出撃! 2013.11.03・04釣行記 ロックフィッシュ地獄 アコウ&タカバ!!

出撃! 2013.11.03・04釣行記 ロックフィッシュ地獄 アコウ&タカバ!!






 11月になりました。
連休もロックフィッシュ地獄にはまってきました。
やっぱこの手の釣りが大好きなんだな。
つくづく思います。
今回は最後の最後でドラマが起きました。
さて…











 まずは3日。
あいにくの雨模様でしたが、海はベタ凪。
気温も高く、ロックフィッシュには好条件です。
雨の中、レインウェアを着て近場でやってみました。
まずはゴロタとも地磯ともつかぬ平凡な場所。
雨振りは危険なので地磯はパスしました。
足下を攻めて



 murasoi131103



 ムラソイ20くらい。
近場では貴重なサイズ。
ロックやる人減ってんのかな。










 沖を攻めるといいバイト!



 akou131103-1



 小さいアコウでした(・∀・)
11月でも条件が良ければアコウも高活性のようです。










 さらに遠投すると…



 arakabu131103-1



 アラカブ20オーバー。
ルアーがウィードに接触した時に食ってきた感じ。










 潮がいい感じで動いています。
こんなときは間違いなく来ますね。



 akou131103-2



 小気味よいバイトの主はアコウ君。
サイズアップしましたね。










 少し移動し、チビアコウがきました。
写真撮る前に逃亡(・∀・)
さらに移動し、フォーリングで食ってきたのは



 arakabu131103-2



 アラカブサイズアップ。
先のもそうだけど、ここのアラカブはよう引く。
なかなか楽し(^_^)










 天気が悪いので夕方あっという間に暗くなってきて、
風も出始めました。
いい感じのバイトでしたが



 akou131103-3



 またチビアコウでした(・∀・)
でも小さいとはいえ、アコウ4つめ。
今やタケノコメバルより魚影が濃いのかも。
と、初日の釣りはここで終了~










 さて翌4日。
天気は回復するものの、北風が強まる予報。
ということで、福岡を離れ、プチ遠征です。
今まで本格的に攻めたことのない漁港を2つピックアップし、
やってみることにしました。
保険として投げ釣りの準備もしましたw
まずはひとつめ。
例によってグーグルマップで下調べしておいたのですが、
水深が浅く、プアな感じ。
ロッドを振ることなく、二つめの漁港に移動です。
テトラを撃ってみたものの無反応。
ここも予想よりプアな感じです。
投げ釣りに切り替えても



 chariko131104



 チャリコや



 ojisan131104



 オジさんw
投げ釣りターゲットのキス、カワハギ、イトヨリ、マダイなどは
もうシーズンオフですね。
落ちギスは着き場を知らないと厳しいです。
ここで投げ釣りは捨てて、ロック1本でいくことにしました。
移動です。










 ここが本日最後の漁港です。
遠投気味に探っていきます。
アラカブと思われるバイトがありますが、
小さいのか乗りません。
繰り返しアラカブにつつかれたリグが足下の捨て石に接触。
軽くスタックしたようなので外そうとした瞬間ラインがズズズと走り出す。
ろくにフッキング動作もできずにそのままファイトに移行。
とにかく必死に巻いて浮かせました。
かなりのグッサイ。
上がってきたのは…



 takaba131104



 タカバ  36cm( ̄▽ ̄)



 takaba131104-1-2


 takaba&sniper131104



 こりゃ夕食が楽しみじゃわい( ̄ー ̄)










 ということで、渋滞の心配もあって、これにて釣り終了~w
帰路に着きました。
早速魚をさばいてディナーの準備です。



 dinner131104-1


 dinner131104-2



 お刺身と鍋でいただきました。

こりゃ絶品じゃわい( ´ ▽ ` )

間違いなくここ数年、いや10年で食った魚で一番美味いw










 さあまだまだロックフィッシュシーズンは続きます。
次はどこで地獄にはまろうか。
ケケケヽ( ̄▽ ̄)ノ












↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





 




 





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おおおぉ…。

モラムがコロネットに見える。
良型タカバ、お見事でやんすm(。。)m

刺しももちろんやけどナベがめちゃうまそう。
…んで、春雨は入れんと?w(春雨マニアなんで)


ところで、オレにもでっかいのがバイトしましたぞ。
推定50キログラム。薄茶色のアンチクショーw

どもども( ̄ー ̄)
激アワセできなかったのがちと残念。
でも久々のグッサイロックに大満足。

そやった春雨忘れたw
でもっぱ魚のサイズでしょうね。
普段の25cm前後の魚とは旨みが違いました。

毛のふさふさしたアンチクショーですね。
以後、接近禁止ですwww

No title

大型マハタ捕獲おめでとう御座います。

当方は、スズキ狙いで過ごしておりますがバス用、根魚用ベイトタックルを転用し、威力を実感しております。

現在でも主流のPE細糸を使用したゲームでは、ルアーロスト、糸切れ等の環境負荷要因を多発しがちです、太糸仕様のベイトタックルこそ、中大型スズキでも主導権を渡さずファイトできると思います。

ベイトタックルよ永遠なれ!!

ありがとうございます。
グッサイですが、まだまだデカとは言えません。
更なる大物目指します( ̄ー ̄)

スナイパーは根魚ではぶっといナイロンオンリー。
これは今後もずっと変わらないでしょう。
細糸で釣っても何の自慢にもなりゃしません。
掛けた魚は必ず獲る。
釣りのジャンルにかかわらず、当たり前のことなんですがね…(´・ω・`)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索