スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.05.29釣行記 持久戦

出撃! 2008.05.29釣行記 持久戦

 九州南部は早くも入梅しました。
ここ北部九州も近々入梅するでしょう。

 今日は臨時のオフになったので、前回の借りを返すべく出撃です。
しかし、条件は最悪です。昨日一日でかなりの量の雨が降っており、
気温の低下に加え、爆風が吹いています。
本来なら釣りが成立しないような条件ですが、戦闘開始です。

 ショートバイトが2度ありましたが、とてもフッキングできるようなバイトではありません。
風と戦いながらの釣りが続きます。ふと時計を見ると戦闘開始からすでに3時間以上
経過しています。肩がパンパンに張ってきたので、フッキングの素振り?をして体をほぐします。

 その直後でした。
ガツッとバイトです。
フッキング動作に入る間もなくググッーと引き込まれました。
また悪夢が頭をよぎりましたが、とにかくグリグリ巻いて一気に寄せました。
 takenoko0529
 takenoko0529-1
 25cmをちょっぴりオーバーです。
この肩の盛り上がりがタケノコメバルの魅力です。
鍛え抜かれた格闘技選手を思わせます。
ちなみにヒットルアーはジッパーワームです。
かつてU.S.OPENでペアを組んだボーターにもらったものです。
バークレーのパルスワームにそっくりですが、確かこちらが元祖だったような…
今日は鬼のようにルアーローテーションを繰り返しました。
バイトがあったのはすべてこのジッパーワームです。
やはり人為的なプレッシャーによるタフ以外は無下にルアーのサイズを下げないほうが
いいのはバスに限ったことではありません。

 今日はこの一尾だけでしたが、最悪ともいえるコンディションでキャッチできたのは
自信になりました。また、いろいろなルアーに可能性が秘められています。
今後もどんどんいろいろなルアーを試していこうと思います。

 《タックル》
 tackle0529

 ロッド:ダイコー サイラス SYC70H改
 リール:ダイワ TD-Z103HL
 ライン:ストレーン オリジナル20lb.

 《ルアーローテーション》
 ※今回はルアーローテーションを頻繁に行ったので、使用したルアーを列挙。
 ジッパーワーム(赤紫)ヒット!
 ゲーリーグラブ5インチ(レッド銀フレーク)
 ZBCファットアルバートグラブ5インチ(チャートリュース)
 エコギア パラマックス4インチ(ミッドナイトグロー)
 エコギア ロッククロー3インチ(イソガニ)
 ZBCウルトラバイブスピードクロー(パンプキン)
 ZBCベビーブラッシュホッグ(ウォーターメロンシード)
 
↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

☆あかりん氏へ

モニター復活おめでとうございます。

バスもいいけど、今しばらくはロックフィッシュに専念いたしやすv-290

マーさんへ

私は寒い時期は内側ばかり攻めていました。
もう少し早く外側やってみればよかったと思っています。

釣り場でお会いするかも知れませんね。
私はナイキのキャップがトレードマークですv-203
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
