スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2013.07.08釣行記 早朝KISS!

出撃! 2013.07.08釣行記 早朝KISS!






 くろまぐろ氏のお誘いを受け、また投げKISS逝ってきました( ̄▽ ̄)
猛暑を避けるため早朝の出撃です。
久しぶりに東方のサーフでやります。
朝5時にマンボウの釣り具屋wで待ち合わせ。
餌と仕掛け(後で紹介)を購入し、サーフへGO!
いかにも暑くなりそうな感じですが、早朝は気持ちいい~(´∀`)



 surf130708



 釣り針にこだわりを持つ、地元のご老人と談笑したあと戦闘開始w

んが、スナイパーは一投目でリーダーとの結節部がプチッ(´Д` )

夏の第一投目は要注意です。水で濡らしたほうがいいかも。
あと安いラインも使わんほうがよかごたぁ。
朝一からリーダー組み直しです。
マッハスピードでFGノット~










 くろまぐろ氏は出だし好調。
連掛けにこだわって、一投目から6連仕掛け中2連に成功。
残りの4本はフグにやられていましたが…
それでも終始いいリズムで釣りしていました。



 kiss&kuromaguro130708



 今回一の良型+2本同時にゲット
あまり移動せず、じっくり攻めています。
連掛けで着実に数を伸ばす戦略です。
一方スナイパーは…
ちょこまか動きましたが、どうもやってることが中途半端。
じっくり連掛けor素早く手返し、どっちつかずになってしましました(>_<)









 こんな感じで8時半にストップフィッシングです。
この時間でもジリジリ焼けるような暑さです(´Д` )
今回の釣果は…



 kiss130708



 上がくろまぐろ氏で20ジャスト。いいんじゃないですか~
下がスナイパーで15+3ホウボウw うん、まずまず。
全体的に型が小さいかな~










 今回使ってみたのがこの仕掛けです。



 kiss-sikake130708



 ハヤブサのONIGAKE55本連結“速攻早掛タイプ”

自動ハリス留めをつけた砂ずり部を準備しておいて、
必要な本数分カットして、砂ずり部に留めて使うだけです。
くろまぐろ氏は6連で、スナイパーは3連で使いました。
掛かりは今まで使ったどの針よりもいいです。
今回のくろまぐろ氏のように多めにつけておいて、
「多少フグに切られてもいいや」くらいの気持ちでじっくり使うのが正解。
スナイパーはせっかち過ぎました。
手返し重視なら針は1本でOKです。










 帰宅後、PEも変えました。



 peline130708



 ぜいたくにもVARIVASのジギング用を使います。
ちなみに投げ釣りでは1号を使ってます。
リーダーを10~20mと超ロングにしてバックラッシュやライン切れを防いでいますが、
それでもベイトリールでフルキャストすると、ふくらんだラインがパーミングカップに当たり、
超高速でレベルワインダーを通過し、さらにロッドのガイドを通過します。
ラインブレイクの危険性は高くて当然です。
特に夏場の一投目はラインを濡らしたほうがいいかもしれません。









 ということで、完成しているようでまだ完成していない投げ釣りシステム。
これだから釣りは奥が深くて面白い。だからやめられない。
くろまぐろ氏、お疲れ様でした。
また行きましょう~(@⌒ー⌒@)ノ












↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ああついにモーニングキッスまでw(´;ω;`)トツゲキー!

このONIGAKE、構造がいまいち判らん…。
つまり途中で切らなきゃ55本のハリスがずらずらっと並んだ仕掛が出現、ってこと?
ホンテロン、シーガー使用で価格もなかなかのようですが、
ハリ単価で考えたら30円ぐらいか。お徳ではあるような……かな???


キャスト衝撃でのラインブレイク、やはりナイロンリーダーが切れるんすかね?
それともPEの方なのかな?
摩擦系はオルブライトノットしかできない自分は(((゚ρ゚)))ガクブル

p.s.
1枚目の海の画像。緑を含んだ色合いが実にイイやねー。

No title

ONIGAKEですが、幹糸に30cmくらいの間隔でズラズラッとハリスが55連で並んでます。
で、お好みの長さ(ハリス本数)で切って使うということです。
ちなみにお値段は1500円切るくらいでした。
掛かりの良さと使い勝手の良さを考えると値段は…微妙なところですねw

切れるのはPEですね。
摩擦熱であっけなく切れるので、ノットは関係ないです。
いかに摩擦熱を防ぐかの方が大切です。
水を入れたスポイトのようなものをリールにセットして
キャストごとにピュっと水をかければいいのかな(*^_^*)
水冷エンジンなんてねw

炎天下の釣行お疲れ様です。

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね(^_^;)。

天ぷら種の大量確保おめでとう御座います。
今回は、ネズミゴチ/メゴチは釣れませんでしたか?

今やキスも汁系ワームで釣れる時代ですからね、時代は変わりましたね。

当方は、相変わらずフロッグゲームに熱中しておりますが、ロックフィッシュとは違い遅合わせの釣りになるので、ストレスが半端ないです。特に雷魚のサイトゲームは、中々食い込まないし、フッキングのタイミングが失敗しやすいですね。ブラックバスは吸い込み型の捕食ですがライギョは噛み付き型捕食なので苦労しています。

これからの時期は、ハゼもテキサスリグでの対象魚になりますので、面白いですね。

こんばんは~
ここではネズッポこなかったですね。
極小チャリコは釣れました。

雷魚はホントに捕食動作が下手ですね。
フロッグはスナッグレス性が高いからなおさらですね。
お互いに熱くなり過ぎての熱中症に気をつけましょう( ̄▽ ̄;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。