出撃! 2013.06.29釣行記 甲殻機動隊再稼働 テナガエビ探索!

出撃! 2013.06.29釣行記 甲殻機動隊再稼働 テナガエビ探索!






 釣って楽しい、食べて美味しい手の長いアンチクショー、
そう、テナガエビのシーズンに突入してます。
んが…
スナイパーの本拠地リバーは工事の影響で壊滅状態。
戦いの場を☆あかりん氏の本拠地リバーに移したものの、
ここも某国人による乱獲と工事の影響でもはや壊滅状態。
新たな釣り場の開拓が急務になっていましたが、昨年は実行に移せず。
そして今年もシーズンイン。
満を持しての開拓釣行です。
例によってグーグルマップで見当を付けてからの出撃です。










 現場に到着。
土地勘はなかったものの割とすんなり到着。
最寄りの公園駐車場に車を停め、エリアに向かいます。
グーグルマップでは詳細の把握には限界がありますが、
おおよそイメージ通りでした。
足下にテトラが入っていて、ムフフな感じです。
ただ、ロッドはもう少し長いほうが良かったかな…


 tenagaspot130629


 こんな感じでテトラ脇などに仕掛けを送り込みます。
ちなみにスナイパーは浮きは使わず、ミャク釣りです。
食ったらラインが動くので簡単に分かります。
あ、餌は紅サシね。











 一つめのテトラは空振り。
二つめのテトラできましたよ~


 tenagaebi130629-1


 捜したぜ~ 逢いたかったぜコンチクショー

2年ぶりの再会に涙がちょちょ切れますw











 水中をよく見るとワラワラいます。
サイトで、目の前に餌を落とすと…


 tenagaebi130629-2


 ほらこのとおり。
手が短いのはメスで、抱卵しているので狙いません。
長いお手手を見つけて狙い撃ちです。











 潮が下がり始めてアンチクショーの活性も上がったようです。


 tenagaebi130629-3


 これが奴らの必殺技“後ろに手回し指挟み” 

イテーじゃねーかコノヤロウ《゚Д゚》

なぜかエビ釣りをすると言葉遣いがアウトレイジになってしまいますw










 こんな外道も釣れました。


 urohaze130629


 ギュンギュン引いたので何か根魚系とは思いましたが、
まさかアラカブやムラソイはこんな所におらんやろうに…
ふてぶてしい面構えのウロハゼでした。
うまそうなのでこいつもキープですw











 で、調子は良さそうですが、
潮がある程度まで下がったら、全く口を使わなくなりました。
目の前に落としても食うどころか逃げ出す始末(・∀・)
シーバス狙いのお兄さんにすぐ近くにテトラ帯があることを教えてもらい、
そこに移動しても状況は変わらず…
遅い時間の出撃だったので、結局6尾でストップです。










 さあこれからがある意味本番ですよ~
一晩泥抜きをするのがベターなのでしょうが、
すぐに食いたいスナイパーは塩と歯ブラシでゴシゴシ洗って食っちゃいます。
30分程日本酒に浸けておいて、片栗粉をさっとまぶしてジョワジョワ~です。


 tenagaebi -dinner130629


 レモン汁とお塩をサッとふりかけ…



  瞬殺




 dish130629



  あ~食い足りね~('∀`)






 こりゃ近々再出撃だな。
甲殻機動隊の出撃は続く…












↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村














Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

笑顔はまずコウカクをアげることから

む、まずは上々の生息確認でござった。
この川あの川のきなみトホホだったんで良かった良かった。

ところで、ウロハゼはヒレが固くなかった?
揚げるとどうしても口に残るんで煮付にすることも多い昨今。
(泳ぐ力が強くてヒキが楽しいんだけど)

某国人…彼らにはさとられぬよう。最重要の国家戦略ですw
ひそやかに ひめやかに…。

釣果はしょぼかったけど、多数の生息確認できたので
まずは開拓成功でしょう(^。^)

ウロハゼも二度揚げで、骨も全く当たらなかったですよ。

人のモノも自分のモノと言い出す民族ですからw
全ては内密に~
再出撃の際はぜひご同行を(^o^)/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索