スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.06.16釣行記 ビッグウェーブ

出撃! 2008.06.16釣行記 ビッグウェーブ

 今日もオフだったので出撃です。
行く先は昨日のN漁港横の地磯です。
天候は雨。波も高いです。

 まずはドシャロー撃ちから始めます。
さっそくバイトがありましたが、魚が小さいのか乗りません。
今日は反応が悪いです。
ルアーローテーションを繰り返しながら撃ち続けますが、ノーバイトが続きます。
意を決して、少し水深のある所を狙うことにしました。
移動しながらよさそうな所を叩いていきますが、波が強くルアーが翻弄されます。
シンカーを重くすれば、根掛かりリスクが高まります。
波のタイミングに合わせて、なんとかルアーをトレースしていきます。
バイトが出始めましたが、やはり魚が小さいのか乗りません。
コツッとバイトに合わせると乗りましたが、これもフックアウト
根に逃げ込む黒っぽい魚影が見えましたが、魚種は不明です。
先に進めない所まできたので折り返します。
いつの間にか雨は止み、波が少し収まってきました。

 ルアーをピックアップしようとしたその時です。
いきなり引ったくられました。根に潜られなかったのがラッキーでした。
体勢を立て直し、引っこ抜きました。 
 takenoko0616
 takenoko0616-1
 ムキムキマッチョのタケノコメバル25cm級でした。
この肩の盛り上がり、何度見てもいいですね。

 この後バイトもなく、また波っけが出てきたので、K漁港テトラに移動です。
フォーリングでコツッと明確なバイトがあり、間髪入れずフッキング!
乗ったと同時に根に潜られました。この前も根に潜られましたが、引きずり出せたので、
今回もグリグリ巻きで対抗します。
が次の瞬間…フッ…
痛恨のラインブレイクです。
全幅の信頼を寄せていたストレーンの20lb.が切れました
魚とのファイトで切れたのは初めてです。
ラインをチェックするとラインの先が丸まっていました。
どうやら根ズレではなく結び目で切れたようです。
根掛かりを引っ張ったりあおったりではずしていたので相当傷んでいたのでしょう。
ラインチェックを怠った私のミスです。

 今回はこれにてストップフィッシング。
基本動作を怠ると痛い目を見るということも再認識です。

 《タックル》
 tackle0616

 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC-611MH改
 リール:ダイワ TD-Z 100ML U.S.TRAIL
 ライン:ストレーン オリジナル20lb.

 《ルアーローテーション》
 ※ルアーローテーションを頻繁に行ったため、使用ルアーを列挙
 ZBC ファットアルバート(グリーンパンプキン)
 ZBC ウルトラバイブスピードクロー(パンプキン)ヒット!
 ギャンブラー リボンテール5インチほどにカット(レッド)バラシ&ラインブレイク
 ZBC ベビーブラッシュホッグ(ウォーターメロンシード)
 エコギア ロッククロー2インチ(リアクションSP)
 エコギア グラスミノーM(パールホワイトウォーターメロンバック)
 エコギア パラマックス4インチ(レッド)
 ZBC ファットアルバート(チャートリュース)

 
↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れさまですm(__)m

ライン…東レのフロロイイッスよ。なんつったっけな?なんとかモンスターの16ldはスイミングでつかってます。20ldはフリッピングでテトラ穴打ち、落としこみオンリーでつかってます。
いずれも直結です。ベッコウはわりかし赤いビーズとブラウン系のワームが好きみたいです。

ありがとうございます。

でも今回はラインがどうのと言うより
チェックを怠った私の問題ですv-292
ちなみにラインは太さで選んでいます。
もちろん太いの大歓迎です。
アメリカ製のは極太なので、うれしい限りです。
私のラインを仲間は“ヒモ”と呼んでいますv-291
極太ナイロンは根掛かり回避の裏技でもあります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。