます。
足下にはカマスがいてワームにちょっかい出してきます。
まずは軽めのジグでカマスを狙いますが、案の定乗りません(´・ω・`)
それならいっそと40gのジグにチェンジし、大遠投。
本格的に青物狙いに切り替えました。












 数投めでした。
着底後3~4回しゃくったところでゴン!

キタ━(゚∀゚)━!

かなりの大物です。
んが、引きは青物でありません。
沖目でジャンプ!
何だ?
まだ正体は確信できず。
とにかくグリグリ巻いて寄せます。
寄った所で再びジャンプ!
シーバスです。
このジャンプ後の反転でフロントのアシストフックが外れました。
リアのトリプルだけが掛かってます。
半ば強引に岩にずり上げランディング成功(^_^)




 seabass140823




 やりました
青物ではありませんが、70オーバーシーバスゲット!
外洋物なのでキープしようと思いましたが、
小さなクーラーバッグしかなく、当然それには入りません。
潮だまりにキープしましたが、この潮だまりが波打ち際ギリギリでなんともデンジャラス。
かなり弱っていたように見えたので、大丈夫だろうと高をくくってましたが……

逃げられました(ToT)

波がジャブンと打ち寄せてフレッシュな水で息を吹き返したのでしょう。
気がつくと姿が見えません。

あ~あやっちまったい(*_*)

これからはストリンガー準備しとかんといかんですね。












 で、なんとかもう1本を狙いましたが……



 
 kamasu140823




 カマス野郎ひとつ(´・_・`)
ライトタックルかカマスサビキなら数は釣れるでしょうが、
そんなもん用意しとるはずがありません。
根魚の反応もその後全くなく、移動することにしました。











 一旦車に戻り小休止。
逆サイドの地磯に入りました。
ここではまずnaraki氏がリリースサイズのアコウをヒット。
根掛りが頻発し、リグのロストが続きましたが……




 akou140823


 akou&sniper140823




 最後にアコウで締めくくることができました。
根掛かり&フグ猛攻で持ってったリグ&ワーム玉砕寸前(´・ω・`)












 ということで、残暑の厳しい一日でしたが、
どことなく秋の気配も感じられ、そろそろ回遊魚の気配も感じられました。
現にカマスは寄っていたし、お次はジグオンリーでやってみようかな~
離島での投げ五目も魅力的だな~
連オフ中にもう一回どっか行こうっと(^_^)
ではでは(*^-^*)ノ~~マタネー















↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

























 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ベビーメタルはカルパッチョの夢を見るか

一週間ぶりの良い日和でしたね。
久しぶりのフルルアージャケットで楽しゅうござりました。

良型シーバスも眼福々々。あれ、どこいった?w
磯は相変わらずのナイスロケーション。
沖ゆく子供たちに手を振れば満腔の喝采w

連れていってもらえねばおそらくは一生知らぬ地。
感謝々々です。

まさに天下の晴れ男。
文字通りの天晴れ天晴れ(^O^)

早速簡易ストリンガー作りました。
んが、持っていくと釣れないんすよねw

秋真っ盛りのときにまた彼の地へ逝きましょう( ̄▽ ̄)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
