スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.05.31釣行記 新兵器投入!

出撃! 2008.05.31釣行記 新兵器投入!

 新兵器の威力を試すべく出撃です。
久々に☆あかりん氏も同行です。
まずは半島の反対側のN漁港。
テトラ周りはスーパーシャローでしかもプア。
早々に見切りをつけてもうひとつのN漁港へ移動。
こちらのテトラ周りはかなりマシだが、エギンガーと餌釣師で広範囲を探れず、
見切りをつけて、本命のK漁港へ移動です。
ここもエギンガーと餌釣師で満員御礼といった感じです。

 とにかく撃てる所だけ撃っていきます。
撃てる範囲が限られているので、ルアーローテーションを繰り返し、粘ります。
ちなみに今回投入の新兵器とはOWNERの「バルキースピア」というフックです。
後ほど詳しく紹介しますが、少しでもフッキングを確実にするための試行錯誤です。

 コツッと極小バイトがありましたが、とてもフッキングできるようなバイトではありません。
人の多さにうんざりしていましたが、少しヤル気が出てきました。
 キマシタ!
コツッという明確なバイトに必殺“跳ね上げ改”で合わせます。
乗りました。グリグリ巻きでものの数秒で勝負はつきました。
 takenoko0531
 ギリギリのキーパーサイズです。
フックはきれいに上顎を貫通しています。

 今回の新兵器はこのフックです。
 hook
 下が「バルキースピア」です。
比較のため、上にがまかつのごく一般的なオフセットフックを置いています。
サイズは共に1/0です。
ご覧のとおりフックポイントがかなり上を向いています。
フックポイントをワームから出さずにセットします。
ストレートフックとオフセットフックを足して2で割ったような形です。
これで初期掛かりを確実にしようという発想です。
今までバラしたのは初期掛かりすらしていないような感じです。
逆の言い方をすれば、初期掛かりさえしてくれれば
決してラインを緩めることはないので、キャッチできると思います。
今回は2バイトしかなかったので、まだ判断できかねます。
根掛かりでリグを2つもロストしてしまいました。
これはフックのせいかどうかははっきりしませんが、
魚に掛かりやすいということは、根掛かりもしやすいかもしれません。

 週末の人の多さにはうんざりです。
今後はできるだけ平日に釣行しようと思います。

 《タックル》
 tackle0531

 ロッド:ダイコー サイラスSYC-70H改
 リール:ダイワ TD-Z103HL
 ライン:ストレーン オリジナル20lb.

 《ルアーローテーション》
 ※今回もローテーションを繰り返したので、使用ルアーを列挙。
 ゲーリー8インチワーム(5インチほどにカット)バイトあり
 ZBCウルトラバイブスピードクロー(パンプキン)ヒット!
 ゲーリーグラブ5インチ(レッド銀フレーク)
 ZBCファットアルバート(チャートリュースとグリーンパンプキン)
 ジッパーワーム
 ZBCベビーブラッシュホッグ(ウォーターメロンシード)

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

またまた釣れてますね!

俺も向こう側のN漁港いましたよ。近海で青物の回遊が始まったという噂を聞いたから仲間たちと調査してました。
外海側でテキサスやりましたけど、不発でしたよ。
その後、ウェーディングポイントであるIの漁港(貝堀で有名な)へ移動してシーバス1本ぶりあげてきました。
73cmあったけど、全くひかなかったです。明日は昼から友人の船でシーバス行くから俺だけテキサスやります。結果報告します。アコウ釣りたいー

No title

おっと、N漁港いらしたんですね。
外側はK漁港が一番いい感じですね。
でも、いつまでもつことやら…
I橋もいつもは帰りに寄ってシーバスやるのですが
昨日はシーバスルアー持っていませんでした。
昨夜はいい雰囲気だったのでやっぱ釣れたんですね。

オフショアがんばってください!
いい報告期待していますv-290

シーバス

オープン・ウォーターになっている外海では
ついつい投げてみたくなりますねー>>>シーバスルアー

オリザラ→ウォーターソニック(リアをスピンソニック風に改)→コーホー(スプーン)→ラトリンラパラ

とローテしました。次はジグスピ、バズなども試してみたいです。

あ、タックル貸与有難うございます。
モラムぎゃんぎゃん回ります。フルーガーのねっとり感も良ござす。
某メーカーに爪の垢でも…(以下自粛)

できればMHの2本継欲しいです。良くて安~いのが。
しかしベイトロッドではなかなか品がありませんね。MHはなおさら…。

2ピース

アブのホーネット・スティンガーがオススメ。
兄貴も買ったけど、ナチュラムの通販なら10,900円+送料525円。
メジャークラフトのスライサーシリーズも廉価です。
さもなくばタックル○リーで気長に探すかv-522

昨日は

エンジン不調の為、出れませんでした(爆)
ちなみに俺もホーネットスティンガーです。   HSCー6112M使ってますよ。リールもアブでREVO SXです。バスもタケノコもコイツでいきます。もちろんスピニングもありますが安物ばかりですね。
基本、どんな釣りでもやるんでいいの揃えてたら財布がもちません!!

No title

不出船残念でしたね。
でもマリンレジャーは安全第一です。
次のチャンスを生かしましょう。

バブリーにお金を使っていたのも今は昔。
今は自称“世界一のもったいないアングラー”です。
平たく言えばキングボンビーアングラーですv-39
値段と性能は必ずしも比例しないとわかってしまいました。
もうサギ的商品には一切引っ掛かりませぬv-8

実は今日も行ってきました。今から記事書きまーす!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
