スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2012.12.20・21釣行記 洋上のバーリトゥード15 今年最後のオフショア&ガチロック!

出撃! 2012.12.20・21釣行記 洋上のバーリトゥード15 今年最後のオフショア&ガチロック!






 早いもので今年もあと10日となりました。
年末は大晦日まで仕事があるので、そろそろ釣り納めをしておかないと、という状況です。
幸いこのタイミングで連オフとなったので、迷いなく出撃です。
まずはガチロック。
今年はオフショアがメインになり、
おかっぱりロックフィッシングの回数がめっきり少なくなりました。
まあ、どこに行っても厳しい状況で足が遠のいたということもありますが…
一応ロックフィッシュブログなので最後くらいはガチロックやったろか
ということであの島へ赴いてきました。
今年最後のガチロック。
どんな結果になることやら…







 まずは道の駅をのぞいてみました。
20cm前後のアラカブに一尾250~300円の値段が付いています。
ここにしてはかなりいい値段。
あまり獲れていないのかなという印象も受けます。
店を出て、一路本命地磯を目指しましたが…
磯に続く一本道がなんと工事中で通行止めになっています(>_<)
人影も見えず、迂回路の案内もなし。
ああなんというクオリティー…
迂回路を探すのも時間のロスになるので、他の地磯に変更です。
完全に出鼻をくじかれました。








 代替の地磯に着きましたが、ここは夏場向け。
水深が浅く、ノペ~ッとした地形が続きます。
波が高くないのがせめてもの救い。
奥まで歩けば、よさげな所もあります。
スーパーシャローではムラソイも来るかも。
んが、3時間歩きながらやってポニョバラシひとつのみで終了~
あまりやりたくないけど、漁港しかねぇか…
仕方なくある漁港へ移動です。







 案の定漁港も反応が悪いです。
ポニョバイトばかり。
20オーバーのキーパーであれば、テキサスリグをしっかり吸い込んでくれますが、
小さいのは吸い込みきれません。
ジグヘッドなら釣れるのでしょうか、ノンキー前提で釣ってもなぁ…
と、突然ガツンというバイト!
よく引きます。
こりゃアラカブじゃねぇな。


 kijihata121220-1-1

 kijihata121220-1-2


 上がってきたのはビューティホーなアコウ。
惜しくも尺には届かず29あるかないか。
水深があって水温が安定しているので居ついているのでしょうね。
まあ、釣れて安心。釣れてうれし。
ノーフィッシュは免れました。








 この後二か所漁港を試しましたが、相も変わらずポニョバイトばかり。
ナイトに突入し、粘りましたが状況は変わらず。
ということでガチロック終了です。








 帰宅後、風呂入って寝ようかというときに一本の電話が…
くろまぐろ氏からでした。


く 「こんばんは~ やっぱ明日船乗ります。一緒にどうですか。」
ス 「え~っと、今から寝て…あまり寝れないけど…い、逝きます(^O^)/」


 実は前日に船乗りましょかという話をしていましたが、
天気がどうにも怪しい(くろまぐろ氏は雨が大っ嫌い)ので、やっぱやめときましょう
ということになっていました。
てな訳で紆余曲折もありましたが、睡眠3時間で今年最後のオフショアジギングに突撃ですw








  バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…










 船はやっぱりわかしおグループのPOLARISです。
6時半に出港しました。
半日コースなので宗像大島周りが中心ですが、1時間近く走ってようやく釣り場に到着です。


 the sea121221


 天気予報は雨。波高は1.5mのち2m。かなりやべぇw
移動中、電気カーペットが敷いてあるキャビンで横になっていましたが、
一度体が浮きましたw
立ち上がると、気分は悪くないもののクラクラきます。
脳がかなりシェイクされてますな。
かつてレイク・ミードでも何度も味わった感覚です。
味わうと病みつきになるかもw








 戦闘開始です。

んが、アタらない。カスリもしない。
船中誰ひとり…
何も起こらぬまま2時間が経過。
雨脚も強まってきました。
集中力も切れかかり、アドレナリンを分泌させないと酔いそうなレベル。
こうなったら…


 tenya121221


 テンヤ投入w

こんなこともあろうかとちゃっかりバックアップタックルと冷凍エビを準備しとりました。
他の方の冷たい視線を感じながらテンヤ投下。
「何でもありのバーリトゥードじゃい」と心の中で叫びながら…







 しばらく餌取りばかりでしたが、ついにバイト!


 arakabu&sniper121221


 良型アラカブゲット!
周りの視線が冷たいなぁ~
船長さんも苦笑いw
久々に使用した顔面マスクは台湾警察特殊部隊も採用している代物。
爆発物の炎にも耐える本格仕様w
業を煮やしたくろまぐろ氏も後に続き、アラカブをゲット。
スナイパーはこのままテンヤ続行です。









 半日コースなので、時間はあっという間です。
船長さんから「ラスト」のアナウンスがありました。
くろまぐろ氏はジギングで青物ゲットに執念を燃やします。
ホントにラストのラストでついに…


 yazu&kuromaguro121221


 ヤズをゲット!
サイズなんか関係ありません。
正真正銘の船中オンリーワンの青物。
大きな大きな意味を持つ一尾です。
おnewのスロージギング専用ロッド&ジグも入魂完了です。








 ということで今年最後のオフショアも終了です~
結局スナイパーのキーパーは…


 keeper121221


 根魚7つ(含むベラ1)w
テンヤに逃げたので…
これじゃヒラマサどころじゃねぇな。
反省しきりです(=_=)








 ということで、スナイパーの夢(ヒラマサ)は来年に持ち越しです。
ジギングのときはテンヤを封印せにゃいかんかな。
何はともあれ今年も事故もなく無事に楽しく釣りができました。

今年一緒に釣りをしてくれた皆さんありがとうごさいました。

来年もまたよろしくお願いします。

ではMERRY X'MAS&HAPPY NEW YEAR!










↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 













Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ガチロックを締めくくる良型キジやんで良ぅござんした。
翌日もガチジギングを締めくくる見事な……おや?w

飛び出た目玉…これで水深どのぐらい?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2012年といえば、某川の大規模工事開始が個人的にゃ一番のネタかなぁ。
負の面なのが残念だけど洪水防止目的の河床掘削なんでしゃーないす…。
でもおかげで手の長いのや黒鱒さんやカミナリ様や、
色んな魚種の釣りが見事にダメになりそう(ノД`:::)

ロックも含め暗めの話題が多いですが、負けずにがんばりやしょう。
今年もお世話になりました。よいお年を。

ガチロックは本命磯に入れなかった時点で終わった感がありました。
まったくもう●●クオリティーは…(+o+)
でもアコウが釣れて結果オーライかな。

ガチジギングの方は…関門アラカブも不完全燃焼だったし、船中誰にも来んし、
このままだったら酔いそうだったし…ブツブツ…m(__)m
来年はしゃくり倒します。(多分w)

水深はずっと60mでしたよ。
一気に巻き上げるので目ん玉と浮き袋が飛び出しますね。

おかっぱりは明るい要素があまりありませんね~
でも周りがやらないようなことをやるのが俺ら流なんで、
来年も新境地を切り開くために頑張りましょう!
では、良いお年を(^O^)/

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
