スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2013.08.12釣行記 洋上のバーリトゥード20 博多湾で立ち泳ぎしているアンチクショーを退治する

出撃! 2013.08.12釣行記 洋上のバーリトゥード20 博多湾で立ち泳ぎしているアンチクショーを退治する







 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…











 今博多湾で激アツの魚がいます。
立ち泳ぎするアンチクショー…そう、タチウオです。
OCEANSの斬り込み隊長くろまぐろ氏が先週単独釣行。
クーラーいっぱいの釣果を上げ、その報告を受けたスナイパーは居ても立ってもいられず、
今回の釣行となりました。
ホントは夜焚イカの予定でしたが、イカがもう終盤ということで、
こちらに振り替えましたw
くろまぐろ氏は2週連続の出撃。
先週末から福岡に来ているつばたんパパも参戦です。
さて、立ち泳ぎするアンチクショーを殲滅できるのか…










 今回利用した船は魚酔さんの魚酔2号。
姪浜漁港からの出船です。



 meinohanma130812


 kuromaguro&tubatanpapa130812


 sniper130812



 釣り場が近いので楽チン楽チン(^O^)
今日もアツくなりそうだ…










 博多の海に朝日が昇る。



 sunrise130812


 umizaru130812



 タチウオ釣りの大船団ができるためか、“海猿”さんの船もパトロール。











 さあ、いよいよ戦闘開始。
前日日曜は大爆釣だったそうですが、
朝一の反応はイマイチ。
周りの船も釣れていません。
スナイパーが一発すっぽ抜けの後…



 tachiuo&sniper130812



 ファーストヒットいただきです(^-^)
うん、そんなにというかほとんど引かない魚だけど、
やっぱりジギングでのバイトは面白い。











 つばたんパパ、くろまぐろ氏もすぐさま後に続きます。



 tachiuo&tubatanpapa130812


 tachiuo&kuromaguro130812



 釣れたら、首をバキッと、いわゆるサバ折りで折ってシメます。
ペンチでエラを取って、クーラーBOXの水氷の中へポイ。
これでOKです。
タチウオはシャバ僧ですが、刃物を持っています。
ご注意を。
スナイパーは後程こいつに…










 釣りエリアは能古島周り。



 nokonosima130812



 ボトムは砂地で、岩が点在している程度だとか。
外道でアコウでもくれば最高なんだけどなぁ~










 今回はジグオンリーで狙います。



 jig130812



 前日、安物40gを8個購入。
ローテーションしながら反応をみていきます。
今回は時合いらしい時合いもなく、似たり寄ったりでしたが、
その中で気を吐いたのが、左端の22年モノのマリアのカーニバル28g。
おかっぱりでずっと使い続けてきたものです。
一番ヒット率が高かったのですが、後程殉職(´・ω・`)
ちなみにリーダーはアメリカ製20lb.ナイロン。
太さは6号くらい。
これをエイトノットでダブルラインにして、パロマーでダブルリングに結びます。
歯の鋭い魚のときはいつもこうしてます。
2本同時に切られたことは今までなかったのですが…










 今回竿頭はつばたんパパ(*゚∀゚*)



 tubatanpapa130812



 唯一の20本超え達成です。
ジギングは初挑戦でしたが、シャクリのリズムがマッチしていたのでしょう。
コンスタントに釣れていました。
ジグは前日ポイ○トで直感で選んだ、400円台のものです。










 さて、残り時間があと2時間を切った頃、
スレ掛りでヒット。
フックを外そうとした時に、魚が身をくねらせて反撃。
鈍痛が左手甲に走りました。
グローブをしていたので大丈夫だろうと思いましたが、
血が滲んできました。
グローブを外すと…



 injured130812


  
 グローブをしていたため、皮膚は小さな傷で済みましたが、
皮下で血管が破れ、みるみる腫れてきました。
アンチクショーの刃物は大変危険です。
魚の取り扱いには細心の注意を払いましょう。
この負傷で手首が動かせなくなり、肘下まで腕が痺れる始末(´Д` )
暑さも追い討ちをかけ、しばらく休憩です。











 時間の経過と共に反応はいよいよ渋くなり、
くろまぐろ氏はジグヘッド&ワームにトライ!



 tachiup&kuromaguro130812-2



 見事に良型ゲットです。
ワームはグラスミノーL。
ロッドはメバリングロッドw











 反応もいよいよ少なくなり、タイムアップで終了です~



 fish130812



 つばたんパパとスナイパーの分。
34本でした。うちスナイパーのは12本くらい。
つばたんパパあっぱれですo(^▽^)o











 ディナーはもちろんタチウオです。


 
 dinner130812-1


 dinner130812-2



 定番のお刺身と塩焼きです。
う、美味い~(o^^o)
特に刺身は絶品です。
つばたんもごっそり自分の皿に取ってゆき、
バクバク食ってました(  ̄▽ ̄)










 タチウオフィーバーいつまで続くのか分かりませんが、
皆さんも是非トライしてみてはいかがでしょう。
ジギングやってみたいという方は入門にちょうどいいかもしれません。
では皆さん良いお盆休暇を!
まったね~(@⌒ー⌒@)ノ












↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
















 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タチウオが良く釣れているとの話は聞いてましたが、陸っぱりで釣ってみたいなぁ~(´Д`)
ベイトは多いみたいなので、これから少し期待してます(^^)

アコウ相変わらず好調ですよww
先週は尺が2本上がりました♪
タケノコも出ました♪
さ食したところ意外にもタケノコの刺身のポテンシャルが高かったことにビックリ(◎-◎;)笑

うららも昨日そこでやったよ!

早朝、潮が動かなくて大苦戦だったね!

>Gussanさん

ベイトが岸に寄ればおかっぱりでもいけるでしょう。
ちなみに今回のタチウオの胃の中身はキビナゴでした。
大きさは40gジグよりちょい小さいくらいでした。

ロックフィッシュ好調ですね~
ちなみにタケノコは産卵期(冬)はもっとおいしいですよ。
是非お試しを(^_^)

>うららさん

うららさん初めまして(^-^)
あの大船団の中にうららさんもいらしたんですね。
なんだか時合いらしい時合いもなかったですね。
連日大船団に叩かれて魚がスレているように感じました。
少しでも反応がいいジグを見つけるのが好釣果につながるようです。
次は青物ジギングにも挑戦してみては(^-^)/

No title

太刀魚、地元の漁港でも釣れるんですよ(^_^;)

防波堤から入れ食いになるくらい、居ます。

多分地球温暖化が影響でしょうけどw

自分も今度食してみます(^^♪

こんばんは~
岸から釣れるのはいいですね。
しかも入れ食いとは…(^ω^)
やっぱ水温高いせいですかね~
ボコボコ釣って是非お試しあれ。
特にお刺身がいけますよ!

はじめまして

突然のコメントで失礼します。

このたび、釣りブログのアンテナサイト「つりあんてな」を作りまして、勝手ながら貴方のブログを登録させていただきました。
http://fishing.web-antena.com/
「つりあんてな」は、全国各地の釣りブログの更新状況を地域ごとにチェックするサイトです。
記事中の代表的な魚の名前を抽出して表示させていますので、目的の記事が見つけやすくなっています。
私が福岡在住のため、まずはにほんブログ村の「九州釣行記」に登録されているブログを登録しています。
これから全国のブログを登録していく予定なので、よろしければご活用ください。

長文失礼しました。

skedicさんはじめまして

登録していただきありがとうございます。
こちらもリンクに貼らせていただき、利用したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
