スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2013.07.28釣行記 アジ刺

出撃! 2013.07.28釣行記 アジ刺





 尋常ではない暑さが続きますが、お子ちゃまたちは夏休み。
甥っ子のつばたんが先週末から遊びに来ています。
日曜日はお約束のアジ釣りに行ってきました。
兄貴と姪っ子のあおちゃんも同行です。
今回は短時間で魚を確保するためにめったにやらないサビキを投入です。










 サビキをするときは2人で竿1本がいいでしょう。



 aniki130728



 一人が釣って、もう一人が撒き餌詰や魚外しで能率UP。
サビキなんてどうせすぐ飽きるので、飽きたら交代w











 姪っ子のあおちゃんも挑戦。



 aochan130728



 今春から高校生になりました。
風邪をひいていましたが、魚捌き役として来てもらいましたw










 つばたんはようやく魚が触れるようになりました。



 tubatan&aochan130728



 今回の課題は魚外し。
4~5回目の挑戦でやっと成功。
なんか言い訳をウダウダ言ってました(´・ω・`)
あおちゃんは相変わらずテキパキ。
防波堤で魚を捌く女子高生もそうそうおるまい( ̄▽ ̄)










 スナイパーは極力連掛けを狙いました。


 
 aji&sniper130728



 ひとつ掛かったら、ゆっくり上に上げながらもう一つ負い食いさせる。
これが今回は良かったです。 









 魚はその場で捌きましょう。



 aji130728



 刃物は不要。
手でこの状態に捌きます。
鮮度は保たれ、帰宅後の調理も不要で一石二鳥です。










 とこんな感じでしたが、つばたんが「宇宙戦艦ヤマト」を見たいとゴネだしたので、
1時間半で終了です(´・ω・`)
獲物は約35尾でした。



 ajisasi130728



 一口サイズの刺身にしました。
新鮮なので美味いことこの上なし。
最近アコウばっかりで食い飽きてたしw









 たまにはお気楽フィッシングもいいですな。
今回延べ竿を持っていかずに後悔したことが一つ…
サヨリが湧いていました。鉛筆サイズだけど。
次は延べ竿持ってって狙っちゃろうっと(^_^)
ほなまたね~













↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

生きてる内にさばいちゃうと身のシャッキリ感が違いますなー。
サシミ美味しそう…。

そういえば以前に見たカップルの釣り。
大ペットボトルの上部を切って作ったバケツに釣った魚入れてたけど、
見てる間一回も水を替えず内臓も処理せず次から次に。
炎天下。見た目がすでに「ホルマリン漬」…('A`)

包丁不要のアジの手さばき、もっと広まってイイんだけどなぁ。
ネットでもちょこちょこ紹介されているようだし。


つばたんがこだわる「宇宙戦艦ヤマト」、これ新作の方ですな。
旧作ファン(オレたちと同世代ね)の評判も悪くないみたいだし、ちょっと気になる…。

アジゴの刺身侮れません(^_^)
こりゃ今後唐揚げだけでなく刺身も引かないともったいないですな~

大体皆さんそのままクーラーにホイ。
家でエーコラヒーコラ捌くんでしょうね。ただただ乙です(´ω`)

ヤマト2回見ましたが、やっぱ続けて見んとよう分からん。
もちろん映像技術は隔世の感がありますが…

息子が御世話になってます。

息子が御世話になってます。
魚が触れるようになっているのは驚きです。まー来年になったらどうなっているか分かりませが…昆虫も同じで触れるなと思ったら翌年には触れるなくなって、本当にヘタレ小僧です。
あと一週間ほどよろしくお願いします。私は金曜日の夜にそちらへ伺います。

つばたん元気ですよ~
オフだったので、今朝は勉強を見てやりました。
算数の文章題をヒーコラやってましたw
魚外しもウダウダ言いながらもできたのでOKでしょう(^-^)
来福楽しみに待ってます。
釣りは関門改め夜焚きイカになりそうです( ̄▽ ̄)

No title

私は100均キッチンばさみで頭から内臓ラインをばっつりですね。タチウオもカナトもばっつり!コスパ最強です。

あのはさみ最強ですね。
うちにあるキッチンばさみより切れましたw
100均つうのがまたなんとも(・∀・)
9日のOCEANSが楽しみですな~


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
