出撃! 2013.09.30釣行記 洋上のバーリトゥード22 ジギング改めワーミング

出撃! 2013.09.30釣行記 洋上のバーリトゥード22 ジギング改めワーミング






 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…












 10月になりました。
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
先月も忙しく、釣行機会があまりなかったのですが、
ようやく連オフになったので、ストレスを解消すべく
くろまぐろ氏と船に乗ってきました。
今回はスナイパーは初めてのKRUISE(クルーズ)さんにお世話になりました。
もちろん狙いはジギングによるヒラマサだったのですが…
前日に船長さんからくろまぐろ氏に連絡があり、船長さん曰く、
「青物は渋いかもしれないので、予備としてティップランエギングか根魚狙いの準備も…」
とのこと、くろまぐろ氏もスナイパーもエギングには全くノータッチなので、
必然的に予備は根魚に…
っていつもの展開じゃんwww
さて、結末はおおよそ予想できるでしょうが、まあご覧あれ(´・ω・`)










 出船は6時に東浜から。



 higasihama130930-1


 higasihama130930-2



 天気はあいにくの雨模様。
奇跡の無風状態で海はベタ凪。
潮もあまり動かないようで…(´д`)
でもKRUISEさんの船は快速で気持ちいいっす(^-^)











 朝一は玄界島近くでキャスティングによるヒラマサ狙い。
キャスティングタックルを持たないスナイパーはタイラバを巻き巻き。
数投目でアラカブが釣れちゃいました。



 arakabu130930



 タイラバによる初フィッシュなのですが、これを幸先良いスタートと言って良いものやら。
ちなみに今回は餌は封印し、根魚はタイラバとワームで戦います。
この後すぐにアラカブサイズアップを追加しました。










 キャスティングの方は投げども投げども無反応のようで、
くろまぐろ氏も根魚にチェンジです。
氏はグラスミノーで…



 akou&kuromaguro130930



 アコウをゲット!
後方ではエギングに興じています。
時間の経過と共にキャスティングの人は減り、
予備の釣りへと移行していました。










 大きく小呂島近海へ移動し、ガチジギングタイムに突入!
…んが、ランガンを繰り返せど、青物の反応はありません。
スナイパーにはゴスッとじゃれつくようなアタリが一度きり。
忘れた頃にポツリポツリと出るが、後が続かない。
スナイパーにキターと思ったらエソでした。
くろまぐろ氏にキターと思ったらアカイサキでした。
またくろまぐろ氏にキターと思ったらカナトフグでした。
またまたくろまぐろ氏にキターと思ったらミニペンペンでした。
そんなこんなで、みんな疲れてきた頃にまた余興タイムに突入。
スナイパーもタイラバからワームに変え、根魚狙い。
アラカブや珍しいこんな魚がきました。



 akahata130930



 アカハタですね。
オニカサゴもきましたが、船長さんがあっという間にリリースしてしまいました。
ハサミ持っていたんですが…
ちなみにリグはいつものテンヤ(ハヤブサのフリースライド)システム。
エビの替わりにワームを付けてるだけです。
グラスミノー、バグアンツ、パラマックス、イカジャコとひと通りヒットしました。
中でも反応が良かったのが、クリアホロと呼ばれるカラー。
オフショアワーミング今後も煮詰めていかんといかんですな~











 あっという間に夕方になり、帰路に着きます。



 rainbow130930



 ようやく雨が上がり、相ノ島から虹が昇りました。



 sunset130930



 マヅメに最後のキャスティングタイム。
残念ながら船首の方にチェイスが一度あっただけでした。
スナイパーはワームでアラカブを追加www










 今回の釣果



 fish130930



 ティップランエギングの爆発ぶりがスゴイですね(゚∀゚)
根魚はほとんどがくろまぐろ氏とスナイパーの獲物。
左端の小さいサメのような魚はスギちゃんと言うそうです。
イカはお裾分けしていただきました。
釣られた方、船長さん、ホントにありがとうございました。











 今回は仕掛けの消耗が激しかったです。
根の荒いところを釣るので仕方がないですね。
根掛かり恐れて根の上っ面だけ攻めても釣れねえし。
ということで早速補充。



 goods131001



 これだけで5千円弱もしやがった。
しかもバグアンツのサイズ間違えた(*_*)
よし、こうなったらテンヤ+ワームも極めるぞ~
くろまぐろ氏、次回OCEANSはチャーターで終日根魚ワーミングってのはいかがでしょう?
ご検討よろしく~











 ということで今回はこれまで。
じゃあね~(;▽;)ノ












↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








 
 

 

 



 

 
 





 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索