道具こそ命! その47 2013年全戦力(タックル)紹介! PART1 オフショア編

道具こそ命! その47 2013年全戦力(タックル)紹介! PART1 オフショア編






 寒い日が続きますね。
先日など夜車で帰宅中にウィンドーウォッシャー液使ったら一瞬で凍ってしまい、
前が見えなくなり超焦りました(@_@;)
「冬来たりなば春遠からじ」とは言うものの、
もうしばらく寒さに耐えねばいけませんね。
さて、新年を迎えて早くも一週間ですが、皆さん釣り初めはいかがでしたでしょうか。
スナイパーも仕事が一段落し、少し時間ができました。
いよいよ本格始動ですね。
今回は久々の「道具こそ命!」。
今年の主力タックルなどを紹介したいと思います。
一挙には無理なので、今回はPATR1の「オフショア編」でいきたいと思います。
ではどぞ。








 【ジギング】


 tackle130107-1

 tackle130107-2


 ダイワ ソルティガZ20&メジャークラフト ジャイアントキリングGKJ-B60/4
ジギングのメインタックル。
ラインはPE3号、リーダー ナイロン40~60lb.
リールの性能は言うことナッシング。
ロッドはまだデカイの掛けてないので何とも言えずw
早くヒラマサ釣りたい…








 【ライトジギング テンヤ タイラバ 胴付き】


 tackle130107-3

 tackle130107-4


 アブ モラムSX3600C&同ソルティーステージライトジギング SLC-632A150
ラインはPE2号、リーダー ナイロン20~25lb.
ZPIイナーシャプラチナカーボンハンドル装着。



 


 tackle130107-5

 tackle130107-6


 ダイワ アルファス150H&同インフィートベイジギング BJ621XHB
ラインはPE2号、リーダー ナイロン20~25lb.
ZPIイナーシャプラチナカーボンハンドル装着。
ドラグノブはTD-Xより換装。
アンバサダーC4がクラッチ不調のため、バス用よりコンバート。





 tackle130107-7


 アブ モラムSX1601C 
ラインはPE2号、リーダー ナイロン25lb.orフロロ16lb.
この2台はいわば“関門スペシャル”
フロロを巻いた予備スプールに替えておかっぱりでも使用可。





 tackle130107-8


 アブ アンバサダー4600C4
クラッチ不調のため2軍落ち。
が、モラムやアルファスよりラインキャパが大きい(PE2号200m)ので、
水深のある所ではこちらを使う予定。








 【ジグ&フック】


 tackle130107-9

 tackle130107-10


 今年もヘビーローテーションはスミスのCBマサムネになりそうですw
根魚狙いにはダイワのスピードジグCVに期待を寄せています。
色で迷うのはアホくさいので、シルバー系で統一w
フックはまだ色々とお試し中。
早くヒラマサ釣りたい…(2回目)









 【テンヤ玉 タイラバ】


 tackle130107-11

 tackle130107-12


 Hayabusaの“潮斬鯛玉”は神。
8~30号まで各重さを揃えました。
フックはワームフックorスピナーベイト用トレーラーフックに餌ズレ防止の
スレッド巻きを施したものを使ってます。
下の写真上段のタイラバシステム“フリースライド”には期待大です。
今年はタイラバにも本格的に挑戦します。
フックがこのままで良いのかが少し不安。









 【胴付き仕掛け】


 tackle130107-13


 アラカブ用はささめ針製のを改造。
アコウ用は完全自作です。
胴付きは好きではありませんが、使わざるを得ないときもあります。
備えあれば憂いなし。ロストも多いので、多めに準備しています。









 さあ、以上が今年のオフショア戦力です。
目指すはデカヒラマサ&デカハタ!
道具たちも戦いたくてウズウズしているはずです。

早くヒラマサ釣りた~い(3回目)w

出撃いつ???










↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村









 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

関門バ○ァから買ったいつ使うか分らないメバル用のサビキ、紹介し忘れてますよー(笑)次七里で使いましょう。何が釣れるか結構楽しみです。オモリはインチクでいきましょうかwww

ということで私の次の七里の課題は「サビキを落とすとどうなる?」にします。

【結果予想】
サビキを落とす→ドテラのため底取りがむずかしい→慣れたころ小魚の群れに当たり面白いように針がかり→そこに周囲をパトロールしている青物が襲い掛かる→一瞬でさよなら~!!
ってなことになりそうですな。わはは

あ、あのサビキ…すでに4分割しておかっぱり用になってますw
12月の鷹島でこそ~り使ってみましたが、何もナッシングでした。
メバルの魚影は見えたのにな~(>_<)

七里でサビキ…ある意味すげぇ贅沢ですね。
たとえて言うならアウトバーンを原チャリで走るような…
なぜそこでそれをする的なw

【結果予想】=パーフェクトやと思います(^O^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索