出撃! 2013.06.03釣行記 洋上のバーリトゥード18 OCEANS8 スナイパーは関門マダイアコウの夢を見るか?

出撃! 2013.06.03釣行記 洋上のバーリトゥード18 OCEANS8 スナイパーは関門マダイアコウの夢を見るか?





 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…









 OCEANSの奇跡、ネリゴの爆釣から早1年…
OCEANS釣行も船出は上々でしたが、
ジギングではなかなか条件の良い日に恵まれず、その後は尻すぼみ状態。
ということで、今回はジギングではなく、関門でのマダイ、アコウの高級魚戦です。
スナイパーにとって個人的にはG.W.のリベンジ戦でもあり、
船酔いで何もできなかった前回OCEANSの汚名返上戦でもあります。
梅雨の雨も小休止で天気も上々。
さてはてリベンジと相成りますでしょうか…








 例によって関門フィッシングにて餌を購入し、タックルを船に積み込み準備完了。
出陣です。


 kanmon130603-1


 kanmon130603-2


 港を出たらすぐ釣り場。
これが関門の魅力ですw


 kanmon130603-3


 今回も関門橋をくぐり、東へ移動しました。
5分も走らぬうちに最初のエリアに到着。








 

 H氏が良いスタートを切りました。


 akou&Hshi130603


 アラカブ、アコウと連続ヒットです。
ちなみに皆さんの仕掛けは胴付き。
関門アコウ仕掛けと呼ばれる、ハリスが長~い仕掛けです。











 W氏もアコウをゲットです。


 akou-Wshi 130506


 魚が持てないW氏…お魚のみの写真で失礼w
ちなみにスナイパーはテンヤで孤独な戦いを挑んでます。
今回も胴付きにしてやられるのか…











 K氏もアコウで続きます。


 akou&Kshi130603


 お父様の自作の胴付きで挑んでいました。
やはり胴付きDAYなのか…少し心が揺らぎますが、我慢我慢。
きっとチャンスは訪れる。










 そして…


 akou&sniper130603-1


 スナイパーにもアコウがきましたよw
ここからスナイパーのプチラッシュが始まりました。









 アラカブを数尾釣った後、ガガガというバイトに
ガクガクというこの引きは…


 madai&sniper130603


 マダイゲットじゃw

ストンと落としてスーッと追わせる、こんな感じが今回は効きました。










 なかなかバイトが出ず、焦り気味だったF氏もアコウゲット!


 akou&Fshi130603


 自然と笑顔がこぼれます。
チャンスは必ずやってきます。
冷静にそれをモノにできるかどうかが大切です。









 H氏にもまたアコウがきました。


 akou&Hshi130603-2


 潮が緩めで、雨の影響でやや濁り。
こりゃ根魚には良い条件ですな~










 関門ですから当然こいつも釣れますよ。


 arakabu130603


 マダイ、アコウより格下ですが、釣れればやっぱうれしです。










 今回スナイパーのテンヤは絶好調。


 akou&sniper130603-2

 
 これで本日5本目のアコウです(^_-)
デカではありませんが、いずれもグッサイです。











 今回よく釣れたのがこやつ


 guchi&Fshi130603


 グチですね。
これはF氏の釣った特大サイズ。
ちなみにスナイパーも2本ゲットw










 忘れた頃にマダイタイムがやってきます。


 madai&Fshi130603


 ついにF氏もマダイゲット!
なかなかバイトが続いてくれないのが辛いっす(>_<)









 この男も黙っちゃいませんよ。

 
 madai&kuromaguroshi130603


 くろまぐろ氏もテンヤにスイッチし、マダイゲットです。
もちろんアコウも仕留めています。











 ランガンを繰り返しましたが、時間の経過に従い、バイトは激減。
かなり長い沈黙の後、スナイパーが仕留めたのは…


 kurodai130603


 グッサイチヌでした。
いや~こいつはよく引いた。
マダイより引いたんじゃないかってレベル。
針外すのに苦労しましたw










 釣れないときはとにかくランガン。

 
 kanmon130603-4


 関門橋の西側にも移動しましたが…


 bigship130603


 こんな大型船の急接近にビビっただけでノーバイトw
 ビビったといえば…


 kanmon130603-5


 関門橋のさらに上を走る高圧電線の上で誰か作業してました。
ちょうど海峡のど真ん中辺だったので、ここまでの移動を考えると(◎o◎)
で、結局この後は誰にも何もナッシングで終了です~










 後方デッキの方の写真を撮りそびれていたので遅ればせながら…


 akou&Yshi130603


 Y氏もアコウをゲットしていました。





 手袋をすれば活きエビも触れたO氏も


 akou&Oshi130603


 アコウゲットで、船中全員アコウゲット達成です!
やっぱり6月OCEANSでは何かが起こる!?










 さて、今回のキーパーを再確認するか。


 fish130603-1


 まずはアコウ5本に…


 fish130603-2


 マダイ1、チヌ1、アラカブ4か…

とりあえずリベンジ達成でよかでしょうw










 ということで今回はこれまでです。
OCEANSのメンバーの皆さん、今回も大変お疲れ様でした~
これからもまたよろしくお願いします(^O^)/












↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Wake up...time to ta~i !

「アコウで十分ですよ」
「No,No,tai tai」

まぁ…お約束みたいなモノですから(´;ω;`)ゾクヘンツクルッテサ

そりゃそうと…アラカブがカタクチイワシ並の扱いになっとるwww


悔しいんでノベ竿で良型ヘラ2枚+オイカワ、マハゼ、カマツカ、ジャミスズキ等
某川であげてきましたが、なんだろうこのぬぐいがたい虚脱感w

この超マニアックなタイトルに反応するのはおるやろか
と思ってましたが…
釣られましたねwww
ちなみに記事本編とは何の脈絡もありません。
ただの思いつきで(^_^;)
time to ta~iはウケました。

久々の納得ゆく釣りでした。
まだ大ダイ、デカアコウの夢は続きますが。

淡水延べ戦も楽しそうですな~
ふと気づけば手の長いアンチクショーの季節ですね。
釣り場開拓せんといかんですね。
次のオフはそれでいきましょっかね~

リベンジおめでとうございます。

リベンジおめでとうございます!
お目当ての獲物だけでなく、数もあかり周りの同行者も釣れて楽しい1日だったのではないでしょうか?
私も楽しい釣りがしたいです。

ひと足お先にリベンジ達成失礼(^_^;)
今回はテンヤが一番強かったよ。
何がいいか分からないのが釣りの面白さやね。
夏の来福楽しみに待ってるよ~(^O^)/

始めまして

初コメ失礼します。m(__)m

楽しく釣りをされてるようで、コメントしてみました。

ロックフィッシュが大好きなんですね♪
自分も宮城県でバス釣りをしていましたが、ロックフィッシュの虜になりました!
見ていて思いましたが、ベッコウゾイ(タケノコメバル)が、大好きなんですね(^o^)
こっちではアコウは釣れませんが、ベッコウは、大型が釣れるんですよ♪
自分もベッコウ大好きで、ロックやっています!
ベッコウ大好きなのであれば、是非一度宮城県に・・・





かっちゃんさんはじめまして(^v^)
コメントありがとうございます。
ロックフィッシュ不毛の地で無謀にもロックフィッシャーやっています(^_^;)
ベッコウ、ムラソイ、アコウ、アラカブ(カサゴ)…ひと通り釣れますが、ご覧のとおり数も少なく、サイズも小さいですw
宮城は憧れの聖地です。
金華山なんか行けたらもう、そのまま逝っちゃいそうですw
でもホントに実現したいですね。
これからもよろしくお願いします(^^)v
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索