スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2013.11.24釣行記 洋上のバーリトゥード23 OCEANS先走り隊 玄界灘に沈む

出撃! 2013.11.24釣行記 洋上のバーリトゥード23 OCEANS先走り隊 玄界灘に沈む






 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…












 ここのところ天気に祟られてます。
月曜日はOCEANSのジギング出撃予定でしたが、また悪天候予報で中止。
で、我慢ができないOCEANS先走り隊のくろまぐろ氏とスナイパーは急遽
日曜日に若潮丸の半日ジギングに乗合にて出撃です。
くろまぐろ氏は昼から仕事という超強行軍となりました。
船長さんによると状況は思わしくないとのこと。
またいつもの展開になるのか…










 定刻通り6時半に鐘崎港より出船。
30分程走ってエリアに到着です。



 sunrise131124



 玄界灘に朝日が昇る。
冬の季節風が吹く時季になりました。
これからは船はもちろんのこと、オカッパリでも釣りをするのが厳しくなります。











 朝一に背後(左舷)の方に青物がヒット。
後で魚を見ましたが、どデカいサワラでした。
その後はひたすら船中沈黙。
くろまぐろ氏とスナイパーはバックアップの釣りである、
根魚ワーミングにシフト。
くろまぐろ氏が早くも



 arakabu&kuromaguro131124



 良型アラカブをヒットです。
ワームはバグアンツ3インチ。
スナイパーはグラスミノーでバイトはあるもののショートバイトばかりで
フッキングに持ち込めません(>_<)










 この後また左舷の方に良型ヒラマサ、ヤズがヒット。
くろまぐろ氏も良型ヒラマサと思われる魚をヒットしましたが、
痛恨のフックアウト。
ワーミングでも根に潜られラインブレイク。
スナイパーはジグにはエソらしきアタックのみ。
ワーミングも一向にまともなバイトはなし(´・ω・`)
半日コースはあっという間に終わります。
最後の流しにてワーミングで根魚を掛けるも根に潜られ泣く泣くラインカット。
これにて試合終了です~



やってしまいました。

完全ノーフィッシュ(ToT)



くろまぐろ氏の貴重なアラカブをいただき、泣く泣く帰路に着きました。
貴重な獲物をスミマセン。鍋でありがたく頂戴いたしましたm(_ _)m










 順番が前後しますが、今回の釣行に備え、
ロッドを購入していました。

庶民の味方w MajorCraft CROSTAGE CBJ-B60/4



crostage131124-1


crostage131124-2



ジギングロッドの2番目に硬いやつです。
実はジギングではなくワーミング用として戦力補強しました。
ちょうどロックフィッシュロッドやバスロッドのH~EXHくらいの硬さです。
前回のクルーズではフックをむき出しでワーミングをやりましたが、
根掛かりが多発しました。
今回からは、通常のワームフックへのセッティングで針先を出さずにやりました。
そうなると、従来のライトジギングロッドでは明らかにパワー不足です。
くろまぐろ氏も今回はSPジギングロッドでワーミングをし、
フッキングをバッチリ決めていました。
スナイパーは最後の最後でまともなバイトがあり、フッキングできましたが、
根に潜られました。
ラインを見るとちょうどリーダーの先端から2m程の所で切れていたので、
かなり背の高い根の際で食ってきたのだと思われます。
で、根の上までリフトできずに潜られ一巻の終わり…(´д`)
こんなに硬いロッドを使っても…根魚のパワー恐るべしです。










 さて、今回はこれまでです。
このまま今年のオフショアゲームは終わっちゃうんでしょうか。
いやいや、今年の借りは今年のうちに返しましょう。

クソッ、ぐやじ~












↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

メジャークラフト製竿は

CROSTAGE CRS-802H/B(根魚)、GoEmotion GEC-702X(ブラックバス)以上ベイト・・・
CROSTAGE CRS-862EH(エギング)、Solpara SPS-832MHW(ワインド)以上スピニング・・・
と使用してきましたが、何れもネット上での評価「折損しやすい」とは裏腹に竿に掛かる負担の多い釣り方をしているのに、折損の危険性を感じた、ことは1度もありませんでした。

いずれも価格の割には高品質の竿だと思います。
間違いなく「買い」の竿ですね(^^♪

かつてダイワのフラッグシップモデルをフッキングで折りました( ̄▽ ̄)
4万近い代物でしたが(^^;
まあ、必ずしも値段と性能が一致する訳ではないですね。
アメリカ製のロッドも日本の感覚からすれば安~いですが、
無駄がないというか、質実剛健というか、決して悪くはないですね。
まあ高かろうが安かろうが、道具としての役目を全うしてくれるものを使いたいものです(^-^)

No title

>かつてダイワのフラッグシップモデルをフッキングで折りました( ̄▽ ̄)
>
うゎ懐かしや。すぐ横にいた者ですw
shallowsniper氏の名誉のために言い添えておきますが
ごく普通のフッキングアクションでポキンコ。

当時売り出し中の高弾性Cのもろさに両者呆然(゚ρ゚)…エッ?
追随性や粘りを捨てて感度や軽さを追求したあげくの…。

数年後の、時代逆行・敗北宣言ともとれる某中弾性C製ロッドの
爆発的なヒットは何とも皮肉でしたネ。


TKN(痛恨の完全ノーフィッシュ)残念でした。
オーシャンズ中止でオカッパと思いきや…やっぱ船乗っとるやんけ!w

フリッパーとしてはごく普通のバスが脳しんとう起こすほどのフッキングでしたねwww
あれから何年経ったんだろ…
もうあんな子供騙しの商品には手を出しませぬ。

翌日のリベンジおかっぱりも…(´・_・`)
近々記事書きますね。
ショボイ内容になりますが…
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
