スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2013.07.07釣行記 夏!タケノコメバル!!アコウ!!!

出撃! 2013.07.07釣行記 夏!タケノコメバル!!アコウ!!!






 いや~よく降りましたね。
そんな梅雨の最後のひと暴れ?も収まったのか、
今日は昼過ぎからお日様が顔をのぞかせました。
と途端に今度はうだるような暑さ(´д`)
んが、暑さに負けてはいられません。
今は夏のロックフィッシュシーズン真っ盛り。
アラカブやタケノコメバル、ムラソイといったカサゴ系やソイ系に加え、
アコウといったハタ系の両方がターゲットになり得るのも魅力です。
まあ、やるからには希少なタケノコメバルやアコウを仕留めたいところ。
それにしても暑いぞ~










 戦闘開始です。
雨の影響による濁りやゴミの漂着が心配でしたが、
やや濁っているだけでむしろ好条件です。
ファーストバイトはバットまでゴンと鈍く響くタケノコ特有のものでした。



 takenokomebaru130707-1-1


 takenokomebatu130707-1-2



 相変わらずのグッドファイトでした。24くらいかな~
なかなか好調なスタートで、魚の活性も高そうです。










 この青空。
クソ暑いけどなんか気持ちいい~(^∇^)



 blue sky130707










 次はフォーリングで着底前にバイトです!


 
 takenokomebaru130707-2



 少しサイズダウン(´・_・`)
でも、こいつが釣れるだけでも嬉しい。










 次も同じパターン。
バスと一緒で、パターンフィッシングが成り立つから面白い。



 takenokomebaru130707-3



 でもサイズは上がりませんw
時合いが終了したのか、ここぞという所でバイトはありますが、
極端にショートバイトになって乗らなくなりました。
我慢我慢で撃っていくしかありません。










 40分は厳しい状況が続いたでしょうか。
ワームを色々試して、TDバブルシュリンプでいいバイトがありました。
んが、これも乗りませんでした。
その直後、ゴン!とこれまた衝撃的なバイト!
すぐにファイトに移りましたが、なかなかのグッサイです。
チラと見えた魚体はタケノコちゃうな…



 akou130707-1-1


 akou130707-1-2



 こりゃ引くはずだ。
惜しくも尺に届かず、29cmのアコウでした(^O^)
ご覧のとおりパンパンの体型。
ちなみにお腹の中は真子ではなく、エビ、カニといった甲殻類。
喉の所まではみ出ていました。
で、なおかつルアーを食ってくるとは…










 もういっちょアコウが欲しかったけど…



 takenokomebaru130707-4



 タケノコメバルでした~
ちょうど飲料水も少なくなったので、根掛かりを機に早めにストップフィッシング。
マヅメまで粘れば、アコウ追加できたかもしれませんが、
まだチャンスはあるし、楽しみはとっておきましょう。











 ということで、博多ロックもまだまだ可能性はありますね~
ナイトゲームやれば、もっと大きなアコウも出そうな予感。
気が向いたらやってみっかな。
お陽様の下で釣りするのが健康的で好きなんだけど…
では、今後の展開に乞うご期待。
ばいちゃ( ´ ▽ ` )ノ












↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは(^^)
初めまして へなちょこと申します。
釣りの腕もへなちょこですが(汗)
アコウ!良いですね!
フィールドは西ですか東ですか?
またお邪魔させて頂きますm(__)m

へなちょこさん初めましてこんにちは(^_^)

当方、西に在住のため釣り場は西の方に偏りますw
このアコウも西ですよ。
今朝は久しぶりに東の方でキス釣りしました(*^_^*)

では今後ともよろしくお願いいたします。

No title

そちらの方でもタケノコ数釣りできるんですね(^^♪
こっちは、アコウが釣れないのでうらやましいです(>_<)
こっちは、釣れますが40cmアップとなるとかなり難しいですよ(^_^;)金華山は釣れればデカイのも混じるって感じだと思います。

デッカイタケノコ、アコウ狙って頑張ってください!(^^)!

おおおおー!

たまらん…イイっすなー!
まさにサマーロックフェスティバル!

長年培ってきたBASS SKILLの延長にこそ在らんや この釣果。
なまなかのことではコピーできませぬのぅ…(--)

>かっちゃんさん

数釣りも厳しいですよ~
ここ2~3年、タケノコ狙いセーブして温存しておいてこの程度です(^^;)
アコウも狙って釣れるというほどでもないです。
釣れたらラッキーという感覚ですよ。
タケノコはいる所といない所の把握ができてますが、
アコウはまだまだなのでもっと研究しないといけません。
デカアコウ目指して頑張ります(^^)/

>naraki氏

久々にロックした~って感覚を味わいましたw

確かにやってることはバスと同じですね。
この釣りなら暑さの中でも集中して続けられますな( ̄▽ ̄)
この夏はちょいと博多アコウを究めたくなってきました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
