出撃! 2014.06.01釣行記 洋上のバーリトゥード30 OCEANS特殊部隊 博多湾で立ち泳ぎするアノヤローをブチのめす!

出撃! 2014.06.01釣行記 洋上のバーリトゥード30 OCEANS特殊部隊 博多湾で立ち泳ぎするアノヤローをブチのめす!








 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…













 さて、6月になりました。
九州北部と山口県西部は早くも梅雨入り宣言が出されました。
今回は博多湾内ジギングゲーム。
40gジグオンリーとライトタックルで遊び尽くせる、お気軽かつ楽しいゲームです。
姪浜漁港出船の大応丸さんにお世話になりました。
メンバーはくろまぐろ氏とスナイパーともう1人、お久しぶりの水理研つり部OBの藻類君です。
さあ、博多湾は特殊部隊3人によって赤く染まるのか……www













 朝6時に姪浜漁港を出発。



 sunrise140601



 釣り場はすぐ目の前に広がる博多湾。
漁港も近いし、釣り場も近い。こりゃ楽チン。
今後もこのゲームを楽しむ機会が増えそうです。













 朝一は本命のシーバス狙い。
んが、これは不発。
エリアはそのまま、ボトムに狙いを絞って根魚狙いです。
くろまぐろ氏がファーストヒット!



 arakabu&kuromaguro140601



 こりゃグッサイなアラカブです。尺ありそうな感じ。
こんなアラカブが博多湾内で釣れてしまうんです。












 スナイパーにもほぼ同時にアラカブがヒットしてました。



 arakabu140601



 サイズイマイチw
フックが3本とも掛かっとる。
シーバス狙いには画像のようにリアにアシスト着けます。
フロントはなくてもいいそうです。












 藻類君も後に続きます。



 arakabu&sourui140601



 この後、ひとしきりアラカブを釣った後、
裏本命とも言える、立ち泳ぎするアノヤローを狙うために移動です。












 アノヤローエリアに着いた途端に時合いに突入。
一投目で来ましたが、水中ですっぽ抜け。
続いての奴は抜き上げでポロリ。
藻類君が見事にランディング成功。



 tachiuo&sourui140601



 去年のと比べると今年のほうが断然グッサイ。
去年は指3本がほとんどでしたが、今年のは指5本級がメインです。
くろまぐろ氏もビッゲストとなる指6本級をゲット!写真なしでスミマセン(´・ω・`)












 スナイパーも去年つばたんパパが連発したジグを使い連発。
抜き上げも、船長の真似をしてランディング率アップ。



 tachiuo&sniper140601



 去年はタチウオは引かない魚だと思ってましたが、
どうしてどうしてこのサイズになると引きもなかなか。
抜き上げは、ロッドでやったらNG。
ルアーの上のラインを掴んで、勢いよく抜き上げて、船内に放り投げる感じがGOOD。
少しでも緩めるとポロリです。
キャッチは5本できましたが、同じくらいポロリやっちゃいました(´Д`)












 アノヤローの反応が悪くなり、朝のエリアに戻ってまたシーバス、根魚を狙いましたが、
藻類君がタイラバでアラカブゲットできただけでタイムアップです。
スナイパーの釣果はタチウオ5本、アラカブ1、マルアジ1でした。
タチウオキラーの“つばたんパパジグ”はこれです。



 jig140602



 去年つばたんパパが某釣り具屋でなにげに選んだモノ。
買い足しに走りましたw
去年と今回の釣行ではヒット率NO.1だったと思います。
赤金カラーが効くのは博多湾が濁っているからだと思われます。
キモはテールヘビーではないかと思われます。
どうしてもセンターバランスのヒラヒラアクションのほうが良いように思いがちですが、
タチウオは捕食が下手なので、直線的にストンと落ちるテールヘビーの方が良いのかと思われます。
ロッドも今回は極鋭ゲームを使いました。
ジギングロッドではないので、しゃくりはしにくかったですが、
フォールでの、穂先がわずかにプルッと震えるバイトをことごとく感知できました。












 ディナーっすよ~



 dinner140601-1


 dinner140601-2



 アンチクショーの定番です( ̄▽ ̄)

ま、まいう~(*´∀`*)

 40gジグ1本で楽しめる博多湾ゲーム、皆さんもいかがですか。
ではまた~(ヾ(´・ω・`)















↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

シャバ僧に刃物をチラつかされ

先日はありがとうございました。
くろまぐろ氏もこの場を借りまして、ありがとうございます。
久しぶりの釣行、やっぱり最高ですな。
素手だったワタクシは攻撃力MAXのシャバ僧(初遭遇)におびえてしまいましたが笑

しかし、途中現れたランボーは放送倫理に引っかかったようで、残念です。

ライトジグ用にマイロッド欲しい・・・(^ω^)
手頃なのはMCか、AGか・・・

お疲れさんでした~
素手はマズかったなw
アノヤローは「このベトコンめが」と罵りながら首をバキッと折ってやればOKよ( ̄▽ ̄)

このブログに倫理もクソもありゃせんですが、
記事の流れで、ランボー画像はカットでした。
釣れていたのも支那野郎だったしwww


マイロッド買うっきゃないね。
どのメーカーでも値段相応だろうからお好みでええんじゃね。
また行こうね~

No title

遅ればせながら、お疲れ様でした。

指5.5本のタチウオ、最高でしたよ!やっぱりタチウオは美味い。ジグでちょこちょこやるだけでOKの手軽さもいいですね。

やはり今回の課題は抜き上げの動作ですね。要反省でした。

こうやって次回の成長へとつながるんだなと感じました。大応丸さん、間違いなくローテーションに加わりました。

お疲れ様でした~

あのビッゲストは太かったですね。
写真撮ったつもりで、撮ってなかったです。
そういや船長が「写真なんかあとあと」って言ってましたw

抜き上げサヨナラは私も多かったので、次回への課題です。
で、次回はいつでしょう?www
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索