出撃! 2013.07.15釣行記 めんたいロック アコウが釣れるけん博多たい!

出撃! 2013.07.15釣行記 めんたいロック アコウが釣れるけん博多たい!







 今日は海の日。
そして博多山笠のフィナーレとなる追い山の日。
んが、祭りなどに全く興味のないスナイパーは40年以上福岡に住んでおきながら、
追い山を見たことは一度もなし( ̄▽ ̄;)
あ、どんたくもねw
スナイパーの興味はもっぱら博多のロックフィッシュ、通称“めんたいロック”。
ということで、このクソ暑い中逝ってきました(^-^)
午後1時半からのキチ○イ釣行です。










 夏空の下、戦闘開始です。



 sky130715



 もちろん熱中症対策やってますよ。
ハイドレーションシステム“プラティパス”を携えての釣行です。
プラティパスを知らない人はこちらをどぞ→プラティパス










 あまりやらないエリアから始めて早々アコウがヒットしましたが
バラシてしまいました。
これはワームにフックサイズがあっていないという初歩的なミス(´・ω・`)
その後このエリアはノーバイトでいつものエリアへ移動です。
ここでも早々にバイトです。



 takenokomebaru130715-1




 22~23のまあまあサイズ。
それにしてもこのパターンはスゴイ。
バスでもそうだけど、そこに魚がいる限り、根こそぎ釣っちゃう威力がありますな( ̄▽ ̄)










 ちょうど時合いだったようです。
ほどなく次のバイトが…



 takenokomebaru130715-2



 これも同サイズ。
バイトも引きも元気いっぱい。
ちなみにワームはTDバブルシュリンプ。










 タケノコ3連発!



 takenokomebaru130715-3



 納得サイズではありませんが、とにかく面白い。
この釣りならこのクソ暑さの中でも続けられる(^O^)











 さあ、そろそろアコウが欲しくなってきました。
少しタケノコバイトが遠のいたので、別パターンを試してみると…



 akou130715-1



 アコウがきましたよ。小さいけどw
これは明らかにベイトを追ってるね。
ということは…



 akou130715-2



 すぐにもいっちょきましたよ。
サイズ縮んだけどw
ワームのサイズを上げてサイズアップを目論みましたが、
同サイズと思われるアコウの(乗らない)バイトはしばらく続きました。











 このパターンでは良型はでないと判断し、
元のパターンに戻すと…



 takenokomebaru130715-4



 タケノコメバルに逆戻りですw
少し日が傾き、きっと良型アコウが出るはずだと信じて撃ち続けます。











 ここぞという所で出てくれるので、
「釣れた」ではなく「釣った」感が大きいのもうれしいです。
そしてまたここぞという所で獰猛なバイト!
これはやつだな( ̄▽ ̄)



 akou130715-3-1


 akou130715-3-2



 前回のよりひと回り小さい27cmアコウでした。
まあそれでも25超えてるからええでしょう。
結局タケノコパターンがそのままアコウパターンになっとるということやね。











 このあとちょっとしたトラブルが。
飲料水が尽きたので、車に戻って補充したところ、
キーをトランクに置いたままバタン(>_<)
やっちゃいました。
すぐにJAFに電話して救援要請。
1時間で来るとのこと。
待つ間第2ラウンドをやりましたが、気もそぞろ。
JAFさんが来たので終了です~



 sunset130715



 ドア-の開放作業の間に陽は山の端に沈みました。
薄暗い中での作業ありがとうございました。










 ということで今回はこれまで。
めんたいロック、結構ノッてきましたな。
まだまだ攻めてみたい所たくさんありますぞ。
今後の展開に乞うご期待。
ほなまた~(^^)/












↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは(^^)
また!アコウですか!
うらめし〜…
はっ!羨ましいで御座います(爆笑)
次の調査も楽しみにしてます(^^)

No title

いよいよ、ブログタイトルの本領発揮ですね(^^♪

タケノコメバル、ハタ系ロックフィッシュ、ライギョとシャローカバーゲームは楽しいですね。

>へなちょこさん

こんばんは~
アコウは釣って楽しい、食べて美味しいのでやめられません(^O^)
博多の海にも予想以上にアコウいるようです。
これからもどんどん色んな所やってみます。
乞うご期待です(^-^)

>鎌海豚さん

ここ数年ブログタイトルの釣りになってなかったからですね~(´д`)
まあなんとか形になってきましたw

ロックフィッシュの中でもハタ系は特にバスに近い感覚で攻めたら良い結果が出そうです。
そうなるといよいよこっちのモンですな( ̄▽ ̄)

No title

最近までルアー船きってのエサ釣り師になってましたからねー(笑)ようやくルアーマンの本領発揮でしょう。が、志賀島のキスが熱いみたいです。近いうちエサ持って一緒に行きましょうwww!

おかっぱりルアーマンというのが身の丈に合うとるのかもしれません(´・ω・`)
船ではルアーに徹しきれずに…ブツブツw
熱いKISSの魅惑はまだまだ続きますな~
是非是非行きましょう(・∀・)ノ

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索