出撃! 2013.05.12釣行記 投げ釣りで高級魚を釣る!

出撃! 2013.05.12釣行記 投げ釣りで高級魚を釣る!






 夏が駆け足で近付いてきています。
この陽気に誘われて、投げ釣り高級魚狙いに逝ってきました。
ロックフィッシュが厳しいので、去年から投げ釣りにハマってます。
フルキャストする爽快感がたまりませんね。
魚影の濃い所に行けば、何が釣れるか分からないワクワク感もあります。
絶好のドライブ日和でもあるので、行く先はあの島です。


 island130512


 まさに風薫る五月ですね。
日差しは強いですが、風が乾いているので爽快そのものです。









 まずは近隣の漁港からスタート。
同行のnaraki氏に早速ヒットです。


 kiss&naraki130512


 なかなかのキスですが、今回の狙いはこいつじゃありません。
本命はマダイ、アコウ。次点はイトヨリ、カワハギといったところですかなw








 スナイパーにもキスがきました。


 kiss&sniper130512


 この後もnaraki氏がキス、ベラを追加。

とってもぜいたくですが、キスしか釣れないので早々に移動ですw








 マダイのいそうな漁港にやってきました。
んが、ここでもキス連発。
どれも20オーバーの良型ばかりです。

でもキスしか釣れないので、こいつにトライです。


 tai-lover130512


 タイラバをブン投げてみました。
ご覧のとおり、Hayabusaのフリースライドシステム。
重さは8号。
着底後、少し泳がせてはまた沈めを繰り返しましたが反応はナッシング(=_=)








 そうこうしているとnaraki氏にキスとは違うバイトが!


 chariko130512


 チャリコでしたが、ようやく姿を現しました。
サイズアップを狙い、投げまくりましたが、釣れるのはキスばかり。
キス釣ってがっかりしてるのはオレらくらいでしょうね~w








 状況を打破するために、地磯にやってきました。
地磯といってもボトムが岩盤で、岩がゴロゴロしている訳ではないので、
釣りが成立します。
仕掛けも天秤から胴付きに替えてみました。
んが…


 jiisokiss130512


 それでもやっぱりキスを連発してしまいます。

この頃から「キスいらね~」と口をついて出てくるようになりましたw 








 投げるコースを変えると、少し根が荒い感じ。
これはいいかもと思っていると…


 arakabu&sniper130512


 アラカブがきました。
少し引いたので、期待したんだけどなぁ。
でも、キス以外の魚が釣れてちょいとうれし。









 次はハタきたー!
と思いきや


 bera130512


 デカベラでしたw
しかもスレ掛かり。そりゃ大きく感じるわな。








 しばし根魚タイムが続きます。


 arakabu130512-2


 とは言っても、こんなチビポニョやベラですがw
ここはタイミングが合えば、マダイが出そうな雰囲気がムンムンでしたが、
ちょうど潮止まりになって何も食わなくなりました。
待つ時間ももったいないので、これを機に移動することにしました。










 時間的に本日最後になる漁港です。
なんとか高級魚をゲットをと思いますが…


 arakabu&naraki130512


 naraki氏にきたのはアラカブでした。
まだ漁港内にアラカブが残っているということは水温が低いんでしょうね。
夏の魚はまだ入ってきていないのか…








 いよいよ夕マヅメのラストチャンス。


 sunset130512


 少しでも深いスポットを探します。
潮も少し動きが良くなった気がします。









 そして…
モゾッという小さなバイト。
聞きアワセをしながら追い食いさせると乗りました。


 itoyori130512


 itoyori&sniper130512


 やっときました尺イトヨリ(^^)v
大本命ではありませんが、うれしい一尾です。
イトヨリはフッキングした直後にゴンゴンと独特の首振りをしますが、
こいつはそれがなかったので、寄せるまで何か分かりませんでした。








 なんとかもう一尾をと思いましたが


 arakabu130512-3

 
 アラカブでした。
これをもって今回の釣りは終了です~









 終わってみると


 fish130512


 キーパーこんだけ(naraki氏の獲物もいただきました)w
キスいらねぇなんて言って海の神様ゴメンナサイw
ありがたく頂きます。









 そして今夜いただきました。


 dinner130513-1


 dinner130513-2


 まずはキスとイトヨリのお刺身。
キスは脂が乗って100点満点。
イトヨリはまだ脂が乗っておらず80点。
イトヨリのアラはお吸い物に。
これも80点。
イトヨリは半身が残っているので、バター使ってムニエルかソテーにしようっと。








 さてさて今回もマダイはスナイパーの竿先をすり抜けました。
タックルシステムや仕掛けはほぼ完成の域に達していると思います。
あとはタイミングかな。
絶対投げ釣りで大ダイ仕留めちゃるけんね~
乞うご期待(^_-)











↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







 






 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

暗いさだめを吹き飛ばせー ベラ・ベラ・ベラ♪

ども、おせわさまでした。

シャイニーガイの面目躍如www
おかげで帰宅後最初にやったこと→冷水シャワーで強制冷却。

多目投げは一日潰せるレジャーとして優秀ですね~。
ランガン(=釣魚変化)とのセットで飽きないで続けられるし。

尺イトヨリお見事でした。お、おれのチャリコがぁ…w

お疲れ様でした~

気候的には今くらいがちょうどいいですね。
車中は暑いけど、水際は爽快です。
もう日焼け止めは必須ですよ(@_@)

近場でこれができれば最高ですが、キスしかこねぇからなぁ…
多目はちょいと遠征しないと。
呼子あたりでもやってみたいですね。

あのチャリコが今回唯一のマダイ…(^_^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索