

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道具こそ命! その50 装備改変 モラム命!

道具こそ命! その50 装備改変 モラム命!






 またモラム買いました。
当然初期型です。(厳密に言うとSXシリーズの初期型)
確か'98デビューなので、かれこれデビューから15年経過してます。
発売当初5万円近かったリールも今やベ☆ーネットで、Bランクなら6千円台で
入手できるようになりました。
スナイパーがこのリールを使い続ける理由はやはりそのキャスト性能。
大遠投とピッチングに特化すれば、右に出るモノなしです。
初心者に扱いは難しいでしょうが、このリールの限界性能を引き出せるように
なったらホンモノです。
下手クソでもそこそこ扱えるようにセッティングしてある昨今のリールはノーサンキュー。
またメンテナンス性の良さもサイコーです。
もともとソルト対応ではありませんが、ちゃんとメンテすればノープロブレムです。
今後、スナイパーが使いたくなるリールが出てくるのでしょうか…(。-_-。)



 morrum131207-1



 これが今回購入したもの。
SX3601C Hi-Speed (レフトハンドル)
これで評価Bの6千円台。
ちなみにオフショア用として購入しました。
テンヤ、ワーミングは右手にロッドを持ってやりたいです。












 ノブがかなり退色してると思いきや…



 morrum131207-2



 よく見ると、ハンドルがモラムのものではないですね。
軽め穴がないです。交換されているようです。
どうせカーボンハンドル付けるのでどうでもいいのですが…













 とりあえず内部チェック。
動作は極めて良好です。
使い込まれているというより、むしろあまり使われずに放置されていた感じです。
汚れをティッシュ片で拭き上げました。




 morrum131207-3



 この機関部が見える構造がモラムの特長です。
水分は早く飛ばせるし、注油もダイレクトにできます。
それでも調子が悪けりゃオーバーホール。
油が汚れていますが、とりあえずこのまま使います。
そのうちオーバーホールするときが来るでしょう。












 機関が良好なので、使用頻度の高いおかっぱり用にすることにしました。



 morrum131207-4



 ということでカーボンハンドルZPIイナーシャのゴールドを装着。
か~かっこよかね~( ̄▽ ̄)













 で、今までおかっぱり用だったのにイナーシャのブルーをブチ付けて
モラム軍団勢揃いです。



 morrum131207-5



 く~たまらんね~
右ハンドルが浮いたので、投げ釣りorショアジグ用にでもすっかな。
奥の2つは1601でラインキャパが小さいので関門スペシャルです。












 皆さんも何かこだわりの道具をお持ちですかな?
これもまた釣りの楽しみの一つです。
では釣りライフをエンジョイしましょう。
またねヾ(@^▽^@)ノ 












↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







   

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ズバリ、アブガルシア丸型 6000番シリーズ、ペン スピンフィッシャーシリーズです。

私の拘りのりーるはタイトルに掲げた2点ですね。

アブガルシア丸型 6000番シリーズはもっぱらヘビーカバーの雷魚ゲーム、ペン スピンフィッシャーシリーズは岸からのヒラ/マルスズキ、ショアジギング等に使っていますが、何れもリールに過酷な負担が掛かり、まして手荒に扱われがちになる釣種です。

構造の単純さから来る、整備性の良さは折り紙付きですね。
まして、長期間生産されていることから、構造的な弱点は明らかになっているので、予め予備部品を用意して置けば、速やかに整備可能。

まさしく『実戦で証明済み』の強みがありますね。

あと、磯底物釣りで現在も使用され続けている、両軸受リール ペン セネターシリーズも挙げたい所です。

しろがねの艦隊

いいねいいね。艦隊画像。
ずんずんずんずん突き進んでるみたいでw

3601カスタムハンドル2台が大和と武蔵、
同サイズ右ハンドルが信濃、
すると1601は…長門金剛か、はたまた重巡級か。

所有の5台はいずれも最も初期型の、
つまり外付ブレーキ調整ダイヤルがないヤツっすかね?
*******************************
旧モラムは使いこなせずにリリースされたおかげか
機関良好品が多いような気もしやす。
油断すりゃ即バックラ、使い手を選ぶリールではありますね。

使い手を選ぶといえば同社のイオンもそうですが、
こっちはあまりに理不尽な暴発が多い(´;ω;`) 確かに飛ぶけど。
構造上、海水使用がムリっぽそうだし。

>鎌海豚さん

つまるところ、世界中で長く使われ続けている道具は全て名品ってことですね。
国産品で、これらに匹敵する道具はありやなしや。
はたまた今後出てくるのか。
まあ、お互いにこだわりを大切にしていきましょう。

>あかりん氏

BGMにゴジラのフリゲートマーチが欲しいところですw

全部初期型ですよ。
でなければモラムである必要はないっす。
値段は下がってますが、玉数は減っているような気がします。
もう2~3個買いだめしとこうかしら( ̄ー ̄)

イオンの活躍もう少し見たいです。
ソルトでもいっちゃいましょーヽ(・∀・)ノ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
