出撃! 2014.04.02釣行記 春のロックフィッシング ベイト&プレデター!

出撃! 2014.04.02釣行記 春のロックフィッシング ベイト&プレデター!







 多忙な時期をなんとか乗り切り、ようやく連オフが巡ってきました。
早速☆あかりん氏とロックフィッシングに逝ってきました。
もう葉桜も見られますが、まだ4月になったばかり。
ロックフィッシングには中途半端な時期です。
カサゴ系は産卵期が終わり、アコウにはまだ早いといったところです。
近場では難しいですが、プチっと遠征すればなんとかなるんじゃねということで、
ドライブがてら逝ってきました(・∀・)
西九州道をカッ飛んで西へ西へ~












 さて、最初の漁港に到着。
今回、☆あかりん氏は投げ釣りで、スナイパーはワーム(テキサスリグ)をメインにやってみます。
ここでは☆あかりん氏がベラをゲット。
スナイパーはノーバイトで移動です。
で、次の漁港。
☆あかりん氏に



 kiss$akaring140402



 グッサイキスがきました。
その後も良型根魚がきましたが、根に潜られ痛恨のラインカット。
スナイパーはショートバイトが数発のみ。
魚が小さいな~(´・_・`)












 少し移動して波止を変えました。
一投目で2人に同時ヒット!



 bera-akaring140402


 arakabu140402-1



 ☆あかりん氏はベラ、スナイパーはアラカブでした。
ここは足下にベイトがびっしり。
プレデターもいるはずや( ̄▽ ̄)












 その後……
 


 arakabu140402-2



 ちょいとサイズダウンしましたが……



 arakabu140402-3


 arakabu&sniper140402



 今回最大の24くらいのをゲット~(・∀・)
こいつもベイトに着いてうろついていた奴と思われます。
この後、バイトが遠のいたので移動しました。












 移動先で早速☆あかりん氏が尺カサゴをゲットー!(*゚∀゚*)



 minokasago-akaring140402



 なんとミノカサゴ~(´・ω・`)

二人ともハサミを所持しておらず、デンジャラスなのでリリースです。
今思うともったいなかったな~












 眠くなったので、仮眠をとった後、最後の漁港へ移動です。
マヅメのいい時間と潮の動き始めが重なり、なかなかいい反応でした。



 arakabu140402-4


 arakabu140402-5


 arakabu140402-6



 キーパー3つ追加してタイムアップで終了です~
あ、ここもベイトフィッシュがびっしりでした。












 今回のキーパー



 fish140402



 例によって☆あかりん氏の獲物もいただきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
難しい時期でしたが、釣れたのはベイトに着いていた産卵後の残党です。
やや沖目の駆け上がりというズバリのパターンでした。
久々のおかっぱりロックフィッシュゲームでしたが、
十分に楽しむことができました。
さあ、アコウが釣れ始めるのはいつかな~
期待でワクワクですね。
ではまた~
乞うご期待( ̄ー ̄)












 【4/4追記】

 アラカブは唐揚げにしました。



 dinner140403



 アラカブの美味さは安定してますな~(´∀`)














↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村 







 





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

背ビレはダイアモンド

ひっさびさの釣行でした。
天候にも恵まれてて重畳々々。

ベムとベロの間のヤツら(&キス)、もらっていただき有難うございます。
小さいけどハリ呑まれて仕方なくってのもありご迷惑かけました。

ミノさんにゃビックリしちゃいましたね。
最初は薄紅色の色合いから「おー良型イトヨリ!?」、
魚体が近づいた瞬間あの威嚇的な胸ビレ全開が目に(´;ω;`)コェェヨ...

改めてググったら食味評価は分かれてて「是」ってのもチラホラ。
煮付けの画像とか美味そうだったなぁ。
トング貸してくれたおやっさんにも感謝です。
手持ちが小型プライヤーだけでマジどーしよーかとw

ところで水族館でおなじみのヤツは尾ビレにもくっきりとした縞模様が。
そっちはハナミノカサゴっていうらしいっすなー。

お疲れ様でした~

ミノさん遠目に見たときはてっきりマダイかと思いました。
やっぱ一度食ってみたかったですね。
でも大きなハサミ入れとくのもなんやし、
処理にミスったら危ないし、リリースが安全かな(。-_-。)

アラカブは今朝味噌汁で晩は唐揚げでいただきました。
やっぱ美味しいわ~(´∀`)
ベラはお煮付けに化ける予定です。
また近々逝きましょう~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索