スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2013.12.09釣行記 洋上のバーリトゥード24 OCEANS特攻隊 ヒラマサ獲ったどー!!

出撃! 2013.12.09釣行記 洋上のバーリトゥード24 OCEANS特攻隊 ヒラマサ獲ったどー!!






 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…











 さて、月日の経つのは早いものでもう12月です。
今年最後になるであろうOCEAN釣行は、今回はW氏が主催で落とし込み釣りの予定でしたが、
また天気に祟られ中止(´・ω・`)
んが、こんなことで今年最後のオフショアを諦められないOCEANS先走り隊改め
OCEANS特攻隊のくろまぐろ氏とスナイパーは半日ジギング出撃を強行です。
船はもちろん2週間まえにノーフィッシュを喰らったわかしお丸w
リベンジせにゃ今年の釣りは終われません。
さあ、見事にヒラマサを轟沈となるのか。
それとも特攻隊だけに「永遠のゼロ」となってしまうのか…











 今回の船はPOLARIS



 polaris131209



 スナイパーは相性のいい船です。
今回はテンヤに手を出さず、ジグだけで逝きます。










 30分程走った宗像大島沖が今回の戦場。



 the sea131209



 気合を入れてシャクリ続けますが、船中ど沈黙www
誰にもアタリもカスリもしない…
玉砕覚悟とはいえ、やはり気持ちは沈んでいきます(´・_・`)












 釣り開始から2時間半以上経過…
沈黙を破ったのはくろまぐろ氏でした。
船長の合図で回収を始めたジグにバイト!
ファーストアタックは乗りませんでしたが、そのまましゃくり続け、
バイトに持ち込みました。



 hiramasa-kuromaguro131209-1


 hiramasa&kuromaguro131209-1



 背後の方とお祭りになるヒヤヒヤファイトでしたが、
無事にランディングできました。
ご覧のとおりのナイスなヒラマサです!












 ついに時合いが来ました。
この後の流し直しでまたくろまぐろ氏にバイト!
これもヒラマサのようです。
本来ならお祭らないようにすぐにジグを回収しますが、
この時ばかりは千載一遇のチャンスと確信し、
そのままジグをしゃくり続けます。

ゴゴゴン

スナイパーにもキター!!!!
船上は戦場と化しましたが、共に無事にランディング成功!(^O^)



 hiramasa&kuromaguro131209-2



 くろまぐろ氏ヒラマサ2本目ゲットー!
これもぶりぶりのナイスフィッシュ







 スナイパーのも負けてませんよ~

 

 hiramasa-sniper131209


 hiramasa&sniper131209



 どうですかこの体高!
やっぱヒラマサはバカみたいに引く。
ボート際での突っ込みはハンパない。

超気持ちいい~












 この後ヒラマサの時合いは終わってしまいましたが、
まだ時間はわずかに残っています。
船長さんから最後の流しだと告げられて…
グッとジグを押さえ込むようなバイト!
またキター!!!!
んが、ヒラではなさそう…



 sawara131209



 サワラでした。
でもこんなにデカイんですよ~



 sawara&sniper131209


 
 サワラはこれまで、全て切られていたのでこれはこれでうれしい一尾です。
船長さんの頭への一撃で昇天。
歯が鋭い魚はシャバ僧ばっかやな~











 リーダーがかなりダメージを受けていたので、
バックアップロッドで根魚を狙いましたが、タイムアップとなりました。



 fish&kamikaze131209



 ということで船中青物はこの4本。
全て我ら特攻隊がいただきです♪










 お楽しみのディナーです。



 dinner131209-1


 dinner131209-2


 dinner131209-3


 
 上からサワラのお刺身、同塩焼き、ヒラマサのカマのお煮付け。
サワラは相当期待しましたが、脂が乗っておらずイマイチ(>_<)
ヒラマサは上々です(^-^)
魚はいつもは自分で捌く派ですが、今回はくろまぐろ氏行きつけの魚屋さんに
捌いてもらいました。
おかけでタックル片付けた後に爆睡できましたw











 ということで今年最後になるであろうオフショアをヒラマサゲットで
終えることができました。
ジギングは厳しい状況が続いていたのでうれしい限りですo(^▽^)o
今後、どんなドラマが待っているのかこれまた楽しみですね。
ではまた~(^-^)/














↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ふたりともお見事!
他の客は別種をゲットしたのかな?

そういえば「永遠のゼロ」展示の零戦観てきやした。
華やかなXmasイルミネーションの中この一角だけが異彩。
最初眼にした時は「…意外に大きいなぁ」。
見慣れたら次第にコンパクト化してきたけど。

ところで釣行中天気はどうだったんですか?
雨降らなかったん?

ありがとうございます(^-^)
他魚種はくろまぐろ氏のアラカブと他の方のアコウのみでした。
ホントに厳しい一日でした。

ZERO見逃しました(*_*)
仕事帰りに見れんことはなかったけど…
52型は見たことなかったんで見たかったな~

波は高くなってきましたが、雨は降らずにもちました。
上陸後、ラーメン食ってるとザーッ。
天も味方してくれました(^_^)

昨日はお疲れ様でした。根魚をするから必然的にジグを使う時間がすくないので、青物が釣れないという仮説が証明されたような釣りでした。3時間半で結果を出さないといけなかったですが、今回は合格ですね。

まさに早い、近い、安いというわかしお丸のライトジギングの醍醐味を味わえましたね。

平政、鰆捕獲おめでとう御座います。

いずれも良型で何よりです。

鰆は、脂が乗っていない場合は、白味噌に漬け込む「西京漬け」にすれば美味しく味わえますよ。

当方も12月6日の関門海域への釣行で念願のタケノコメバルを初めて捕獲できました、しかも4尾もです。

同海域は、キジハタ以上に、希少種の根魚オニオコゼも度々陸っぱりから釣獲されているので、大いに可能性を感じています。

>くろまぐろ氏

昨日は、というより1年間お疲れ様でした。
そして、OCEANS主宰としてのお仕事もお疲れ様でした。
やっぱ釣れない時ほどやり通さないかんですね(^_^;)
今回もキャッチするまでシビレっぱなしでした。
半日で釣果が出せれば理想ですね。
上陸後ランチも食えるし、帰宅後お昼寝もできます。
あ、お魚け☆ちゃんに任せるのもサイコーですw

>鎌海豚さん

ありがとうございます。
ブログ拝見しました。
タケノコメバルのマルチヒットうらやましいです。
あの暴力的な引きに魅了されたと思います。
ハタ系とはまた一味違う、ゴンゴンというあの感じ。
病みつきになりますよ~
今後の釣果にも期待しています(^_^)

今回の食味は

今回の食味第一位は、なんとアラカブ君に決定しました。ブログに写真はおろか、存在すら忘れられていたあのアラカブ。しまいには船のクーラーの中にまで置き去りにされそうになったあのアラカブw
ジグの着底と同時にバイトし、まさに釣ったんじゃなく、釣れたあのアラカブw
そう、あいつこそが今回の第一位でした。馬鹿にしてごめんよ、アラカブ君。
いつも身が締まりまくってプリプリのアラカブだったんですが、今回のやつは適度に柔らかく、最高でした。ヒラマサ、しっかりしろw引きはモンスターだけど、最後の詰めが甘い奴らでした。
今回の採点
ヒラマサ69点 偏差値52
サワラ未受験(・Д・)ノまだ食べてない…
脇役もとい、主役のアラカブ85点 偏差値60
そう、実は今回はジグでアラカブを釣ろうが私のテーマだったのですw

まさかまさかのアラカブ大逆転(((o(*゚▽゚*)o)))
ガチで記事に書くことすら忘れてましたw

こちらはヒラマサ未受験です。
サワラはあんかけでなんとか偏差値UP。
次は最終手段のフライでいきます( ̄▽ ̄)

お次は食味重視で根魚orバスwで逝きましょう( ̄ー ̄)

ヒラマサ、名誉回復しました。刺身イマイチだったんで、漬け丼にして85点〜90点也!
サワラ、いま味噌に漬けられてます。
次回はバスですね。楽しみ〜、食うぞ!!

こちらのヒラマサは大当たり!
刺身も塩焼きもベリーグー(^O^)
程良く脂が乗ってましたね~
丸一日寝かせたのが良かったのかも。
お袋も絶賛です。
個体差があるんですかね~
サワラが期待はずれだっただけに喜びもひとしおですo(^▽^)o
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
